売上アップアドバイザー シーサー君

*

一粒の砂が光り輝くために

   

今日は今年最後の法人コンサルでした。
まとめ的な内容だったのですが、そこで気付いたことを。

マーケティング的な括りで今年はどんな年だったかを振り返ると、ますます社会がSNS化したのを実感します。
というか、SNSから発せられる情報量が膨張の一途をたどり、飽和なんてのを通り越して加速度的に増えていると思うのです。

結果、相対的に紙メディアの弱さが際立つ。
雑誌、書籍、チラシ、広告はどんどん力をなくしている、というか世の中の人が読まなくなっている。
多分、年賀状も激減しているだろうし、近々その習慣さえなくなるんじゃないかとさえ思う。

藤村先生が言う、浜辺の砂浜の砂の如く情報があふれている世の中に完全になったのが実感できる一年だった。
浜辺の砂浜の一粒に過ぎない自分たちが、お客さんに気付いてもらうのは奇跡に等しい。

凄く単純だけど、気付いてもらうには、気付いて欲しい人にお知らせする以外に方法がないのです。
そのお知らせの頻度が多ければ多いほど、気付いてもらう可能性は高まる。

だから一年通じて、頻度をもって、発信し続けることです。
発信をルーティーン化することが重要。

SNSで、ブログで、紙メディアで、気付いてもらいたいお客さんに発信し続ける。
基本動作です。
会社を継続させるための最重要の仕事です。

でも、これを自分の仕事と思えない人が、会社が、何と多いことか。
一粒の砂が光り輝いて成功するか、一粒の砂のまま誰にも気づかれずに滅びていくか、ここ運命の分かれ道だと思う次第。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

どっちが正しいのだろう?

今回、星浩さんに一番質問してみたい事がありました。 (星さんは朝日新聞の池上彰と …

ネタは限りない

久々に昨日はブログを更新できませんでした。実は急性胃腸炎というのにかかってまる2 …

歴史は人をいざなう

今回は三重県の各所を訪ね歩きました。三重県というと一見地味なイメージがありますが …

様々な工夫が

この10年で大きく普及したものの一つがポイントカード。 サイフの中はポイントカー …

良い文学は人生を楽しくする

昨日は読書会でした。 今は2ヶ月に1回のスケジュールで、僕が参加してから17年、 …

自分の会社がマスコミ記事で紹介されたらどんなに良いだろうと思っている方へ

「最近、ご活躍されてますね」って言われることが結構あります。その度に、別に普段と …

人材投資、する会社、しない会社

先日、市内のとあるレストランが昼食時間の繁忙期にも拘わらず閉店していました。聞く …

見上げてごらん夜の星を

昨日は夫婦でデート、というほどでもないんですが、ご近所のこども遊学館でバレンタイ …

JR4時間19分は長いか短いか

今日はエクスマ塾のサポートでJRに揺られて札幌に向かっています。 朝、6時26分 …

自分レシピを考えよう

最近目にした新聞記事で、中小企業診断士の資格が常に人気ランキングの上位にあるとい …

PAGE TOP