売上アップアドバイザー シーサー君

*

いつか王子様が・・・来ないよ!

   

今日で第8期の販促の達人養成塾が終わりました。
この塾は2、3か月に1回開催して、もう1年半位になります。
いつも最終日に必ず触れるのがプレスリリースについて。

新聞記事にどうやって取り上げてもらうか?
購読数が減ったとはいえ、新聞記事の影響力は今でも絶大です。

皆誰もが新聞に取材されたいという願望は潜在的に持っています。
そして多くの人が誤解しているのですが、自分の会社は頑張っていればいつか記事にしてもらえるのでは・・・というもの。

よほどのことがない限り、あなたの会社は一生記事になどなりません。
いつか王子様が・・・と思っていても、王子さまは一生来ない。

来るわけないですよ。
だって新聞記者はあなたの会社のことを知らないから。

だから記事にしてもらうように、こちらから話題提供のアプローチをするのがプレスリリース。
つまりベクトルが逆なのです。

待っているのではなく、こんな話題がありますよ、と話題を持ち掛ける。

プレスリリースに限らず「販促の達人養成塾」の一貫した哲学は、”お客さんにみつけてもらうのではなく、こちらから買ってくれそうなお客さんをみつけてはたらきかける”ということ。

王子様は待っていても一生こない。
こちらから良い王子様を探してデートに誘う。

これが基本思想です。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

シアワセを感じさせた1本の投稿

先日フェイスブックを見ていて気づいたことがありました。 普段メイクの仕事をしてい …

人生、時には喝!を

先日、以前コンサルティングを行ったお客さんと話していて、「先生に時々来て貰って喝 …

やっぱりブログとSNSが主役

先日、友人と飲んでいて「最近、雑誌を手にする機会がめっきり減ったよね」という話が …

売上アップの方法は「あるんです!」

年度が改まり、今年度こそは具体的に行動するぞ!と気持ちも新たな方も多いと思います …

学んだ後の学びに学ぶ

昨日、一昨日としこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌に泊まり込んでエクスマ塾65期の合宿 …

見えずば共感生まず

昨日、世間を騒がせていた仮想通貨取引所のコインチェックの記者会見があり、ちょうど …

数値を笑う者は数値に泣く

昨日は浜中町農協のモデルとすべき取り組みを書きましたが、成果を上げている組織に共 …

無意味と言われればそれまでですが

最近、朝走っているのをSNSに投稿しているのですが、これが自分の一日のリズムを作 …

建設業の憂鬱

今日は中標津まで車で移動して経営のご相談でした。 2日続けて建設関連業種です。 …

右肩が下がっていますけど・・・

先週の販売士更新研修で僕の話の前段で釧路商工会議所の課長より釧路市の経済トレンド …

PAGE TOP