売上アップアドバイザー シーサー君

*

いつか王子様が・・・来ないよ!

   

今日で第8期の販促の達人養成塾が終わりました。
この塾は2、3か月に1回開催して、もう1年半位になります。
いつも最終日に必ず触れるのがプレスリリースについて。

新聞記事にどうやって取り上げてもらうか?
購読数が減ったとはいえ、新聞記事の影響力は今でも絶大です。

皆誰もが新聞に取材されたいという願望は潜在的に持っています。
そして多くの人が誤解しているのですが、自分の会社は頑張っていればいつか記事にしてもらえるのでは・・・というもの。

よほどのことがない限り、あなたの会社は一生記事になどなりません。
いつか王子様が・・・と思っていても、王子さまは一生来ない。

来るわけないですよ。
だって新聞記者はあなたの会社のことを知らないから。

だから記事にしてもらうように、こちらから話題提供のアプローチをするのがプレスリリース。
つまりベクトルが逆なのです。

待っているのではなく、こんな話題がありますよ、と話題を持ち掛ける。

プレスリリースに限らず「販促の達人養成塾」の一貫した哲学は、”お客さんにみつけてもらうのではなく、こちらから買ってくれそうなお客さんをみつけてはたらきかける”ということ。

王子様は待っていても一生こない。
こちらから良い王子様を探してデートに誘う。

これが基本思想です。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

いつになったらビジネスの話をするの?

昨日の記事で、僕の周りでは自分の商品を提案している人が実際には極めて少ないように …

学校教育への期待3

「学校教育への期待」としてもう一つ。 カリキュラムに必修として簿記を入れることで …

驕れるものは久しからずや

今日は札幌に来ています。 JR札幌駅北口にはプロ野球の日本ハム球団のショップがあ …

あの日のあなたと酒酌み交わす

昨日はお盆で3つの墓にお参りしてきました。この1年で母方の伯父、父、父方の従兄弟 …

弘法筆を選ぶべき

一眼レフのカメラを買ってしまったので、早速ちょっと試してみました。本なんか見ると …

五感の時代が来た

昨晩は毎年恒例で6回目の「沖縄ナイトin釧路」、シーサー君も3年連続トップバッタ …

最後にもうひと手間

昨日、いつもブログを見てくれている方から、「毎日、あの絵を見るのが楽しくてね」と …

歴史はネタの宝庫

釧路は水産都市でもあり豊富な食材をいかに加工・商品化し世の中の広めて買っていただ …

ブラバシリ

最近、朝ランのコースを色々と変えています。 定番コースは釧路川の3つの橋(旭橋、 …

のっぺらぼう売り場サイナラ

売上アップのアドバイスをする時に最初に売り場を見ることも多いのですが、ほぼ100 …

PAGE TOP