売上アップアドバイザー シーサー君

*

一粒の砂が光り輝くために

   

今日は今年最後の法人コンサルでした。
まとめ的な内容だったのですが、そこで気付いたことを。

マーケティング的な括りで今年はどんな年だったかを振り返ると、ますます社会がSNS化したのを実感します。
というか、SNSから発せられる情報量が膨張の一途をたどり、飽和なんてのを通り越して加速度的に増えていると思うのです。

結果、相対的に紙メディアの弱さが際立つ。
雑誌、書籍、チラシ、広告はどんどん力をなくしている、というか世の中の人が読まなくなっている。
多分、年賀状も激減しているだろうし、近々その習慣さえなくなるんじゃないかとさえ思う。

藤村先生が言う、浜辺の砂浜の砂の如く情報があふれている世の中に完全になったのが実感できる一年だった。
浜辺の砂浜の一粒に過ぎない自分たちが、お客さんに気付いてもらうのは奇跡に等しい。

凄く単純だけど、気付いてもらうには、気付いて欲しい人にお知らせする以外に方法がないのです。
そのお知らせの頻度が多ければ多いほど、気付いてもらう可能性は高まる。

だから一年通じて、頻度をもって、発信し続けることです。
発信をルーティーン化することが重要。

SNSで、ブログで、紙メディアで、気付いてもらいたいお客さんに発信し続ける。
基本動作です。
会社を継続させるための最重要の仕事です。

でも、これを自分の仕事と思えない人が、会社が、何と多いことか。
一粒の砂が光り輝いて成功するか、一粒の砂のまま誰にも気づかれずに滅びていくか、ここ運命の分かれ道だと思う次第。

The following two tabs change content below.
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

Oh牧場は緑~美味しんぼ万歳!

昨日の釧路は正に遠足日和の一日でしたが、本当に遠足に行ってきました。中小企業家同 …

名刺の重要性が変わりました

週末、札幌でエコ名刺ユーザー交流会で講演させて戴きました。エコ名刺とはバナナの皮 …

「シーサー君」でワンセットですから

今日は1年に1回の特別な日です。って実は忘れていました。さっきFBの投稿を見ては …

誰も売ってない

多額の補助金を入れて開発した商品が数年経っても売れない。 そんなご相談がありまし …

見た目怖い人の処方箋

人の顔は様々で、いつも人懐こい笑顔で爽やかなオーラを放っている人も居れば、ちょっ …

社長が儲けを独り占めしている?

僕がまだ20代の頃の話です。 レンタルレコードチェーン店のバイトから始まり、店長 …

顔なしは素通りの元

昨日もお客さんの作ったチラシをみて、顔出した方が良いですよってアドバイスしました …

整体は良いよ

毎日病気ねたで申し訳ありませんが、今日も整体に行ってきました。 先週、1回目の整 …

年中カチャーシー

この頃は仕事に忙殺されて音楽活動は夏の終わりとともにご無沙汰でしたが 札幌出張の …

幕末のダ・ヴィンチ~松浦武四郎

昨日、中小企業家同友会釧路支部主催で松浦武四郎講演会が開催されました。松浦武四郎 …

PAGE TOP