売上アップアドバイザー シーサー君

*

一本の糸

   

コンサルに入る時に初期の段階で必ず現場の方にやってもらっていることがあります。

それは、お客さんとつながる感覚を体感してもらうことです。
例えば売り場のある業種でしたらPOPを書いてみてその書き方で売れ行きが随分変わることを体感する。
最近ですとSNSを発信してみて、いいね!やコメントなどの反応を体感してもらう。

何故最初に体感してもらうかというと、この顧客とつながる感覚に気付くかどうかでその後の行動に雲泥の差が出るからです。

この自分の小さな行動が顧客の反応を起こすという感覚に気付けない人は、恐らくその後何もマーケティング的な行動を取れない。つまり動かない人なのです。

だからほんのささいなことでも良いから、市場の反応を体感してもらうことが死ぬほど大事だと思っています。
ブログ題の付け方で反応はまるで変わる、キャッチコピーもそうだし、笑顔満面と仏頂面ではメディアの反応はまるで違う、人気(ひとけ)のないメディアは誰も見向かない等々。

全て自分で体感するしかない。
そして体感した人しか結果的に行動しない、当然成果も出ないのです。

だから、自分の小さな行動で顧客が反応しひいては売上につながる、この一本の糸の存在に気付くのがマーケティング成功の第一歩なのです。
これが持てない人は永遠にモノは売れないと思います。

【お知らせ】
**************************************
新人店長からベテラン店長まで 儲かる店の「店活」5大戦略セミナーのご案内
札幌(1月15日) 東京(12月7日又は1月18日)15名定員
現場から収益を産みだす店活(みせかつ)についてお話します。
詳細とお申込みはこちらを

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

常識は非常識である

今日は新年初コンサル日、今年の方針など色々と打ち合わせをしました。 最近、お客さ …

まさか自分がこんな風に変わるとは・・・

いや~、昨日は久しぶりにパソコンで文字打ちを集中的にやって頭がクラクラしました。 …

聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_1枚目

コロナ戦時下、SNS上で立浪詩子さんよりご指名を受けましたので、表記アルバムを一 …

ヨイトマケはもういない

先日、建設土木の会社の方のお話を聞く機会があり、へー、と思ったことがあります。 …

敗戦の将とならないために

先日、知り合いの議員さんと色々お話をしました。 議員の任期は4年なので改選時期が …

突破する力を

一昨日は、やっと札幌から釧路管内までつながった高速道路に初乗りしてみました。最終 …

雨なのに晴れだと無理する必要はない

先日のセミナーでブログを書いたことのない方々にブログ記事を書いてもらう実習をしま …

自分価値と顧客価値

昨日の記事「脱マンネリの処方箋」で、お客さんの求める価値について書きました。お客 …

三つ子の魂百まで

昨日は友人宅で今年最後の忘年会。 久々に昼酒、お天道様の明るいうちから飲み始めま …

KEISUKE OKUNOYAにマーケティングを学ぶ

昨晩は十勝からのお客様たちの接待で午前様になってしまい泡盛ロック飲み過ぎたせいか …

PAGE TOP