いつか王子様が・・・来ないよ!
今日で第8期の販促の達人養成塾が終わりました。
この塾は2、3か月に1回開催して、もう1年半位になります。
いつも最終日に必ず触れるのがプレスリリースについて。
新聞記事にどうやって取り上げてもらうか?
購読数が減ったとはいえ、新聞記事の影響力は今でも絶大です。
皆誰もが新聞に取材されたいという願望は潜在的に持っています。
そして多くの人が誤解しているのですが、自分の会社は頑張っていればいつか記事にしてもらえるのでは・・・というもの。
よほどのことがない限り、あなたの会社は一生記事になどなりません。
いつか王子様が・・・と思っていても、王子さまは一生来ない。
来るわけないですよ。
だって新聞記者はあなたの会社のことを知らないから。
だから記事にしてもらうように、こちらから話題提供のアプローチをするのがプレスリリース。
つまりベクトルが逆なのです。
待っているのではなく、こんな話題がありますよ、と話題を持ち掛ける。
プレスリリースに限らず「販促の達人養成塾」の一貫した哲学は、”お客さんにみつけてもらうのではなく、こちらから買ってくれそうなお客さんをみつけてはたらきかける”ということ。
王子様は待っていても一生こない。
こちらから良い王子様を探してデートに誘う。
これが基本思想です。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
あなたの価値は何ですか?
あなたの商品の価値を一言でいうと何ですか? と言われると、ギク!っとしませんか? …
-
一粒食べたら微妙な後味
一昨日の保険セミナーは、少人数のゼミみたいな感じの形式だったのですが、セミナーを …
-
「働けど働けど我が暮らし楽にならざる」という方へ
昨日に続きお金の勘定の仕方(財務管理)の話です。利益が出ないというご相談を受けた …
-
風が吹けば桶屋が儲かる
昨日、第二次安倍内閣が正式に発足しました。丁度補助金の打合せをしていたのですが早 …
-
去る者は追わずでよい
先週まるまる1週間、デジタルデトックス期間を設けてSNSから一切遠ざかっていまし …
-
夜のコンサルティング
夜の商売って昨今どこの地域でも大変なんですが、釧路みたいに地域経済の疲弊の代表選 …
-
変わるもの変わらないもの
昨日は馴染みの居酒屋王将に夫婦で出掛けました。 昨日のブログでアップしたのですが …
-
気付いてもらおう
昨日は帯広の相談日。 気温も30度を超え夏らしい一日。 お昼はばんえい競馬場に併 …
-
楽しくヴァリエーションを増やして
夏の終わりと共に、僕がべースや三線でステージに上がる季節も終わりました。 後はク …
-
売上低迷の原因はとてもシンプル
夏場に小規模事業者の経済動向調査を実施して、先日やっとその集計分析作業を終えまし …