需要などない、だから需要は自ら作り出す
これから創業しようとする方からこんな相談を受けることがあります。
「どんな商売が儲かりますか?」
自分でやりたい商売くらい決めてから来て欲しいと思うのですが(笑)、世の中で儲かりそうだと言われている商売を選んで失敗する人は多いのです。
昔、岩盤浴ブームというのがあって、どの街でも参入が相次いだ。
結果、価格競争に陥り、ブームが去った後に今何軒残っていますか?ってことです。
儲かりそうな商売なんて探すのではなく、自分にしか出来ない商売を考えた方が良い。
需要がありそうな商売なんて探すのはムダです。
需要は自分が作り出すものと考えた方が良い。
昨日も書きましたが、受け身で需要のある人をただ待っていても、そんな需要なんて無い。
つまり、基本的にあなたは世の中から必要とされていないのです。
だからこそ、自分から種を蒔き、提案して、需要を自ら作り出す人になるのです。
繁盛店はそれをやっているから繁盛店なのです。
【お知らせ】
**************************************
【10月15日「店長のための5つ☆集客戦略セミナーinくしろ」のご案内】
景気悪化の影響を受けず自ら顧客を創る5つの戦略セミナーです。詳細とお申込みはこちらを
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
エクスマウルトラエヴァ塾を終えて
4月から始まったエクスマウルトラエヴァ塾が今日で最終講になります。毎月1回、伊豆 …
-
春や花盛い
春や花盛い 野に山ん咲ちゅい いる いるぬ 花ぬ 咲ちょる さちゅる 美らさ …
-
前提がおかしい
昨日のブログでは公的支援機関も何をやっているかを利用者である中小企業者に見えるよ …
-
価格弾力性、大きいか?小さいか?
飲食店のメニューの値段を上げるべきか、そのままに据え置くべきか、本当は上げたいん …
-
一の矢、二の矢、三の矢
昨日のブログで集客はシステムとして考えた方が良いという記事を書きました。 システ …
-
久々のステージ
今日はまなぽっと大ホールで東日本大震災の被災地にパンジーの花を送るためのチャリテ …
-
チャレンジなき世は
私たち釧路根室地域さらに北海道が長年言われてきた事、それは「素材は良い、ビジネス …
-
発信を基本動作に
昨日はブログがお客さんとの関係性をつくる上での基本メディアになっていると書きまし …
-
とにかく良いから買ってくれ
日本では3月決算の会社が多くこれから決算の作業を迎える季節です。 中小企業では決 …
-
明日があるさ
ロンドンオリンピックも後半戦に入りましたね。 前半で我々を喜ばしてくれたのは何と …