全てを変える必要なんてない、基本あなたは正しい
昨日の販促塾は必ず反応が上がる紙メディアがテーマでした。
例えばチラシや広告を一生懸命つくったとして、読まれないで捨てられることが何と多いことか。
何で分かるかというと、僕自身がチラシや広告に目が止まることが極めて少ないからです。
多分、この記事を読んでいるあなたも同じじゃないでしょうか。
で、反応を上げるにはどうしたら良いか?
実は反応の上がらないチラシでも、中味は殆ど正しいし、そのまま使えるのです。
つまり、自分の盛り込みたいこと、商品の説明などは細かく書いてあることが殆どです。
でも、決定的に足りないものがあります。
それは、読んでもらうための仕掛けです。
言い換えると、チラシや広告の存在に気付いてもらう引き込み線みたいなものです。
その引き込み線がキャッチコピーだったり、顔出しだったり、楽しさ、笑い、怒りや熱さだったり、手書きだったり、色々あります。
その引き込み線の要素を元のチラシに被せていくイメージです。
何でもそうですが、うまくいかないからといって、今までやってきたことが全て悪いわけではないのです。
大方は正しい、そこにうまく行く要素を一部被せていく。
すると見違えるように伝わる姿に変わるのです。
基本あなたは正しい、全てを変える必要なんてないのです。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
FBが支持される理由
一昨日はJRで釧路-札幌間、日帰り往復8時間40分の旅。 行きはまだまだ活力があ …
-
商売の種はあなたの歴史にあり
事業ドメインという言葉を知っていますか?日本語でいうと事業領域のこと、平たく言う …
-
【反転スタート経営診断】のススメ
SNS社会の到来、AIの発達、ロボットの実用化などによって20年後に50%の仕事 …
-
お客さんはどこから来たか?
お客さんは何故うちを選んだのか?先日夕刊にはさんだチラシを見てきてくれたのか?そ …
-
直感は大事よ
ブログを書くようになって7年経ちました。 今でこそブログを書く人はハンパじゃなく …
-
Oh牧場は緑~美味しんぼ万歳!
昨日の釧路は正に遠足日和の一日でしたが、本当に遠足に行ってきました。中小企業家同 …
-
僕が独立した「所以」とは?
昨日のブログで開業について書きました。 考えてみれば、僕自身が開業する時(もう1 …
-
あなたは多くの人から愛されるために生まれてきた、死してより光を放ちながら・・
先週末、札幌に行ったおり午前中まとまった時間があったので札幌駅のシネコンへ。 色 …
-
主導権を握れ!
「はたらけど はたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざり ぢっと手を見る …
-
メッセージを放つ前に
ブログ記事を書きあげて、記事の出来不出来はあれど、あまり気にしないでそのまま公開 …