まず選ばれる理由を一言で
最近、ちょっとわけあって色々な会社のホームページをベンチマークしています。
ホームページは、ブログやSNSメディアにどんどん機能分化していった結果、今やその役割自体がランディングページとしての商談メディアと言う位置づけになったと思っています。
ホームページの中味自体は業種や人によって様々なんですが、商談メディアというからには、最終的に商談に結び付かなければ意味はない。
つまり、ホームページを見てその気になるかどうか、或いは次のステップであるリアル店舗やネットショップ、ショールームへの誘導等の具体的集客につながるかどうかなのです。
それで思ったのですが、良いホームページと今一つのホームページの差は読んでいて、見ていて、分かり易いかどうか?
読んでいて、その気にさせるかどうか?
の違いなのです。
で、その気にならないホームページは、沢山書いてあるのだけど、どこが良いのか今一ピンとこない。
これだと、「とにかくウチは良いので買ってください」と言っているに等しい。
逆に良いホームページは、買う理由を一番先に一言で言い切っている。
その一言を言い切った後に、補足説明をシンプルに述べているので分かり易い。
チラシでも広告でも全く同じことが言えますけど、販促メディアは選ばれる理由を先に言葉で表現してから創りこまないとダメだね。
産みの苦しみでとても難しいけど、この一言が死ぬほど大事なんだな~と改めて思いました。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
世の中全てコール・アンド・レスポンス
昨日、札幌でセミナーをご一緒したメディアコンサルタントの荒川岳志さんがニューズレ …
-
既視感は全てを覆う
お盆も明けて小売の世界では夏物処分と秋物商戦の始まりです。 「先生に言われた通り …
-
あなたの闘ってきた歴史にこそ専門性が宿る
これから開業する方の創業相談を受けていて、必ずお聞きしていることがあります。 そ …
-
虎穴に入らずんば虎子を得ず
先週は求職者の方々を対象にしたセミナーの講師を務めました。最近、釧路でも多くの業 …
-
日の暮れぬうちに手遅れにならぬうちに
売上アップアドバイザーと僕の名刺には書かれています。だからと言って全てのお客さん …
-
あなたはすでに死んでいる
先週は東京でセミナー受講、来月から2月もセミナー受講が続きます。 「あんた、コン …
-
聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_4枚目
18歳でバンドを始める前は絶対ギターやりたい!と思っていました。 ところが、当時 …
-
全ては関係性
先日のマーケティングセミナーでニュースリリースをテーマに講義がありました。元地方 …
-
聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_6枚目
特にLPレコードの時代はアルバム・ジャケットのデザインの重要性ってホント大きかっ …
-
うまくやりたいと思ったらうまくやろうと思わないこと
昨日の記事で、SNSの住民にならないと忘れられた人になってしまうと書きました。S …