売上アップアドバイザー シーサー君

*

一本の糸

   

コンサルに入る時に初期の段階で必ず現場の方にやってもらっていることがあります。

それは、お客さんとつながる感覚を体感してもらうことです。
例えば売り場のある業種でしたらPOPを書いてみてその書き方で売れ行きが随分変わることを体感する。
最近ですとSNSを発信してみて、いいね!やコメントなどの反応を体感してもらう。

何故最初に体感してもらうかというと、この顧客とつながる感覚に気付くかどうかでその後の行動に雲泥の差が出るからです。

この自分の小さな行動が顧客の反応を起こすという感覚に気付けない人は、恐らくその後何もマーケティング的な行動を取れない。つまり動かない人なのです。

だからほんのささいなことでも良いから、市場の反応を体感してもらうことが死ぬほど大事だと思っています。
ブログ題の付け方で反応はまるで変わる、キャッチコピーもそうだし、笑顔満面と仏頂面ではメディアの反応はまるで違う、人気(ひとけ)のないメディアは誰も見向かない等々。

全て自分で体感するしかない。
そして体感した人しか結果的に行動しない、当然成果も出ないのです。

だから、自分の小さな行動で顧客が反応しひいては売上につながる、この一本の糸の存在に気付くのがマーケティング成功の第一歩なのです。
これが持てない人は永遠にモノは売れないと思います。

【お知らせ】
**************************************
新人店長からベテラン店長まで 儲かる店の「店活」5大戦略セミナーのご案内
札幌(1月15日) 東京(12月7日又は1月18日)15名定員
現場から収益を産みだす店活(みせかつ)についてお話します。
詳細とお申込みはこちらを

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

低迷の原因は「良き情報の発信力」にあり

今年も残すところ20日を切り、そろそろ今年はどんな1年だったか振り返るような話が …

古くて使えない

これだけ時代の変化が激しいと商売だって同じやり方を続けていると「古くて使えない」 …

良い体験は人に話したくなる

最近、肩こりがひどいのと肩の付け根が痛いのでカイロプラクティックに行ってみました …

間の抜けた話

今回、インターネットビジネスセミナーの最終講師はITコーディネーターの阿部裕樹さ …

自由さが全て~真冬の沖縄ナイトin釧路

2月19日の日曜日に、年に一度の「真冬の沖縄ナイトin釧路」を無事終えることが出 …

一粒食べたら微妙な後味

一昨日の保険セミナーは、少人数のゼミみたいな感じの形式だったのですが、セミナーを …

「今は良い」ものが「今は悪い」

朝の連ドラ「なつぞら」は今、北海道十勝の酪農地帯を舞台として繰り広げられ、子役か …

自分のビジネスモデルを描こう

集客商品(フロントエンド商品)が最終的に収益の柱である利益商品(バックエンド商品 …

いざ札幌へ

今日は札幌で行なわれる藤村正宏先生の「価値を伝えれば圧倒的になる」セミナーに向か …

年を越す前に

いけません、いけません。年賀状やってないし。パソコンが去年と変わっていて住所録一 …

PAGE TOP