売上アップアドバイザー シーサー君

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人にしか出来ないことが価値

   

先日、知り合いの保険屋さんがこんなことを言っていました。

「最近は保険もネットで自分で調べて加入する人も増えてきてね。AIも使われるようになってきて、これから保険代理店という商売自体が成り立たなくなるという危機感一杯なんだよね」
それからこんなことも「でも、実際に事故の処理で現場に行くと、先方の当事者がネット加入の場合、電話をしても全然保険会社とつながらないで泣きそうになっているのは日常茶飯事なんだよ。可哀そうになることが多いよ」

成程な~と思いました。
確かに、AIやロボットの急速な進化によって10年後に無くなる商売が多くなると言われています。

でも、でもですよ、保険屋さんの価値って、この事例からも解るように、実際の事故に遭遇した時に信頼感をもってやってもらえるかどうかだと思うんです。
それと、保険商品選びだって、皆が皆、保険のスペックを細かく調べて自分で選びたい人ばかりじゃない。
僕だったら、面倒くさがりなので、今でも自分の入っている保険が良いものやら、悪いものやら良くわかっていない。
そうなると、お任せで信頼できる人に頼みたいわけです。

つまり僕にとっての保険屋さんの価値は、「何でもお任せの信頼感抜群の保険のコンシェルジュ」的な価値だと思うのです。
AIやロボットに出来なくて人間にしか出来ないことが価値になる。
本当にお客さんのことを思い行動できる、その信頼といったものが価値になる。

だから、保険屋さんは、スペックを自分でガンガン調べて価格を追及するような人はターゲットにならない。
僕のような、必ず僕に最善の道を提案してくれる、保険のことなら全幅の信頼を置くあんたに任せるよ的なお客さんに絞った方が良いと思う。

とその話を聞いて、勝手にコンサルする僕は職業病(笑)。

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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