売上アップアドバイザー シーサー君

*

いつか王子様が・・・来ないよ!

   

今日で第8期の販促の達人養成塾が終わりました。
この塾は2、3か月に1回開催して、もう1年半位になります。
いつも最終日に必ず触れるのがプレスリリースについて。

新聞記事にどうやって取り上げてもらうか?
購読数が減ったとはいえ、新聞記事の影響力は今でも絶大です。

皆誰もが新聞に取材されたいという願望は潜在的に持っています。
そして多くの人が誤解しているのですが、自分の会社は頑張っていればいつか記事にしてもらえるのでは・・・というもの。

よほどのことがない限り、あなたの会社は一生記事になどなりません。
いつか王子様が・・・と思っていても、王子さまは一生来ない。

来るわけないですよ。
だって新聞記者はあなたの会社のことを知らないから。

だから記事にしてもらうように、こちらから話題提供のアプローチをするのがプレスリリース。
つまりベクトルが逆なのです。

待っているのではなく、こんな話題がありますよ、と話題を持ち掛ける。

プレスリリースに限らず「販促の達人養成塾」の一貫した哲学は、”お客さんにみつけてもらうのではなく、こちらから買ってくれそうなお客さんをみつけてはたらきかける”ということ。

王子様は待っていても一生こない。
こちらから良い王子様を探してデートに誘う。

これが基本思想です。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

あなたの価値は何ですか?

あなたの商品の価値を一言でいうと何ですか? と言われると、ギク!っとしませんか? …

一粒食べたら微妙な後味

一昨日の保険セミナーは、少人数のゼミみたいな感じの形式だったのですが、セミナーを …

「働けど働けど我が暮らし楽にならざる」という方へ

昨日に続きお金の勘定の仕方(財務管理)の話です。利益が出ないというご相談を受けた …

風が吹けば桶屋が儲かる

昨日、第二次安倍内閣が正式に発足しました。丁度補助金の打合せをしていたのですが早 …

去る者は追わずでよい

先週まるまる1週間、デジタルデトックス期間を設けてSNSから一切遠ざかっていまし …

夜のコンサルティング

夜の商売って昨今どこの地域でも大変なんですが、釧路みたいに地域経済の疲弊の代表選 …

変わるもの変わらないもの

昨日は馴染みの居酒屋王将に夫婦で出掛けました。 昨日のブログでアップしたのですが …

気付いてもらおう

昨日は帯広の相談日。 気温も30度を超え夏らしい一日。 お昼はばんえい競馬場に併 …

楽しくヴァリエーションを増やして

夏の終わりと共に、僕がべースや三線でステージに上がる季節も終わりました。 後はク …

売上低迷の原因はとてもシンプル

夏場に小規模事業者の経済動向調査を実施して、先日やっとその集計分析作業を終えまし …

PAGE TOP