新しい翼で新しい景色を
「20世紀末消費生活~人間はなぜ商品を買うのか?」油谷遵著。
今でも僕の本棚にある、もう廃刊になっていて表紙の色も変わってしまったこの古い本、著者も既に亡くなっている。
Amazonで検索すると中古の本が何冊か売られていて80年代~90年代に結構本を出している人らしい。
実はこの本は僕が20代で初めて買ったマーケティングの本です。マーケティングというよりはビジネス関係の本をこの時生れて初めて買ったのです。
当時、レンタルレコードチェーンの新規出店の責任者を任されて、素朴に商売の面白さを感じ始め、未知なるビジネスの知識に強烈に飢えていたのだと思います。
とにかく貪るように読んだ。そしてこの本に書かれていたマーケティングという思想、考えに、強烈に魅了された。それが僕の原点になっている。
この時僕が得たものは、新しい視点なのだと思います。
新たな視点を得ると、目の前の世界の見方が全て変わる。今まで見えなかったものも見えてくる。何もないと思っていたのが全く別の景色が目の前に拡がる。
そういう事だと思います。
人生の中で何度か訪れる、この視点を変えてくれるような出来事。
それは特定の人物であったり、本であったり、映画であったり、最近だとSNSのような道具であったり、新しい体験であったり、時には大きな挫折や事故であったり、セミナーだったり、と様々ですが、いずれも大きくものの見方、視点が変わる。
もうそれは新しい翼をつけてくれたのと同じで、新しい翼をつけて飛び始めると全く新しい景色が見えてくる。
今ある職業の多くは10年後にはなくなるという時代に我々は生きています。
今ほどこの新しい視点、新しい翼を持つことが重要な時はないのではないかと思います。
もしかしたら「店活(みせかつ)」もその一助となれるかもしれません。
新しい翼を持つためには未知の世界に飛び込む、ある程度のリスクも必要かもしれません。でもそうして飛び越えないと新しい翼は得られない、新しい景色も見られないのです。
新しい翼を得て新しい景色を、来年はそんな年にしては如何。
【お知らせ】
**************************************
新人店長からベテラン店長まで 儲かる店の「店活」5大戦略セミナーのご案内
東京(1月18日)、(2月14日)15名定員
現場から収益を産みだす店活(みせかつ)についてお話します。
詳細とお申込みはこちらを
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
経営理念について
仕事柄、会社にお邪魔して社長室で経営者の方とお話することが多いのですが、「経営理 …
-
いのちをつなぐ
釧路の未来を考える会でゴッドハンド(神の手)、現代のブラック ジャックと呼ばれる …
-
売上アップの2つのポイント
業歴の長い会社でも開業したての創業者でも、売上をどう上げていくかを考える時に2つ …
-
今日は札幌デイ
北海道中小企業家同友会中小企業応援センターの相談で札幌です。 事務所が先月移転し …
-
ブログは人を伝える最強メディア
ブログは良くも悪しくもごまかしの効かないツールであるとよく言われます。まったくそ …
-
タイムマシーンに乗って
先日、三重県の松浦武四郎記念館の山本氏の講演の中で昭和35年から始まった釧路叢書 …
-
花は何故美しい?
最近、朝ランニングをしていますが、この時期は道端や花壇に咲き出した花に自然に目が …
-
殻をぶち壊せ!中小企業診断士~そしてかつての自分
またまた昨日の続きです。2日続けて中小企業診断士のことを散々に書いてきましたが( …
-
買ってしまいました
遅ればせながら携帯をスマートフォンに変えました。 仕方なく・・・・。 昨晩、飲食 …
-
数字よ語れ、雄弁に
昨日はお客さんの会議に出て、久しぶりに財務のレクチャーをしました。何故、そんな事 …