一粒の砂が光り輝くために
今日は今年最後の法人コンサルでした。
まとめ的な内容だったのですが、そこで気付いたことを。
マーケティング的な括りで今年はどんな年だったかを振り返ると、ますます社会がSNS化したのを実感します。
というか、SNSから発せられる情報量が膨張の一途をたどり、飽和なんてのを通り越して加速度的に増えていると思うのです。
結果、相対的に紙メディアの弱さが際立つ。
雑誌、書籍、チラシ、広告はどんどん力をなくしている、というか世の中の人が読まなくなっている。
多分、年賀状も激減しているだろうし、近々その習慣さえなくなるんじゃないかとさえ思う。
藤村先生が言う、浜辺の砂浜の砂の如く情報があふれている世の中に完全になったのが実感できる一年だった。
浜辺の砂浜の一粒に過ぎない自分たちが、お客さんに気付いてもらうのは奇跡に等しい。
凄く単純だけど、気付いてもらうには、気付いて欲しい人にお知らせする以外に方法がないのです。
そのお知らせの頻度が多ければ多いほど、気付いてもらう可能性は高まる。
だから一年通じて、頻度をもって、発信し続けることです。
発信をルーティーン化することが重要。
SNSで、ブログで、紙メディアで、気付いてもらいたいお客さんに発信し続ける。
基本動作です。
会社を継続させるための最重要の仕事です。
でも、これを自分の仕事と思えない人が、会社が、何と多いことか。
一粒の砂が光り輝いて成功するか、一粒の砂のまま誰にも気づかれずに滅びていくか、ここ運命の分かれ道だと思う次第。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目
最後の10枚目になりました。 唄に思いがあるというのは、その唄を聴いていた時代が …
-
偽りのNONを言ったばっかりに・・
またまた、ブレキジット(Brexit)のお話を。 この2、3日の相変わらずこの情 …
-
ブログ、その静かなる破壊力
昨日、とある昼食会でたまたま隣の席に座った方から「あのお店ってどこですか?」って …
-
見事な会社
昨晩、出張中の札幌のホテルでビール飲みながらぼんやりテレビを見てたら村上龍の「カ …
-
回せ!内燃機
今朝の朝ランは△16℃と格別に寒かったです。 北海道以外の方は中々想像がつきにく …
-
テーマは一つ、欲張りさんサヨウナラ
チラシの添削を結構頼まれる今日この頃。作ったラフ案をメールかFBメッセージに添付 …
-
何から手をつけて良いのやら・・という方へ
一昨日は、理美容マーケティングコンサルタントの平松泰人さんの釧路講演。ソーシャル …
-
意表を突く質問
昨日は企業内でマーケティングのセミナーを行いました。皆さん、集中して楽しく理解で …
-
最適化は自分たちの手で
JRで札幌まで移動中です。 今日は中小企業家同友会の全国総会が札幌で開催されます …
-
宝くじ、買わなきゃ絶対当たらない
昨日書いた「ザ・町工場」の諏訪貴子さんの話は人づくりの話だけでなく中小企業経営に …