売上アップアドバイザー シーサー君

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微差積もりて大差となる

   

以前、札幌の有名店でラーメンを食べていた時に感心したことがあります。

みそラーメンを注文した際に、「シューマイはつけますか?」との問いかけ。
僕は別にシューマイは食べたくなかったので「いや、結構です」と答えました。

カウンターに座っていて分かったのですが、オーダーを聞く時に必ず全てのお客さんに同じ問いかけをしていたのです。
僕はこの時、こんな有名店でも営業努力しているんだな~と思いました。

でも、この声掛けを満遍なくやることで、確実に客の平均単価は上がっていくのです。
しかも今来ているお客さんに働きかけるのは、最も確実でコストのかからない方法なのです。

チリも積もれば山になる、微差も続けると大差になる。
遠く見るより、まず足元に儲けのシナリオが眠っているのだと思います。

何か足元に落ちてないですか?

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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