土台づくり、商談、使い分け命
僕はコンサルタントとして独立する前はコンピューターシステムの営業マンをやっていました。
コンピューターのシステムというのは高額商品で数百万円~数千万円単位は当たり前、5年リースを合計すると億を超える商談もありました。
そういった商談を落とすためには時間がかかる。
いきなり商談なんてしても相手にされない。
これはというお客さんとは、まず足繁く通って人間関係構築をじわじわと積み重ねていく必要があるのです。
で、ある程度、相手のお客さんと人間的パイプが出来てから、本格的に商談を切り出すということをいつもやっていました。
その後、時代を経て今やすっかりSNSの世の中になってしまいましたが、お客さんとの接し方で
【1.土台づくりとして関係性構築モード】と【2.実際に売上を上げる商談モード】の2つのモードを上手く切り替えて使っていくというのは絶対必要なことだと思います。
僕がやっていたリアルの営業でも【1.土台づくり】がまだ出来ていない段階で、いきなり【2.商談】を口角泡を飛ばしてしゃべりまくると、お客さんからは「この人早く帰ってくれないかな・・・・」とすっかり嫌われる。
逆に【1.土台づくり】はすっかり出来て、お客さんが商品の話をそろそろ聞いても良いかな~と思っているのにも拘らず、いつまでも【2.商談】を切り出さなければ、「この人たち何しに来ているんだろう?やる気あるのかな~」となって商機を逸してしまうのです。
今だと例えばフェイスブックで売込み的な【2.商談】ばっかり流していると、そもそも友達の日常の投稿を見たいと思っている人からは完全にうざがられますよね。
逆に、日常の周辺情報は相当積み上げて【1.土台づくり】は充分できているのに【2.商談】的な情報を何一つ流さなければ、ただの楽しい人で、肝心の仕事のことは連想されず、みすみす商売のチャンスを逃すことになるのです。
土台づくり、商談、車の両輪みたいなものでどちらが欠けてもビジネスは成り立たない。
この2つの使い分けを間違うと、とても損をします。
逆にこの使い分けを制する者がビジネスを制するのです。
土台づくり、商談、この2つの使い分けが命!
【お知らせ】
**************************************
【1月30日「店長のための5つ☆集客ポイントセミナーinくしろ」のご案内】
景気悪化の影響を受けず自力で稼ぐ5つの戦略セミナーです。詳細とお申込みはこちらを

乗山徹

最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
-
謙譲は美徳ならず
商売をやっていてしつこい売り込みは嫌われるというのはこれまで何度か書いてきました …
-
-
体験に勝るもの無し
今年は随分色々な土地に出かけた移動の多い年でした。北からいうと北海道内は別にして …
-
-
100年に一度って本当かい?
昨日は未来を釧路の考える会主催のセミナーで僕もパネラーとして参加、僕自身、凄く気 …
-
-
八方美人はモテないぞ
色々と集客に関するご相談をお受けしていて、販促をやっているけど効果がないという場 …
-
-
自分のビジネスモデルを描こう
集客商品(フロントエンド商品)が最終的に収益の柱である利益商品(バックエンド商品 …
-
-
ムダ放置する者やがて滅びる
先週は、毎年この時期に行っている決算活用セミナーを行いました。 決算は計算して終 …
-
-
技術は蓄積される
楽器を長年やってきて最近分かった事があります。 技術は蓄積されるって事です。 歳 …
-
-
好循環を自らつくる
今朝の新聞に地元釧路でも、以前が空き店舗だらけだった中心商店街の周りに飲食店のオ …
-
-
分からないことは騙されたと思ってやってみよう
先日の記事「あなたの会社に人は採れません」で、良い人を採りたかったら求職者向けの …
-
-
わかりませんでは済みません
セミナーやコンサルティングをやっていて、フェイスブックやブログをやっていますか? …