遠くばかり見ていないで
2016/04/28
昨日は朝から経営会議に出席。
極めてイノベイティブな商品・サービスを開発した。
ここまでは北海道の中小企業が得意とするところ。
しかし、あと半分マーケティングが残っていますよ。
イノベイティブな商品であればあるほど地元の市場に地道にアタック
すべきではないでしょうか?
ターゲットを絞り込んで市場の反応をつかむためにもまず足元の市場
を固めるべきです。
大市場だから需要があるのではないかと考え、ついつい外に手を出し
てしまう。
地元の市場で足元を固めてから外に打って出るのが順番。
釧路の人は札幌を、札幌の人は東京を、いつも遠くをみてしまいがちです。
マーケティングはまず足元から固める。
コストも考えてマーケティングするのが経営者の仕事です。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
一番受けたいセミナー
日曜日ですが仕事を入れられてしまい、これから地方へ出かけるところです。グスっ(ノ …
-
補助金ってどうよ
前々回のブログで連休中に補助金申請の作業をしていたと書きました。 中小企業診断士 …
-
いつまでも「腹減ったナゥ」じゃないよ
最近、僕が一番先にチェックするメディアが以前はフェイスブックだったのがツイッター …
-
あなたも総理大臣になれる
昨日は、営業マン向けのセミナーのお仕事でした。セミナー中は思いついたことをアドリ …
-
要はどこで切り取るかだ
連日厳寒の釧路ですが毎年この時期は晴天の日が多く1年の中でも最も夕日が綺麗です。 …
-
情けは人のためならず
最近、つくづく思うんですが自分は人に恵まれているというか、人的資本が豊富だな~と …
-
見通せたらバッチリ
一度も歓喜が訪れなかったワールドカップサッカー日本代表でしたが、終わりましたね。 …
-
次の一手は
「SWOT分析は意味がない」とよく言われてきました。 それは主に僕らコンサルタン …
-
底まで落ちたら何かが始まる
先日の旭川でのエクスマライブで短パン社長の話を聞いていて思わず目頭が熱くなり、周 …
-
欲しいものは欲しいと言った方が勝ち~♪
売上が中々伸びないという相談を受けて売り場に行くと一番多いのが商品名と値札だけし …