売上アップアドバイザー シーサー君

*

市場にアプローチしてますか?

      2016/04/28

今週は釧路から始まって帯広、根室、北見と経営相談の週でした。

昨日の釧路新聞のコラムにイノベーションとマーケティングの事を

書きました。

<  画像クリックすると大きくなります ↓ ↓ >

北海道の経営者はイノベーションにはせっせと励むがそれで100%

の精力を使い果たし、肝心のマーケティングに殆ど時間を割いていな

いという主旨の話を書きました。

今週のご相談でも同じ傾向のお話が多かったように思います。

売れないのは商品やお店が世の中から飽きられたからだと思いこんで

いる。

お店や商品づくりを一生懸命やってもお客さんが増えないのだから

やりようが無い、とあきらめてしまったり・・・。

景気や消費者の変化など目に見えないものに阻まれて、自分からは

力のほどこしようがない・・・。

消費全体が落ち込んでいる昨今、放っておくとそんな風に考えてしまうようです。

*************************************************

大事な事を忘れていませんか?

それは唯一点。

市場にアプローチすることです。

市場をつつくのです。

私はここに居ますよ。うちのこんな良い商品がここにありますよ。

と市場に聞こえるようにささやくのです。

どうするか?

いわゆる販促活動です。

第一歩を踏み出しましょう。

チラシ、POP、看板、マルマガ、ブログ、広告、DM、ホームページなど

できるものからどんどん実行しましょう。

マーケティングを意識的にやらない限り、

いくら良い商品や良いお店を作っても売上は上がらないのです。

↓↓ 応援のクリックもよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

ホームページは商談請負人

先日のブログでホームページも業種や商品の性質によってそのつくり方や使い方は大きく …

商品の体をなしていなければ永遠に気付かれない

昨日は自社企画の販促の達人養成塾の初日、3名の精鋭経営者が参加してくれ、受講生も …

セミナーに来ただけでは何も起こりません

昨日はSNS、ITを活用した集客力、売上アップをテーマとしたセミナーでした。 集 …

「マーケティングはアート」を地で行く話

先日、お客さんの女性経営者と話していてなるほどね~と唸った話です。 そのお客さん …

雇用にもマーケティングが必要な時代になった

昨晩は、結婚式でした。最近、多いなぁ~。知り合いの企業経営者や大学の先生と二次会 …

あなたは丸裸です

もう何日もお金の話を続けています。どうしたんだ?売上アップがテーマのコンサルだと …

5分でできる経営診断

ご相談の中で、経営診断ってしてもらえるの?というのがあります。 勿論できますよ、 …

絞りに絞ってみよう

今朝、カミさんが出がけに僕のパソコンのフェイスブック画面を見て、「あれ?婦人物の …

シーサー君で良かった

一昨日の喫茶リリーでのエクスマセミナーで僕が話した内容は自分とエクスマとの関わり …

汗と涙とSNS

昨日、統一地方選挙が終わりました。僕の住む釧路市でも市議会議員選挙が行われ、僕の …

PAGE TOP