売上アップアドバイザー シーサー君

*

記憶を呼び起こす強力な糸

   

僕の古くからの友人が小樽で居酒屋レストランをやっています。
札幌までの出張が結構多いので、1年に1、2回は必ずお店にふらりと立ち寄っています。
あと、地元釧路でもイタリアンのお店があって、そこも1年に1回位は行っています。
新規ドキュメント 2
どうして数あるお店の中でわざわざ足を運んでしまうのでしょうね?
おそらく、理由は一つしかない。

最初の方の店からは1年に2回(多分)、後の方の店からは1年に1回、おハガキが届くから。
そのハガキを見て、すぐは行けなくとも、今年中には行っておきたいな~と心に思うわけです。

もし、このハガキが無かったら、恐らくこんなに定期的に行っていない、恐らく他の飲食店と同様に記憶の底深く眠る中の一店になっているでしょう。
どんな人でも、数えきれないほど数多くのお店で飲食をしているのです。
その殆どの飲食店は、時間の経過と共に記憶の底に眠ったままで、放っておくと二度と思い出すことはない。

ハガキはその眠った記憶の底から、自店の記憶を取り出してお客さんとつなげてくれる強力な糸なのです。

ハガキが良いのは頭では分かっているけど、実際にはやっていないんだよね~。
いくらそんな言い訳をしても、相手に届かない限り、二度とお客さんはあなたの店を思い出すことはない。

記憶の糸をつなぐのにおハガキに勝るものはない。
極めて理にかなったマーケティング手法です。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

10年たちました・・・

昨日は日帰りで北海道ITコーディネーター協議会の定時総会へ札幌に出かけました。 …

あの時三線を弾いておけば良かった

8月の1、2、3日と3日連続で、釧路プリンスホテルのビア・パーティで演奏します。 …

優しさと嬉しさが伝わる商品

フェイスブックを見ていて思わずシェアしてしまった投稿がありました。 100歳のお …

過去への旅路

昨日ブログ記事に書いたインタビューを釧路新聞に早速掲載して戴きました。さすがにペ …

朗読会初体験

今日は市内のホテルで三浦綾子の小説「氷点」の朗読会に参加してきました。 朗読者は …

トップセールスの秘密

僕は前職でコンピューターを売っていたのですが、併せてXEROXのコピー機も取り扱 …

見過ごせない事態になっている

昨日は月例の中村美彦政経セミナー。 ゲスト講師に社会保険労務士で学習塾を経営する …

空を仰げばブルーオーシャン

先週末は北海道中小企業家同友会の道研(全道経営者共育研究集会)があり、お隣の帯広 …

バスタイム革命

以前、結構ネットオークションでものを買っていました。 最近、あまりオークション自 …

間の抜けた話

今回、インターネットビジネスセミナーの最終講師はITコーディネーターの阿部裕樹さ …

PAGE TOP