微差積もりて大差となる
以前、札幌の有名店でラーメンを食べていた時に感心したことがあります。
みそラーメンを注文した際に、「シューマイはつけますか?」との問いかけ。
僕は別にシューマイは食べたくなかったので「いや、結構です」と答えました。
カウンターに座っていて分かったのですが、オーダーを聞く時に必ず全てのお客さんに同じ問いかけをしていたのです。
僕はこの時、こんな有名店でも営業努力しているんだな~と思いました。
でも、この声掛けを満遍なくやることで、確実に客の平均単価は上がっていくのです。
しかも今来ているお客さんに働きかけるのは、最も確実でコストのかからない方法なのです。
チリも積もれば山になる、微差も続けると大差になる。
遠く見るより、まず足元に儲けのシナリオが眠っているのだと思います。
何か足元に落ちてないですか?
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乗山徹
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