売上アップアドバイザー シーサー君

*

一粒の砂が光り輝くために

   

今日は今年最後の法人コンサルでした。
まとめ的な内容だったのですが、そこで気付いたことを。

マーケティング的な括りで今年はどんな年だったかを振り返ると、ますます社会がSNS化したのを実感します。
というか、SNSから発せられる情報量が膨張の一途をたどり、飽和なんてのを通り越して加速度的に増えていると思うのです。

結果、相対的に紙メディアの弱さが際立つ。
雑誌、書籍、チラシ、広告はどんどん力をなくしている、というか世の中の人が読まなくなっている。
多分、年賀状も激減しているだろうし、近々その習慣さえなくなるんじゃないかとさえ思う。

藤村先生が言う、浜辺の砂浜の砂の如く情報があふれている世の中に完全になったのが実感できる一年だった。
浜辺の砂浜の一粒に過ぎない自分たちが、お客さんに気付いてもらうのは奇跡に等しい。

凄く単純だけど、気付いてもらうには、気付いて欲しい人にお知らせする以外に方法がないのです。
そのお知らせの頻度が多ければ多いほど、気付いてもらう可能性は高まる。

だから一年通じて、頻度をもって、発信し続けることです。
発信をルーティーン化することが重要。

SNSで、ブログで、紙メディアで、気付いてもらいたいお客さんに発信し続ける。
基本動作です。
会社を継続させるための最重要の仕事です。

でも、これを自分の仕事と思えない人が、会社が、何と多いことか。
一粒の砂が光り輝いて成功するか、一粒の砂のまま誰にも気づかれずに滅びていくか、ここ運命の分かれ道だと思う次第。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

アパッチ砦の攻防

くしろ演劇みたい会の10月講演は三谷幸喜の脚本による劇団東京ボードヴィル ショー …

99%の人が勘違いしている売上不振の原因

あなたは今まで背中が痛くなったことってありませんか?僕はたま~にあります。大体放 …

脱!画餅

事業計画を作成する際に、当然その計画を実効性のあるものにしなければいけません。 …

余計なお節介だとは思いますが

前々から気になっていたのですが、フェイスブック上で昨日も見掛けたので、一言お節介 …

SNSで変わる?熱闘!衆議院

昨晩は昭和の香り漂うスナックでカラオケを唄い過ぎ、飲み過ぎ明けで、ぐったりまった …

今年も鍛えられました!

大晦日になりましたね。本年最後のブログとなりました。 喪中の7日間と胃腸炎で寝込 …

人は一番大切なものを見落としている

どうしてこんな簡単なことに気付かなったのだろう?講演を聴いてうる内に自分の捜して …

おみくじの『吉』と『中吉』ってどっちが良いのか知ってましたか?

新年早々、いきなり墓場から失礼します(笑)って感じですが、今日は父の月命日で新年 …

あなたの専門性を必要な人が必ずいるのです

昨日、知り合いの整理・収納アドバイザー前田志津さんのブログに目が止まりました。 …

砂漠に水撒いてちゃダメ

販促をいかにやっていくかというご相談を受けるときに、最も多い間違いがターゲットを …

PAGE TOP