売上アップアドバイザー シーサー君

*

市場にアプローチしてますか?

      2016/04/28

今週は釧路から始まって帯広、根室、北見と経営相談の週でした。

昨日の釧路新聞のコラムにイノベーションとマーケティングの事を

書きました。

<  画像クリックすると大きくなります ↓ ↓ >

北海道の経営者はイノベーションにはせっせと励むがそれで100%

の精力を使い果たし、肝心のマーケティングに殆ど時間を割いていな

いという主旨の話を書きました。

今週のご相談でも同じ傾向のお話が多かったように思います。

売れないのは商品やお店が世の中から飽きられたからだと思いこんで

いる。

お店や商品づくりを一生懸命やってもお客さんが増えないのだから

やりようが無い、とあきらめてしまったり・・・。

景気や消費者の変化など目に見えないものに阻まれて、自分からは

力のほどこしようがない・・・。

消費全体が落ち込んでいる昨今、放っておくとそんな風に考えてしまうようです。

*************************************************

大事な事を忘れていませんか?

それは唯一点。

市場にアプローチすることです。

市場をつつくのです。

私はここに居ますよ。うちのこんな良い商品がここにありますよ。

と市場に聞こえるようにささやくのです。

どうするか?

いわゆる販促活動です。

第一歩を踏み出しましょう。

チラシ、POP、看板、マルマガ、ブログ、広告、DM、ホームページなど

できるものからどんどん実行しましょう。

マーケティングを意識的にやらない限り、

いくら良い商品や良いお店を作っても売上は上がらないのです。

↓↓ 応援のクリックもよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

グラスの底に顔があったって良いじゃないか

「グラスの底に顔があったって良いじゃないか」。70年の大阪万博の「太陽の塔」を制 …

まず土俵に上げてもらわないと

広告やチラシを打ったけど、全然売上に繋がらないので販促費を削ることにしたという話 …

一期一会、その瞬間が全て

一期一会って言葉知ってますか?一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。生 …

スマホで日経

サラリーマンを辞めて独立してもうちょいで丸12年経ちますが、独立してからずっと新 …

あの時三線を弾いておけば良かった

8月の1、2、3日と3日連続で、釧路プリンスホテルのビア・パーティで演奏します。 …

no image
コロナ資金対策(4/27版)④~コロナ明けの仕込みのために

施策最新メニューはこちら ■生産性革命推進事業 補助金に関しては、新型コロナウィ …

弘法筆を選ぶべき

一眼レフのカメラを買ってしまったので、早速ちょっと試してみました。本なんか見ると …

よう兄弟!

昨日は中小企業家同友会釧路支部の「絆」交流会に出てきました。 こういう会に入って …

企業生存の条件

明後日から2日続けて釧路商工会議所の創業スクールでセミナーのお仕事を戴き仕込み中 …

人は変われるのです

今朝、何気なく見ていたテレビの番組にくぎ付けになりました。NHKの『奇跡のレッス …

PAGE TOP