売上アップアドバイザー シーサー君

*

スモール・イズ・ビューティフル

   

毎月、定期購読しているハーバード・ビジネス・レビューという雑誌にミスミグループのトップの三枝匡さんのインタビューが掲載され、成程な~と思いました。

三枝さん曰く、改革の要諦はスモール・イズ・ビューティフル。
改革は末端の小さな組織がまず「やたら元気になる」ことだと言います。
現場単位で、創る(開発)→作る(生産)→売る(販売)の基本サイクルを速く回すこと。

現場単位の改革をまず最初に考えるべきなのは、ミスミのような大手の製造業だけの話ではなく、中小企業こそ現場発信の改革が救世主になるといつも思っています。

最近、お客さんに必ずやってもらっているのが、現場からの発信です。
POPを描いたらインカメ、黒板に書いたらインカメ、チラシを作ったらインカメ、現場の人が自分の感性で発信したものは、嫌味なくビビッドに伝わります。
やるか、やらないかだけ。

先日、販売士の更新研修でSNS率を挙手願ったら、20人中、FB1人、ブログはゼロでした。
この研修は、資格更新の際に義務付けられているので、仕方なく受講しているだけで(笑)、自発的に僕のセミナーを受けている人は一人もいません。
販売士の資格を取得する人は、殆ど会社から言われて取っている現場の人たちですから、このSNS率の低さは、これが世の中の中小企業現場の実態だという事です。

経営者の問題なのです。
経営者がスモール・イズ・ビューティフルの重要性に気付いて、本格的に現場発信に取り組まない限り、何一つ変わらない。

今の現状がFB率1/20、ブログ率ゼロ、気付いて行動すれば入れ食い状態です。
今更ですが、経営者がSNSと真剣に向き合わないのは怠慢だと思います。
現場発信に真面目に取り組む会社だけが、その大きな果実にありつけることに早く気付くべきです。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - その他, シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

盛者必衰の法則

一昨日から左下腹に痛みを感じ病院に行くと、大腸憩室炎と診断。直るまで薬を飲んで絶 …

販促物+インカメが大事

昨日の続きですが、とっても大事なことを言い忘れていました。 紙の販促物をSNSに …

目指せ10000時間

最近、地方に車で遠出する時に必ず車中で流しているのがNHKのAMラジオ第一放送。 …

脱!エクスマ恐竜

最近、フェイスブックの仕様が変わって(いつも変わりますけど)1年前や2年前の今日 …

種まいて土つくりましょ

他の地域では普及している商品を、この地域で広めたい。でも、この地域のお客さん全然 …

信頼はソーシャルメディアから生まれる

気付いたら、毎日、四六時中、SNSと向き合って生活しているのは僕です。もちろん僕 …

この世はどうでも良いことで溢れている

先週末の土曜日は釧路市光陽町のひなた食堂で沖縄料理と泡盛を呑みながら沖縄音楽を楽 …

イメージ像の原理は販促でこそ生かせ

人は浮かんだイメージ像通り行動するという性質は、組織づくりや人材育成にうまく取り …

やっぱり顔は大事

先週の首都圏長期出張の間、随分色々な人に会いました。たくさんの人に会うと貯まるの …

変化できますか?

この頃釧路では大型のディスカウントストアの出店ラッシュが続いています。 トライア …

PAGE TOP