売れる営業マン、売れない営業マン
SNSを一生懸命発信しているけど果たして会社の業績につながっているのかよく分からない。
こんな風に感じてる人は多いのではないでしょうか。
以前にエクスマ塾を終えて学んだことを活かして自分でチラシや広告などを発信したり、お客さんに指導して発信方法を変えた結果、大きな効果が出るということを数多く体験しました。
この頃はある種、万能感を得た感覚があったのを記憶しています。
でも今SNSの時代になり、毎日発信している情報が果たして売上につながっているのか?以前の紙メディアの時に得たような万能感は正直ありません。
しかし、集客経路を冷静に分析してみると、SNSとブログ発信を継続していなければ無かった売上なのです。
この感覚のズレはどこから来るのでしょうか?
それは既存のチラシや広告などのメディアとSNSメディアの役割の違いじゃないかと思っています。
既存のチラシや広告はお客さんの目に触れる時点で商談モード、伝わるレシピを効かせて相手が読んでくれれば、かなりの確率で売上につながる。
ところがSNSメディアは商談の前提となる人間関係や親しさを育てる目的なので、発信イコール売上とならない、タイムラグがかなり大きいのです。
つまり、SNSメディアは積み重ねで、間接的にジワジワ効いてくるのであって、直接の刈り取りはチラシやネットショップ、直接営業などで行われるため効果が実感できづらいのだと思うのです。
どの業種の営業マンだって、普段から足繁く顔出しして関係性を深めているから大きな商談につなげられるのです。
今の時代、日常的にSNS発信をしないのは、顔出ししない営業マンと同じだと思います。
【お知らせ】
**************************************
3月9日(木)スタート5日間【第6期 販促の達人養成塾in釧路】のご案内
2~6名の少人数性グループコンサルティングで、参加各社毎のオリジナルな集客システムを構築します。
詳細とお申込みはこちらを
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
人間は面白い方になびく
テレビが生誕して60周年だそうでNHKが糸井重里さんの司会で「テレビの未来はどう …
-
仕事の流儀
NHKの人気番組「プロフェッショナル仕事の流儀」は毎回、映画監督や医師、デザイナ …
-
ガキの遊びが一番
地元のFM局を車の中で聞いていたら、冬の知床観光がここ数年もの凄く伸びている話を …
-
自分の書いたこと、やってる?
毎日ブログ書いていると、過去にどんな内容の記事を書いたかなどいちいち覚えていませ …
-
自分が嬉しかったことを人にもしよう
最近、突然のお葉書やお手紙を良くいただくようになりました。こういうお便りって、必 …
-
キープ・オン・クレイジー
昨晩11日に栄町公園B面テント小屋で劇団どくんご前夜祭と銘打って道東管隊 の野外 …
-
風景じゃなくヒトね
昨日のセミナーでもフェイスブックのお話をしました。 先日書いた記事「後ろ姿のアン …
-
今日は記念日
今日はちょっと嬉しいことがありました。ブログ記事が1000を越えたんです。1日1 …
-
リアルな場でしか得られないもの
先日、沖縄でエクスマ12周年の記念イベントに参加して、やっぱリアルの場って大事だ …
-
この世はどうでも良いことで溢れている
先週末の土曜日は釧路市光陽町のひなた食堂で沖縄料理と泡盛を呑みながら沖縄音楽を楽 …