優良顧客自己増殖の法則
ちょっと夜の宴会が続きすぎる今日この頃です。
昨日も神奈川県からの客人をもてなすのに、夜の繁華街へ。
大体、こういう時に行く店は決まっているのですが、昨日は休み。
で、どこにしよっかな~と思いを巡らすと、「そうだ、あの店行ったことないけど行ってみよう!」と、初めて暖簾をくぐりました。
若いマスターの店はとても美味しくて、僕好みの日本酒がえらい種類おいてあって良かったです。
ところで、どうして僕が行ったことのない店に、自ら暖簾をくぐったのか?
本当にいきなり行ったことのない居酒屋に飛び込みで入るなんて滅多にないんです。
実は、カミさんの勤める美容室の後輩が「今年オープンしたあの店めっちゃ良い店ですよ~」ってそこの話をしていて、行ってみたいねって話していたんです。
つまり、この後輩は店の常連で、口コミを拡げてたってわけです。
僕も常連になるかもね。早速、FBでチェックインして投稿しちゃったし(笑)。
と、もう一軒向いのいつものスナックへ行くと、知り合いが、いるわ、いるわ。
あれ?もしかして、この人たち、最初ここに連れてきたの、俺かもしれない・・・。
その後、常連化して各々がびっしり来ているのです。
常連は次の常連を連れて来る。
優良顧客自己増殖の法則、この法則を回せると、良い循環となり、シアワセが訪れる。
SNSが出てきて、ネット上の口コミでこの法則を回せるチャンスは異次元に増えたのです。
ザッツ・フライデー!
おかげで、今日は宴会疲れが顔に出ていたという噂です(笑)。
乗山徹
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