売上アップアドバイザー シーサー君

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SNSがマスメディアを完全に駆逐した理由

   

セミナーでいつも紹介している事例にシレトコドーナツがあります。
マスメディアが力をなくし、SNSメディアに中心が完全に移った理由が良く分かる事例だからです。(大橋さん、いつも勝手に使ってます)

シレトコドーナツを巡ってSNSで何が起こっているかは以前にもブログで書かせてもらいました。
「クマゴロンくんが延々と無限ループ」
「マスメディアが竹槍でソーシャルメディアが鉄砲だという理由」

昨日、自社道場でこの事例を説明している内に、ある数字を見て改めて凄いことが起きているんだな~と再認識しました。

というのは、インスタグラムの投稿数が上にある「クマゴロンくんが延々と無限ループ」記事の2016年3月7日の時点で2861件、今日2017年3月31日時点で6070件です。

引き算すると、1年25日(390日)で3209件の投稿があったことになります。
一日に換算すると、8.23件がインスタグラムに「可愛すぎて食べられない~」って投稿されているのです。

さらに、その投稿にいいね!を押している人が相当控えめにみても平均20人だとしましょうか。
すると、1日に165人の人が、このドーナツのファンになってくれている。
さらに、投稿を見てもいいね!を押さない人がその10倍いるとすると、1日に1646人の人がインスタでこの可愛い投稿を見ている。

これを365日の年間に換算すると年間60万人の人がインスタでこのシレトコドーナツを無意識に目にしているのです。

もちろんSNSはインスタだけではなく、FBやツイッターもあるわけで、それを含めてこの数字の3倍は見ているとすると年間180万人の人がSNSで見ているということです。

しかも今SNS上で起きているこれらのことに会社は一円も広告費をかけていないのです。

SNSのこの自己増殖的な拡大ループの力学こそ、マスメディアの中央集権的な力学を完全に打ち負かした要因だと思っています。

ってことで、このSNSの力学にいかに乗せれるかということが企業の最大の命題となっているのですが、長くなったので明日に続く、プロ野球見たいし(笑)。

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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