優良顧客自己増殖の法則
ちょっと夜の宴会が続きすぎる今日この頃です。
昨日も神奈川県からの客人をもてなすのに、夜の繁華街へ。
大体、こういう時に行く店は決まっているのですが、昨日は休み。
で、どこにしよっかな~と思いを巡らすと、「そうだ、あの店行ったことないけど行ってみよう!」と、初めて暖簾をくぐりました。
若いマスターの店はとても美味しくて、僕好みの日本酒がえらい種類おいてあって良かったです。
ところで、どうして僕が行ったことのない店に、自ら暖簾をくぐったのか?
本当にいきなり行ったことのない居酒屋に飛び込みで入るなんて滅多にないんです。
実は、カミさんの勤める美容室の後輩が「今年オープンしたあの店めっちゃ良い店ですよ~」ってそこの話をしていて、行ってみたいねって話していたんです。
つまり、この後輩は店の常連で、口コミを拡げてたってわけです。
僕も常連になるかもね。早速、FBでチェックインして投稿しちゃったし(笑)。
と、もう一軒向いのいつものスナックへ行くと、知り合いが、いるわ、いるわ。
あれ?もしかして、この人たち、最初ここに連れてきたの、俺かもしれない・・・。
その後、常連化して各々がびっしり来ているのです。
常連は次の常連を連れて来る。
優良顧客自己増殖の法則、この法則を回せると、良い循環となり、シアワセが訪れる。
SNSが出てきて、ネット上の口コミでこの法則を回せるチャンスは異次元に増えたのです。
ザッツ・フライデー!
おかげで、今日は宴会疲れが顔に出ていたという噂です(笑)。
![アバター画像](http://www.fstcon.jp/wp/wp-content/uploads/noriyama_avatar_1444841488-80x80.jpg)
乗山徹
![アバター画像](http://www.fstcon.jp/wp/wp-content/uploads/noriyama_avatar_1444841488-80x80.jpg)
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
-
雨なのに晴れだと無理する必要はない
先日のセミナーでブログを書いたことのない方々にブログ記事を書いてもらう実習をしま …
-
-
宝は足元に埋まっている
昨日の記事で新分野進出を検討する前に足元にある本業のターゲット市場を再度、見直し …
-
-
どっちが正しいのだろう?
今回、星浩さんに一番質問してみたい事がありました。 (星さんは朝日新聞の池上彰と …
-
-
見過ごせない事態になっている
昨日は月例の中村美彦政経セミナー。 ゲスト講師に社会保険労務士で学習塾を経営する …
-
-
ご存知でしたか?あなたの生活が霜降り肉になっていることを
なんてタイトルは人騒がせだと思うんですが、これが実は本当なんですね。 と言っても …
-
-
日々練習、本番、また日々練習
昨晩はバンド仲間の釧路市内のお店「バー・クリスティーズ」でクリスマスライブ、レギ …
-
-
あなたならどうする?
昨日のフェイスブックの投稿で「日本では放送できない報道できない震災の裏側」という …
-
-
お客さんは来る理由を強烈に持っている
昨日の記事、「本丸ダメなら落城近し」で商品力がマーケティングの中では第一義的に重 …
-
-
フレームワークを使えない理由
昨日の藤村正宏先生の投稿です。 もう昔のマーケティングは限界にきている。 コトラ …
-
-
はるばる来たぜ沖縄~♪
昨日から沖縄に入っています。本当は今日の移動だったんですが、どうみても予約した夕 …