ついつい振り向いちゃうんだよな~
昨日から「店長のための楽脳集客道場」第六期が始まりました。
昨年の2月から始めたので、2カ月に1回位やっていることになります。
このグループコンサルの初日にやっているメニューの一つに自社の顧客像をあぶりだしてもらうという作業をやっています。
いつも一番よく利用してくれているお客さんはどんな人ですか?ってことです。
具体的にあのお客さん、このお客さんって顔と名前まで思い出してもらう。
すると面白いことに、特徴が似通った人が多いことに気付くのです。
類は友を呼ぶ、あなたの会社を好きな人は似たような人が多い。
だったら、その特長ある似たような人が振り返ってもらえるような発信をする。
これがマーケティングの基本だということです。
これが「ターゲットを絞った方が良い」所以なわけです。
例えば、僕は昔バンドマンを職業としていた時期もあり、今でもバンド(ベース)を楽しんだり、三線を持ってイベントに出たりしています。
そんな僕が、仕事で別な街へ出かけて商店街を車で流している時に、店の前を通ると必ず目に止まる業種があります。
それは楽器屋さん。
そして心の中でこう囁くのです。「今日は時間がないけど、今度時間がある時にじっくり覗いてみたいな~」
でも、もし音楽やバンドに全然興味のない人だったらどうでしょう?
恐らく、その楽器屋さんは全く目に入らないで素通りすると思います。
つまり、人間は自分に興味のあるもの以外は目に入らない、気にも止めないで素通りする動物なのです。
楽器屋さんの店主側から見ると、僕みたいな昔からバンドをやって若者よりは自由になるお金をもっていて、ちょっと良い楽器をいつも欲しいと思っているオヤジさんは典型的なターゲット。
だから、僕みたいなオヤジが振り向くような発信を常にしていくのが基本。
ってことで、ターゲットを絞ると、発信も100倍位やり易くなるし、効果も抜群。
間違っても、ちょっと欲出して、あの人にも、この人にもと万人向けの発信をしないようにね。
乗山徹
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