あなたの価値は何ですか?
あなたの商品の価値を一言でいうと何ですか?
と言われると、ギク!っとしませんか?
僕なら、いきなりそう言われたらギク!っとします(笑)。
それだけ普段、自分の価値、言い換えるとお客さんが自分の商品を買う理由を考える習慣がないということです。
しかし、冷静に考えてみると、自分の商品に対して評価するのはお客さん側ですが、提供する価値は自分が決めるのです。
自分の価値を言えないということは、自分の商売の良さや強みを言えない。
つまりセールスポイントが言えないってことです。
これまずい。
自分の商品の価値が見えていない人は意外に多いのです。
その価値を見出す時に大きな手掛かりとなるのが経営理念だと思うのです。
今、商売をやっている理由です。
生活のため、というのはダメです(笑)。
例えば、僕の経営理念
【クライアントが自力で収益を産む仕組みを構築するコンサルタントたれ。そのために中小企業者に寄り添い伴走しながら顧客の夢を実現します】
だからコンサルティング商品としての価値は「お客さんが、自力で集客して儲ける仕組みを会社に構築するのに、外部コンサルである自分の力を利用した方が早くて確実に出来る、そして伴走してフォローすることで結果を確実なものにする」ということです。
価値が見えなかったり、ピンボケなのは、元の理念がボケてたり、ぶれてたりするからだと思うのです。
経営理念が空疎な言葉だけで取りあえず作りましたって感じだと、商売自体がピンボケし、何時まで経っても自分で価値をうたうことが出来ない。
迷ったら最後は原点に戻るって大事だと思う次第です。
経営理念について、もし持っていない、考えた事がないという方はじっくり取り組んでみて欲しいですね。
でないと、いつまで経っても真の事業とは言えないと思います。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
看板の書き方次第で金をドブに捨てる
先日、「あのアドバイスがきっかけで売上が好調です」と言われました。 嬉しい言葉で …
-
頑張る、俺!
先週金曜日のヒヤガーデンから始まり、今週月火水と3日続けての釧路プリンスホテルビ …
-
力の入れるところ間違えた
昨晩はアートエイド東日本道東の森主催のチャリティライブに我がノーザンオールスター …
-
黄金の三分割
文章を「序:つかみ 破:本文 急:まとめ」の3つに分けて書くと、簡潔に伝わり易く …
-
人生は自己紹介の連続
今日は本の紹介。 しかもご商売だけでなく人生そのものに滅茶苦茶に役立つ本です。 …
-
解決策は内にあり
先日、企業向けのワークショップセミナーで参加メンバーに会社の将来に向けての課題出 …
-
エクスマ札幌に殴りこみ!
昨晩は札幌市で藤村正宏氏のセミナーが行われ定員200名の満員御礼でした。 藤村正 …
-
田巻プログラム誕生!
昨日、今日と道の経営支援課の主催で札幌に全道の再生支援と起業家支援の専門家と担当 …
-
会社が変われない本当の理由
コンサルティングをこれまでやってきて、やることは見えているのに、中々組織全体の行 …
-
自粛はやめよう
熊本と大分の大震災、お見舞い申し上げます。 昨日は休日だったんですが、ブログを書 …