ボロボロになるまで読みたい!
僕は以前から紙の雑誌を数冊定期購読しています。
ビジネス関係が2冊と音楽関係が1冊。
でも最近特にビジネス関係のものは殆ど積読(つんどく)状態になっているな~と積読の山を見ながら気付きました。
音楽関係の雑誌もサーっと目を通したらそれでおしまい。
何とももったいないことをしているな~と思います。
かくして雑誌の購読者がまた一人減ることになるのでしょう。
こんなに紙の書籍を読まなくなった理由がはっきりしていて、スマホやネットで読むのものが多すぎて、無意識の内にそちらに時間を取られているから、もう満腹状態なのです。
これ以上情報は要らないというのが正直な所。
一つの雑誌をボロボロになるまで読むなんてのはもう過去のこと。
ロックを聞き始めた中学生の頃、ミュージックライフという雑誌はボロボロでした。
さらに遡って、小学生の頃だと雑誌「明星」や「平凡」。
高校生だとちょっとエッチな「平凡パンチ」や「プレイボーイ」、親に隠れて読んだものです。(笑)
皆、ボロボロでした。
僕に限らず誰もが欲しい情報をた易く手に入れることが出来ず、情報に飢えていた。
時変わり現代、うんざりするほどの情報の洪水の中で、どんなことでもスマホに聞けば教えてくれるし、知りたくもない情報も勝手に耳に目に飛び込んでくる。
これまでの形態の雑誌はもっと読まれなくなると思います。
スマホファースト、ネットファーストの時代になっちゃたので、その隙間を狙ったムック誌や図鑑のようなものなど、専門性があって何回も読みたくようなものしか価値がなくなるんじゃないか。
フローな情報の雑誌、マガジンはスマホの中のSNSで充分。
ボロボロになるまで繰り返し読みたくなるようなストックものだけが紙メディアとして存在価値がある。
そんな風に思えるのですが、どないなもんでしょうか?
積読の山をボーと見ながら、そんなことを考えていました。
【お知らせ】
**************************************
10月10日(火)スタート5日間【第9期 販促の達人養成塾in釧路】のご案内
1~6名の少人数性グループコンサルティングで、参加各社毎のオリジナルな「儲けの仕組み」を構築します。
詳細とお申込みはこちらを
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
顔だしは当たり前に要求されるスキルです
僕は今でこそ、販促物にはどんどん顔を出しましょう、自分の情報をブログで発信しまし …
-
時間は掛かる、でもそれでしか得られないこと
毎日、ブログとSNS発信を何だかんだと言って続けています。 ブログ、FB、ツィッ …
-
最近のジャズシーンは・・
グーグルの定額制音楽配信サービス、プレイミュージックを使い始めてひと月以上経ちま …
-
合格は劣化の始まり
先週末、年に1回義務付けられている中小企業診断士の資格更新研修を札幌で受けてきま …
-
優良顧客自己増殖の法則
ちょっと夜の宴会が続きすぎる今日この頃です。 昨日も神奈川県からの客人をもてなす …
-
トレーニングは出来ないを出来るに変える
ラグビージャパン、素晴らしい戦いぶりですね。南アフリカ戦の歴史的勝利が決してまぐ …
-
ハートにスイッチを入れて
僕がコンサルタントという仕事を続けていて思うことは、どうして会社や経営者の個人差 …
-
万物が芽吹く時
毎日同じコースを朝ランしていると、新緑の季節という位で、日々草花や木々の芽吹きと …
-
伝わっていると思ったら大間違い
僕のセミナーは自筆の絵を見せながら、中味を説明するという紙芝居セミナーです。 だ …
-
発信力の差は経営力の差になった
ブログを毎日、或いは定期的に発信している会社ってまだまだ少ないように感じます。僕 …