需要などない、だから需要は自ら作り出す
これから創業しようとする方からこんな相談を受けることがあります。
「どんな商売が儲かりますか?」
自分でやりたい商売くらい決めてから来て欲しいと思うのですが(笑)、世の中で儲かりそうだと言われている商売を選んで失敗する人は多いのです。
昔、岩盤浴ブームというのがあって、どの街でも参入が相次いだ。
結果、価格競争に陥り、ブームが去った後に今何軒残っていますか?ってことです。
儲かりそうな商売なんて探すのではなく、自分にしか出来ない商売を考えた方が良い。
需要がありそうな商売なんて探すのはムダです。
需要は自分が作り出すものと考えた方が良い。
昨日も書きましたが、受け身で需要のある人をただ待っていても、そんな需要なんて無い。
つまり、基本的にあなたは世の中から必要とされていないのです。
だからこそ、自分から種を蒔き、提案して、需要を自ら作り出す人になるのです。
繁盛店はそれをやっているから繁盛店なのです。
【お知らせ】
**************************************
【10月15日「店長のための5つ☆集客戦略セミナーinくしろ」のご案内】
景気悪化の影響を受けず自ら顧客を創る5つの戦略セミナーです。詳細とお申込みはこちらを

乗山徹

最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
-
買った理由はヒトです
お盆休みといっても、ショッピングだ、お墓参りだ、親の家に顔出しだと結構忙しいです …
-
-
人材は最大の投資
新年に自分に誓った約束というかノルマの一つに日経新聞の「経済教室」欄を毎日読むと …
-
-
言葉サボるとモテないよ
「とにかく食べて戴ければ良さが分かります」 「一度お使い戴ければ、わが社の製品の …
-
-
時代は変わる
マーケティングの中心が既存の紙メディアからSNSメディアへと移行している。どうや …
-
-
売上増大セミナー 「伝える」技術を身につけよう
経費削減のために広告宣伝費を削ろう。 これって正しい? ・・・・・・・間違いです …
-
-
種蒔く人
昨日は建設関連業種の会社の会議でした。 北海道は元々公共事業が基幹業種といわれた …
-
-
言いづらい事を言う
一昨日の石破茂さんの釧路での講演について印象に残った事を書きます。 論旨が明確で …
-
-
あなたのお客さんはどのメディアに触れていますか?
先日、セミナー後の質疑応答の中で、「SNS販促は一切やっていないし、フェイスブッ …
-
-
見えている?見えていない?
この不思議な現象を初めて体験したのは丁度バブル崩壊が始まった頃だったと思います。 …
-
-
夏が終わりました
今日はあんずの種祭、昨年は祭り自体がなかったのですが、それを除けば7年位続けてこ …