売上アップアドバイザー シーサー君

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売った瞬間がスタート

   

「全ては買った後から始まる」ってタイトルで一昨日の中標津のゲストセミナーはお話しました。
お客さんが買った後のSNSの口コミの無限ループが回っているビジネスモデルがシレトコドーナツでは機能しているという意味でこのタイトルをつけました。
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でも、懇親会で色々と話している内に、「全ては買った後から始まる」って、もっと本質的な商売をうまく回すための最も肝になる部分だということに改めて気付きました。
僕らはついつい「新しいお客さん、、新しいお客さん」って、既存のお客さんのことを忘れがちになります。

でも、何かご縁があって、買ってくれたお客さんが本当に提供した商品に納得して満足してくれて初めて、一連の商行為が正しいと言えるんじゃないか。
そこを喜んでくれるお客さんがあって、もしかしたらまた次の取引につながっていくんじゃないか、と思うのです。

そういう意味では売りっぱなしって一番良くないし、恥ずべきことだと思う。
僕自身、売りっぱなしになっていないか?というと相当やばいな~と・・。

ビジネスの力点を買って貰った後に移す。
SNSだけの話ではなく、全てを「売った後から始める」に移してみる。

独り言のような記事ですが、ストンと腑に落ちたことがあったので、備忘録的に書きました。

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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