ついつい振り向いちゃうんだよな~
昨日から「店長のための楽脳集客道場」第六期が始まりました。
昨年の2月から始めたので、2カ月に1回位やっていることになります。
このグループコンサルの初日にやっているメニューの一つに自社の顧客像をあぶりだしてもらうという作業をやっています。
いつも一番よく利用してくれているお客さんはどんな人ですか?ってことです。
具体的にあのお客さん、このお客さんって顔と名前まで思い出してもらう。
すると面白いことに、特徴が似通った人が多いことに気付くのです。
類は友を呼ぶ、あなたの会社を好きな人は似たような人が多い。
だったら、その特長ある似たような人が振り返ってもらえるような発信をする。
これがマーケティングの基本だということです。
これが「ターゲットを絞った方が良い」所以なわけです。
例えば、僕は昔バンドマンを職業としていた時期もあり、今でもバンド(ベース)を楽しんだり、三線を持ってイベントに出たりしています。
そんな僕が、仕事で別な街へ出かけて商店街を車で流している時に、店の前を通ると必ず目に止まる業種があります。
それは楽器屋さん。
そして心の中でこう囁くのです。「今日は時間がないけど、今度時間がある時にじっくり覗いてみたいな~」
でも、もし音楽やバンドに全然興味のない人だったらどうでしょう?
恐らく、その楽器屋さんは全く目に入らないで素通りすると思います。
つまり、人間は自分に興味のあるもの以外は目に入らない、気にも止めないで素通りする動物なのです。
楽器屋さんの店主側から見ると、僕みたいな昔からバンドをやって若者よりは自由になるお金をもっていて、ちょっと良い楽器をいつも欲しいと思っているオヤジさんは典型的なターゲット。
だから、僕みたいなオヤジが振り向くような発信を常にしていくのが基本。
ってことで、ターゲットを絞ると、発信も100倍位やり易くなるし、効果も抜群。
間違っても、ちょっと欲出して、あの人にも、この人にもと万人向けの発信をしないようにね。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
前提がおかしい
昨日のブログでは公的支援機関も何をやっているかを利用者である中小企業者に見えるよ …
-
トレーニングは出来ないを出来るに変える
ラグビージャパン、素晴らしい戦いぶりですね。南アフリカ戦の歴史的勝利が決してまぐ …
-
自分の商売を毎回言い直す愚
昨日のブログで、自分の商売の価値(強み)を一言で表現すると色々と商売がやり易くな …
-
その気にさせて
昨日は観光案内の準備として観光協会にいって資料をもらってきて、どこに案内しようか …
-
まずは止血を
新型コロナウィルス対策の中の資金繰り対策について、先週4月1日に中小企業家同友会 …
-
やっていく内に自然発生的に
昨日は、動画発信コンサルタントの只石弘樹さんのスマホ動画づくりセミナーに参加しま …
-
2月27日(火)スタート5日間【第10期 販促の達人養成塾in釧路】のご案内
寒い日が続く2月です。早く春よ来い!と一喝しましょう。 第10期販促塾in釧路の …
-
オジさんよ荒野を目指せ
先日、合同企業説明会で求職者のキャリア・コンサルタントをする機会がありました。昨 …
-
夢は大きくでっかい道
沖縄三線を引き始めて10年が経ちました。 そもそも何故沖縄三線を弾くようになった …
-
あの人がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!
釧路の未来を考える会で12月の例会にかなりビックな方をお呼びする事になりました。 …