ついつい振り向いちゃうんだよな~
昨日から「店長のための楽脳集客道場」第六期が始まりました。
昨年の2月から始めたので、2カ月に1回位やっていることになります。
このグループコンサルの初日にやっているメニューの一つに自社の顧客像をあぶりだしてもらうという作業をやっています。
いつも一番よく利用してくれているお客さんはどんな人ですか?ってことです。
具体的にあのお客さん、このお客さんって顔と名前まで思い出してもらう。
すると面白いことに、特徴が似通った人が多いことに気付くのです。
類は友を呼ぶ、あなたの会社を好きな人は似たような人が多い。
だったら、その特長ある似たような人が振り返ってもらえるような発信をする。
これがマーケティングの基本だということです。
これが「ターゲットを絞った方が良い」所以なわけです。
例えば、僕は昔バンドマンを職業としていた時期もあり、今でもバンド(ベース)を楽しんだり、三線を持ってイベントに出たりしています。
そんな僕が、仕事で別な街へ出かけて商店街を車で流している時に、店の前を通ると必ず目に止まる業種があります。
それは楽器屋さん。
そして心の中でこう囁くのです。「今日は時間がないけど、今度時間がある時にじっくり覗いてみたいな~」
でも、もし音楽やバンドに全然興味のない人だったらどうでしょう?
恐らく、その楽器屋さんは全く目に入らないで素通りすると思います。
つまり、人間は自分に興味のあるもの以外は目に入らない、気にも止めないで素通りする動物なのです。
楽器屋さんの店主側から見ると、僕みたいな昔からバンドをやって若者よりは自由になるお金をもっていて、ちょっと良い楽器をいつも欲しいと思っているオヤジさんは典型的なターゲット。
だから、僕みたいなオヤジが振り向くような発信を常にしていくのが基本。
ってことで、ターゲットを絞ると、発信も100倍位やり易くなるし、効果も抜群。
間違っても、ちょっと欲出して、あの人にも、この人にもと万人向けの発信をしないようにね。
![アバター画像](http://www.fstcon.jp/wp/wp-content/uploads/noriyama_avatar_1444841488-80x80.jpg)
乗山徹
![アバター画像](http://www.fstcon.jp/wp/wp-content/uploads/noriyama_avatar_1444841488-80x80.jpg)
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
-
自由さが全て~真冬の沖縄ナイトin釧路
2月19日の日曜日に、年に一度の「真冬の沖縄ナイトin釧路」を無事終えることが出 …
-
-
知財相談窓口あります
特許権、商標権に関するご相談が2件続けてきました。 特許権は発明などの権利を保護 …
-
-
絵は時に歴史を変える
一日一絵一文のシーサー君スタイルのブログは一言で言うと「絵日記」です。 このスタ …
-
-
コンサルも良いけど三線もね
今日は釧路町にある母が入所するグループホームの食事会での三線演奏でした。 だいた …
-
-
あの時2
今日は何の日?というブログをやっている人がいますが、本日10月10日は僕にとって …
-
-
いつまでSNS童貞のままで躊躇しているのか
SNSがテーマのセミナーなどに出て、すぐSNSデビューしてとてもしなやかに使いこ …
-
-
KEISUKE OKUNOYAにマーケティングを学ぶ
昨晩は十勝からのお客様たちの接待で午前様になってしまい泡盛ロック飲み過ぎたせいか …
-
-
テレビは学びネタ満載だよ
人にものを伝えるって面白い!と最近、改めて思っています。 というのは、全く同じテ …
-
-
100年に一度って本当かい?
昨日は未来を釧路の考える会主催のセミナーで僕もパネラーとして参加、僕自身、凄く気 …
-
-
もっと人前で上手く話したいと思っている方へ
僕は経営コンサルタントとして独立して15年になるんですが、以前は人前で話すのが苦 …