売れ行きは掛けた手間が全て
昨日は販路開拓の支援で営業同行をしました。
2社同行しましたが、両社ともよく話を聞いて戴き初回の訪問としては良かったかな~と思います。
何故話を聞いてくれたかというと、両者とも元々知っている方だったからです。
しかし、全く面識のない方への初回訪問だとこうは行きません。
もし飛び込みで事務所に入った場合、そもそも話を聞いてもらえない確率の方が高い。
仮に聞いてもらえたとしても、いきなり人の時間を奪っているわけですから、迷惑がられる可能性が高いと思います。
それほど知らない人、人間関係のない人は警戒され易いのです。
あなたも相手が良く知らない人だと警戒されたり、或いは相手を警戒したり、同じような経験があるはずです。
だから人を知っている、回数を重ねて親しくなる、そういう関係の人が多いというのはとても大事なことだと思います。
リアルの場の営業で一番大変なのは初回訪問の糸口がないことなのです。ですから普段からリアルの場に出て、知っている人を増やすというのは、いざこういう場に臨むときにとても大きな力になります。
では、営業の場で一から関係性を深める方法はないのかというと、それは回数を重ねることだと思います。
僕の経験では3回ルールというのがあります。
人が笑顔で相手のことを認める人間関係が育つのは3回目位からであるというもの。
それと今はSNSやブログがその人間関係を縮めたり、加速させるのに大きな力を発揮してくれる。
リアルでもメディアでも相手との接触回数がモノを云うのです。
こういった接触の手間を惜しんでいてはモノは売れない。
売れ行きは掛けた手間が全てだと思います。
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乗山徹
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