SNSがマスメディアを完全に駆逐した理由
セミナーでいつも紹介している事例にシレトコドーナツがあります。
マスメディアが力をなくし、SNSメディアに中心が完全に移った理由が良く分かる事例だからです。(大橋さん、いつも勝手に使ってます)
シレトコドーナツを巡ってSNSで何が起こっているかは以前にもブログで書かせてもらいました。
「クマゴロンくんが延々と無限ループ」
「マスメディアが竹槍でソーシャルメディアが鉄砲だという理由」
昨日、自社道場でこの事例を説明している内に、ある数字を見て改めて凄いことが起きているんだな~と再認識しました。
というのは、インスタグラムの投稿数が上にある「クマゴロンくんが延々と無限ループ」記事の2016年3月7日の時点で2861件、今日2017年3月31日時点で6070件です。
引き算すると、1年25日(390日)で3209件の投稿があったことになります。
一日に換算すると、8.23件がインスタグラムに「可愛すぎて食べられない~」って投稿されているのです。
さらに、その投稿にいいね!を押している人が相当控えめにみても平均20人だとしましょうか。
すると、1日に165人の人が、このドーナツのファンになってくれている。
さらに、投稿を見てもいいね!を押さない人がその10倍いるとすると、1日に1646人の人がインスタでこの可愛い投稿を見ている。
これを365日の年間に換算すると年間60万人の人がインスタでこのシレトコドーナツを無意識に目にしているのです。
もちろんSNSはインスタだけではなく、FBやツイッターもあるわけで、それを含めてこの数字の3倍は見ているとすると年間180万人の人がSNSで見ているということです。
しかも今SNS上で起きているこれらのことに会社は一円も広告費をかけていないのです。
SNSのこの自己増殖的な拡大ループの力学こそ、マスメディアの中央集権的な力学を完全に打ち負かした要因だと思っています。
ってことで、このSNSの力学にいかに乗せれるかということが企業の最大の命題となっているのですが、長くなったので明日に続く、プロ野球見たいし(笑)。
【お知らせ】
**************************************
【4月24日「店長のための5つ☆集客ポイントセミナーinくしろ」のご案内】
景気悪化の影響を受けず自力で稼ぐ5つの戦略セミナーです。詳細とお申込みはこちらを
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
選ばれる会社、選ばれない会社
昨日は中小企業家同友会の会員拡大のために企業周りの一日でした。 会員拡大って要す …
-
成長するための近道とは?
最近、三線の練習を結構ハードにやっています。きっかけは、今年に入ってから2回プロ …
-
あの人の声を聞け!
先日のご相談の中で、お客さんの声の中で「もっと値段安かったら良いんだけどねぇ」と …
-
SNS症候群にご用心
最近、すこぶる体調が悪いです。心臓がバクバク言うし、ちょっと胃も痛い。病院に行っ …
-
またやること増えました
昨日の記事で写真の話題を書きましたが、仕事の帰りについついカメラのキタムラに行っ …
-
発明と事業化
㈱篠田興業の篠田社長と食事しながら新規事業の話などをうかがいました。 標津の亀代 …
-
学校教育への期待
公立小・中学校の新任の校長研修会で講演をしてきました。 テーマは「学校教育への期 …
-
連休はクレヨン三昧さ~♪
先日、北海道ではテレビやラジオのパーソナリティでおなじみの佐藤のりゆきさんの講演 …
-
熱い思いがなきゃね
NHKの連ドラ「カーネーション」。小篠三姉妹の母がモデルのこのドラマ、アパレル産 …
-
時代を読んでますなぁ
先日のブログでコンビニのスキャナーサービスが便利だと書きました。 実は昨日はホテ …