風化と進化
喪中だったため、1週間SNSとブログを書くのも、読むのも休んでいました。
まあ、SNS以前の環境に戻ったわけですが、逆に今の時代がよく見えてくることがありました。
僕は新聞は今でも毎日良く読んでいる方だと思います。
日経新聞(紙と電子版を併用)、北海道新聞、釧路新聞の三紙には必ず目を通すようにしています。
普段はそれに加えてフェイスブック、Twitter、インスタグラム、さらにそれらにリンクされているブログ、それとスマホに届けられるグノシーやヤフーニュース、さらにメルマガの記事など、考えてみると、えらい情報量を毎日摂取しているわけです。
この一週間、新聞だけはこれまで通り読んでいました。泊まり込んでいた葬儀場にも北海道新聞と釧路新聞はあるし、日経は電子版でどこでもスマホで読むことが出来ます。
SNS抜き、新聞のみの情報を読んでいて感じたことがあります。
新聞自体は何も変わっていないし、記事の構成も昔のまま。
大きく変わったのは、同じような記事はSNSやスマホでも読めたり、SNSやスマホの方が早かったり、より詳細だったりすることも多いという点です。
これは何を意味するかというと、新聞の情報源としての希少性や強みがガタ落ちしてしまったということなのです。
新聞などのマスメディアだけが情報源を独占していた時代は去り、情報源が個人のSNSやブログ発信も含めてありとあらゆるところに出来た。
新聞は何一つ変わっていないけど、周りの環境が全く変わり、新聞のビジネスモデルは完全に風化してしまったと思うのです。
それと日経電子版を読んでいていつも感じるのですが、スマホやタブレットで読む電子版の方が圧倒的に読み易い。
つまり、新聞が紙である必要性がないということです。
こんな背景がある以上、今の新聞としての購読数は更に減っていくでしょうし、新聞が生き残るにしても形が大きく変わっていくのは必定。
環境がこれだけ凄い勢いで変わっているのだから、これまで機能していたビジネスモデルが成り立たなくなるのは当たり前の話。
気付けば周りの風景は一変し、かつて栄華を誇ったビジネスモデルは風化して動かなくなっている。
新聞に限らず、時代の激変の渦中に我々は居るわけで、誰もが自分の仕事のこれからと足元を見直す必要に迫られている。
風化する前に自身が進化しないと生きていけない。
もちろん、僕自身もね。
【お知らせ】
**************************************
【4月24日「店長のための5つ☆集客ポイントセミナーinくしろ」のご案内】
景気悪化の影響を受けず自力で稼ぐ5つの戦略セミナーです。詳細とお申込みはこちらを
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
フローとストックに分けてみよう
うかうかしている内にネットでの集客は欠かせないどころか主流になってしまった感のあ …
-
開き直りましょう
昨日のキャリアカウンセラーの続きです。 実は求職者の方々のお話の中で気になること …
-
全ては自分起点に
僕は元々、システム屋で顧客企業からITシステム開発を請け負ってシステムを開発して …
-
メディアは世につれ世はメディアにつれ
昨日、一緒に飲みに行った人との会話、「土日はお祭りだったんですよね、大変でしたね …
-
プロフィールが命です
最近、ご相談のお問い合わせのメールや電話が増えてきています。ブログ経由の方が殆ど …
-
パシャ!便利!クラウド
先週から2週間に渡って地元でマーケティングセミナーをやっています。 研修はアウト …
-
北のさくら咲く
日本一開花の遅い釧路の桜。 今朝、かみさんを職場まで送って行く時(髪結いの亭主で …
-
やっぱり人だ
帝国データバンクと契約していて毎夕変動情報という企業の倒産情報がメールで流れてき …
-
一粒食べたら微妙な後味
一昨日の保険セミナーは、少人数のゼミみたいな感じの形式だったのですが、セミナーを …
-
野生の証明
中小企業診断士の仕事の中で財務診断をする局面は結構多いです。3期分の財務諸表を頂 …