売上アップアドバイザー シーサー君

*

記憶を呼び起こす強力な糸

   

僕の古くからの友人が小樽で居酒屋レストランをやっています。
札幌までの出張が結構多いので、1年に1、2回は必ずお店にふらりと立ち寄っています。
あと、地元釧路でもイタリアンのお店があって、そこも1年に1回位は行っています。
新規ドキュメント 2
どうして数あるお店の中でわざわざ足を運んでしまうのでしょうね?
おそらく、理由は一つしかない。

最初の方の店からは1年に2回(多分)、後の方の店からは1年に1回、おハガキが届くから。
そのハガキを見て、すぐは行けなくとも、今年中には行っておきたいな~と心に思うわけです。

もし、このハガキが無かったら、恐らくこんなに定期的に行っていない、恐らく他の飲食店と同様に記憶の底深く眠る中の一店になっているでしょう。
どんな人でも、数えきれないほど数多くのお店で飲食をしているのです。
その殆どの飲食店は、時間の経過と共に記憶の底に眠ったままで、放っておくと二度と思い出すことはない。

ハガキはその眠った記憶の底から、自店の記憶を取り出してお客さんとつなげてくれる強力な糸なのです。

ハガキが良いのは頭では分かっているけど、実際にはやっていないんだよね~。
いくらそんな言い訳をしても、相手に届かない限り、二度とお客さんはあなたの店を思い出すことはない。

記憶の糸をつなぐのにおハガキに勝るものはない。
極めて理にかなったマーケティング手法です。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

伝えなければ気付いてくれないってことに気付いて欲しいな~(笑)

昨日、月2回発行しているメルマガの登録者リストをチェックしていました。登録日も記 …

100年に一度って本当かい?

昨日は未来を釧路の考える会主催のセミナーで僕もパネラーとして参加、僕自身、凄く気 …

リアルな場でしか得られないもの

先日、沖縄でエクスマ12周年の記念イベントに参加して、やっぱリアルの場って大事だ …

海の幸 山の幸

釧路根室は海の幸、山の幸の宝庫 食品開発のご相談も結構多いです。 海産物加工でマ …

あの人は今・・

フェイスブックで毎日、無意識にタイムラインを見ていると「あれ?そう言えばあの人の …

ありがとう

日曜日の昼過ぎ、食事を取ったあと何気にスマホを見ていました。エクスマ塾の仲間かっ …

やりたいと思ったが吉日

昨日、とある会の望年会でしゃぶしゃぶ食べながら飲んでいたら、30代の建設会社の社 …

また1年頑張れます

昨日は年に一度の「冬の沖縄ナイトINくしろ」、今年で7回目です。僕は5回目から毎 …

思いは言葉にしないと何一つ伝わらないのです

最近、ブログを書く人が凄い勢いで増えているのを実感する日々で、僕もセミナー、塾、 …

ウチってダメ組織だよな~と思っている方へ

最近、自分で主催してセミナーをやるようになってから、コミュニティーということを意 …

PAGE TOP