優れた人はコンシェルジュ的である
コンシェルジュという仕事をご存知でしょうか?
インターネットで検索すると以下、-「コトバンク」より
ホテルの職域の一つで、宿泊客の様々な相談や要望に応える「よろず承り係」。航空券や観劇のチケットを手配したり、道案内やレストランの紹介をしたりするのはもちろん、時には人探しや物探しなどあらゆる要望を承り、「究極のパーソナルサービス」と言われる。顧客一人ひとりに応じたきめ細かいサービスが注目を集め、今ではホテルのみならず、観光案内所や駅、百貨店、病院など、多くの業界・企業に、コンシェルジュという制度が広がっている。
特にサービス業や小売業など顧客と直に接する商売で、僕がこの人は優れた人だな~と思う人は、このコンシェルジュ的な行動をしている人なのです。
お客さんは「この人に任せておけば、一番快適に、気持ち良く、時間を過ごせる」、「この人は絶対自分を裏切らない」
そんな信頼関係がお客さんと成立している人。
もし店長や責任者が、こういったコンシュルジュ的な関係をお客さんと築いていたら、こんな強い店はありません。
「あんたがいるから行くよ」って感じで、次のお得意さん候補を連れて来てくれる。
結果、じわじわと優良顧客の好循環のサイクルが回り出すのです。
このコンシュルジュ的な人になるのは、そうたやすいことではない。
お客さんに寄り添う、お客さんに必ず快適な思いをしてもらう、強い思いがなければ、お客さんとの強い関係性は生まれない。
口先だけ、ポーズだけの問題ではないのです。
このコンシュルジュ的対応の対局にあるのは、事務的対応です。
「それは私の仕事ではありません、私の仕事はここまでです。」って勝手に自分で線引きしてしまいます。
対顧客サービスどころか自己中心的サービスになっている。
このコンシェルジュという概念、つながりの経済ではこれから特に重要になるんじゃないかな~と思っています。
ホント、優れた人は皆、コンシュルジュ的なんだ・・・。
ついでに言うと、ダメな人は皆、事務的なんだ・・・。
僕も努めてコンシュルジュ的でありたいと思います。
【お知らせ】
**************************************
11月19日(土)スタート5日間【第5期 販促の達人養成塾in釧路】のご案内
販促の達人養成塾を内容を大きくバージョンアップして再開いたします。2~6名の少人数性グループコンサルティングで、参加各社毎のオリジナルな集客システムを構築します。
詳細とお申込みはこちらを
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
とにかく良いから買ってくれ
日本では3月決算の会社が多くこれから決算の作業を迎える季節です。 中小企業では決 …
-
未知なる大陸ツィッターが身近な空間に変わった夜
昨日はマーケティングコラボセミナーの3回目、A子ママこと下澤美香さんのTwitt …
-
調査は使えるよ
昨日、紙媒体である折込チラシや新聞広告がいまだ広告メディアとして良く見られている …
-
もしドラッカーが生きていたら
やっぱりというか、当然というか、今月中旬に予定していた中国大連での商談会が中止と …
-
リアル+SNSで別次元に
毎月、マーケティングセミナーを開催しています。色々な方が参加してくれてセミナーで …
-
え!経営者なのにブログを書いてない?
マーケティングは言葉で成り立っています。 自分の商売を一言で説明すると?売れるキ …
-
第4の開国?
基幹産業という言葉があります。 その地域に住む人々の社会と暮らしを支えるだけの富 …
-
デジタルの弊害
販促の企画を始めるとパソコンのコピー&ペースト(コピペ)に頼ろうとする人、結構多 …
-
武道館ライブ!
かつてあのビートルズも 矢沢永吉も 過去様々な大物アーティストが 武道館でライブ …
-
明日があるさ
ロンドンオリンピックも後半戦に入りましたね。 前半で我々を喜ばしてくれたのは何と …