客はどこから来るかしら~♪
2016/04/28
昔の唄で
「朝はどこから 来るかしら あの空越えて 雲越えて~ 」
って知っていますか?
昭和21年頃の唄だそうです。NHKのラジオ体操でかかっていたそうな。
朝はどこから来るかは知りませんが、
ご商売をしていて、私たちのお客さんはどこから来るのでしょうか?
昨日は売上増大実践塾の最終日で受講生の作成した販促物の発表でした。
そんな中でお客さんから電話帳の広告を見て注文の電話があった話が
出てきました。
この場合のお客さんは電話広告という販促物を目にして来店につながった。
昨日ブログで書いた屋上のルーフドレインの注文では乗山との対話から
ホームページという販促物で確認後、注文につながった。
近所にラーメン屋さんが出来たら、その店の看板やノボリに目がとまり
食べに行く。看板やノボリも勿論販促物ですね。
AIDMAの法則って知っていますか?
お客さんの購買に至る心理過程を英語の頭文字を並べたものです。
Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)
→ Memory(記憶)→ Action(行動)
あなたの全てのお客さんはAttention(注意)=販促物による呼びかけ
により、あなたの会社の存在に気付いてきているのです。
あるいは以前にあなたの会社の商品を使って好印象を抱いており
Memory(記憶)がそれを思い出して購買しているのです。
「客はどこから 来るかしら あの空越えて 雲越えて
光の国から来るかしら いえいえ そうではありませぬ
販促物で気付いてくれて 私に気付いてくれたのです」
字余りで勝手に歌詞を変えちゃいましたが
お客さんは偶然来ているのではない。
集客には理由がある。売上増大には理由がある。
必ず、何かの販促物でAttention(注意)を刺激されて来ているのです。
でもそこを理解しない方が多い。
売上が下がるとひたすら商品構成を変えたり、値下げしてお客さんを呼ぼうとする。
お客さんはそれ以前にあなたの店の事を忘れている。
あなたのお客さんはどこから来るかしら?
じっくり考えてみてください。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
関係性、関係性って言うけれど、肝心なこと忘れてませんか?
日々ブログやSNSで発信しているのはお客さんとの関係性を深めるため。リアルの場で …
-
無料の落とし穴
国の中小企業対策としての経営相談事業はずっと続いている施策で、商工会議所、商工会 …
-
実は売りたい商品を持っていない人がとても多い
昨日は守成クラブ釧路の月に1回の例会でした。 このクラブは会員同士の商談会を毎回 …
-
日本社会って凄い
先日来、中国に行って感じたことをブログに書いてきて日本社会の欠点ばかりあげつらう …
-
ネットもつかみが大事
ブログを手書きのイラストを入れた今のスタイルに変えてから1カ月以上になります。 …
-
人柄や熱意って何だろう?
「ウチの会社は家族経営で営業が下手なんです。今は息子も一緒に家を創る仕事をしてく …
-
使わないリスク
スマホが修理から戻ってきました。フェイスブックを最新版にインストールし直して、日 …
-
すぐ裏って言ったのに・・
昨日はネットショップの打ち合わせで、標茶町にあるポロニ養鶏場へ行ってまいりました …
-
欲しいものは欲しいと云った方が勝ち~♪
僕の重要な仕事の一つが経営相談ですが、その案内をこのブログ記事の一番下に毎日載せ …
-
「無関心」はいやよ
昨日の続きです。「こ~んな釧路に誰がした~♪」と戦後の荒れた世相で娼婦に堕ちた女 …