気付いてもらうために
2016/04/28
この10年の間に街の中心部から郊外にどんどんお客さんが移動していきました。
この現象、地方都市はどこも同じ。
釧路市の中心市街地である北大通り。
20年くらいまでは人ごみであふれていたこの界隈も今やシャッター街。
お祭りのパレードの日以外は人通りもまばらです。
お店も年々減っているのですが、
そんな中でおっ!と看板を発見。
ここは文具店なんですが、丁度筋向いの交差点で停車していると目に入るんです。
文具も放っておくとついつい郊外の大型店や今だったらホームセンター
に行ってしまう。
僕は家が近いのもあり、この文具店で買うようにしています。
何故なら品揃えが文具に関しては一番豊富で値段も変わらない。
さらにお店の人が商品に詳しくて対応も感じが良いからです。
もっと気にいっているのが販促物を自分で作る際のちょっと厚い
上質紙にオリジナル商品があり、かなり割安の値段で出しているのです。
このようにお店や商品の内容が良い店が中心市街地にある。
でも中心街は残念ながら集積としての魅力がもう無くなっている。
そのためについつい同じ商品を買う時でも忘れられがちになって
お店の選択肢から漏れてしまいがちになります。
このような立地のお店では、忘れられずに気付いてもらう方策を常に続け
る必要があります。
Pあります。ここから徒歩30秒です
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
普通のPの看板だとまず目にとまらない。
ここでは垂れ幕(タペストリー)に手書き文字。
とても目立ちます。
常にシグナルを出し続ける。
気付いてもらうには販促活動しかありません。
まずは店頭の看板からやってみては?
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
関連記事
-
話しかける日々
スマホをAndroidからiPhoneに変えて2ヶ月ほどになります。 操作の快適 …
-
ここにしかないもの
今日は北海道各地は30℃を超える猛暑の場所が多く、熱中症で30数名が病院に運ばれ …
-
11月19日(土)スタート5日間【第5期 販促の達人養成塾in釧路】のご案内
「販促の達人養成塾」は『足長おじさん』的優良顧客中心にじわじわと集客増の仕組みが …
-
もしブログを誰も書いてなかったら
最近はセミナーやワークショップの前に参加者に必ず聞いて挙手をお願いしています。 …
-
今年も鍛えられました!
大晦日になりましたね。本年最後のブログとなりました。 喪中の7日間と胃腸炎で寝込 …
-
既視感は全てを覆う
お盆も明けて小売の世界では夏物処分と秋物商戦の始まりです。 「先生に言われた通り …
-
きっかけづくり
サービス業の中でもマッサージ、鍼灸、カイロプラクティック、整体など施術サービスを …
-
天動説の「妄信」をぶち壊せ!
太古から人は昼と夜があるのは太陽や星が動いているからだと思っていました。今では地 …
-
自粛はやめよう
熊本と大分の大震災、お見舞い申し上げます。 昨日は休日だったんですが、ブログを書 …
-
おみくじの『吉』と『中吉』ってどっちが良いのか知ってましたか?
新年早々、いきなり墓場から失礼します(笑)って感じですが、今日は父の月命日で新年 …