人にしか出来ないことが価値
先日、知り合いの保険屋さんがこんなことを言っていました。
「最近は保険もネットで自分で調べて加入する人も増えてきてね。AIも使われるようになってきて、これから保険代理店という商売自体が成り立たなくなるという危機感一杯なんだよね」
それからこんなことも「でも、実際に事故の処理で現場に行くと、先方の当事者がネット加入の場合、電話をしても全然保険会社とつながらないで泣きそうになっているのは日常茶飯事なんだよ。可哀そうになることが多いよ」
成程な~と思いました。
確かに、AIやロボットの急速な進化によって10年後に無くなる商売が多くなると言われています。
でも、でもですよ、保険屋さんの価値って、この事例からも解るように、実際の事故に遭遇した時に信頼感をもってやってもらえるかどうかだと思うんです。
それと、保険商品選びだって、皆が皆、保険のスペックを細かく調べて自分で選びたい人ばかりじゃない。
僕だったら、面倒くさがりなので、今でも自分の入っている保険が良いものやら、悪いものやら良くわかっていない。
そうなると、お任せで信頼できる人に頼みたいわけです。
つまり僕にとっての保険屋さんの価値は、「何でもお任せの信頼感抜群の保険のコンシェルジュ」的な価値だと思うのです。
AIやロボットに出来なくて人間にしか出来ないことが価値になる。
本当にお客さんのことを思い行動できる、その信頼といったものが価値になる。
だから、保険屋さんは、スペックを自分でガンガン調べて価格を追及するような人はターゲットにならない。
僕のような、必ず僕に最善の道を提案してくれる、保険のことなら全幅の信頼を置くあんたに任せるよ的なお客さんに絞った方が良いと思う。
とその話を聞いて、勝手にコンサルする僕は職業病(笑)。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
明けましておめでとうございます
2016年が始まりました。 あけましておめでとうございます。 さっき届いた年賀状 …
-
資格マニア?
今日はこれから販売士の資格更新研修の講師です。 毎年この時期にあるのですが、販売 …
-
本当に役に立つ科目とは?
昔、学校で習った勉強って、今の自分の仕事にどれくらい役立っているのかなぁって考え …
-
作る過程を楽しむと皆楽しい
昨晩は、いつもお世話になっている釧路のおでんの王将のマスターのお祝い飲み会でした …
-
流行がリアルタイムで
昨日からフェイスブックで子供がインフルエンザにかかって大変だという投稿が釧路だけ …
-
鎖国に戻る?
中国の反日デモというか暴動は今日は少し収まってきたのでしょうか。丁度1年前に行っ …
-
未来予想図Ⅳ もう危ないおじさんと呼ばせない
この頃始めた、一見他人が見るとおバカにしか見えない習慣があります。朝、ランニング …
-
デトックス週間終えました
1週間ぶりのブログ再開です。2年半ぶり位でブログ書きをお休みさせていただきました …
-
無料の落とし穴
国の中小企業対策としての経営相談事業はずっと続いている施策で、商工会議所、商工会 …
-
商品は基本的に売れない
昨今アベノミクス絡みの政策もあり、補助金メニューが数多くあります。特に経済産業省 …