売上アップアドバイザー シーサー君

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需要などない、だから需要は自ら作り出す

   

これから創業しようとする方からこんな相談を受けることがあります。
「どんな商売が儲かりますか?」
新規ドキュメント 35
自分でやりたい商売くらい決めてから来て欲しいと思うのですが(笑)、世の中で儲かりそうだと言われている商売を選んで失敗する人は多いのです。
昔、岩盤浴ブームというのがあって、どの街でも参入が相次いだ。
結果、価格競争に陥り、ブームが去った後に今何軒残っていますか?ってことです。

儲かりそうな商売なんて探すのではなく、自分にしか出来ない商売を考えた方が良い。
需要がありそうな商売なんて探すのはムダです。

需要は自分が作り出すものと考えた方が良い。
昨日も書きましたが、受け身で需要のある人をただ待っていても、そんな需要なんて無い。
つまり、基本的にあなたは世の中から必要とされていないのです。

だからこそ、自分から種を蒔き、提案して、需要を自ら作り出す人になるのです。
繁盛店はそれをやっているから繁盛店なのです。

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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