売上アップアドバイザー シーサー君

*

いつか王子様が・・・来ないよ!

   

今日で第8期の販促の達人養成塾が終わりました。
この塾は2、3か月に1回開催して、もう1年半位になります。
いつも最終日に必ず触れるのがプレスリリースについて。

新聞記事にどうやって取り上げてもらうか?
購読数が減ったとはいえ、新聞記事の影響力は今でも絶大です。

皆誰もが新聞に取材されたいという願望は潜在的に持っています。
そして多くの人が誤解しているのですが、自分の会社は頑張っていればいつか記事にしてもらえるのでは・・・というもの。

よほどのことがない限り、あなたの会社は一生記事になどなりません。
いつか王子様が・・・と思っていても、王子さまは一生来ない。

来るわけないですよ。
だって新聞記者はあなたの会社のことを知らないから。

だから記事にしてもらうように、こちらから話題提供のアプローチをするのがプレスリリース。
つまりベクトルが逆なのです。

待っているのではなく、こんな話題がありますよ、と話題を持ち掛ける。

プレスリリースに限らず「販促の達人養成塾」の一貫した哲学は、”お客さんにみつけてもらうのではなく、こちらから買ってくれそうなお客さんをみつけてはたらきかける”ということ。

王子様は待っていても一生こない。
こちらから良い王子様を探してデートに誘う。

これが基本思想です。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

地元に支持される店は強い

名古屋から商用でお客さんがいらして、札幌、釧路と一緒に回っていました。その中で昼 …

資格マニア?

今日はこれから販売士の資格更新研修の講師です。 毎年この時期にあるのですが、販売 …

三線のマーケティング

沖縄の三線を手にしてから5年が経ちます。今持っている三線は友人が持っていた新品同 …

異能との出会いが大事

今週は中小企業家同友会の旭川支部に行って参りました。 目的は全道の組織委員会への …

一皮剥きなよ

昨日はエクスマ塾の札幌シリーズ3日目でSNS発信について。 参加塾生のFB公開処 …

あなたの専門性を必要な人が必ずいるのです

昨日、知り合いの整理・収納アドバイザー前田志津さんのブログに目が止まりました。 …

出発のアンソロジー

くしろ演劇みたい会、出発(たびだち)の詩集(アンソロジー)を釧路市生涯学習センタ …

価値は学んだ後に

今日は阿寒湖温泉のホテル鶴雅でエクスペリエンスマーケティングの師匠である藤村正宏 …

効果測定やってます?

過去に広告やチラシを出してきたけど、何の効果もないのでもうやめました。 こういう …

筋の良い事業、悪い事業

「新しいビジネスを立ち上げたいのですがどう思いますか?」というご相談が時期を同じ …

PAGE TOP