ホームページは商談請負人
先日のブログでホームページも業種や商品の性質によってそのつくり方や使い方は大きく異なると書きました。
インターネット回線が早くなり、色々な会社がホームページをつくり出したのが2000年頃。
当時と今とではホームページに求められる機能が随分変わってしまったのだと思います。
ここ最近5年位でSNSが一気にメディアの主役に躍り出たせいもあり、ホームページの役割が大きく変化したのです。
SNS以前だと、ホームページのないような会社はダメだと言われ、変化の無いホームページはダメだと言われ、結構ホームページに求められるものは多かった。
つまり、ホームページ一つで色々な機能が期待されていたのです。
今だったら、変化を伝えるのならフェイスブックやツィッターが圧倒的に早いし、伝わる情報量も多い。
関係性を構築するならブログやフェイスブックだし、仕事ぶりだってフェイスブックの方が簡単に伝わるし、Youtubeの動画って手もある。
電話番号や住所調べるんだったらFBページで充分。
だったらホームページはもう要らないか?というとそれは違うのです。
先日のブログにも書いた通り、高額商品やネットショップのある業種では、むしろ最終的なランディングページ、商談ページとしての役割がホームページにはあるのです。
さらにネットショップのあるお店はそこに導線を引く。
つまり入口がSNSだとしたら最終的な商談の到達点がホームページやネットショップなのです。
ホームページは登場からしばらくはネット上の「何でも屋」的な役割だったのが、SNSが出てきてメディアの機能分化が起こり、今や「商談請負人」になった。
そんな風に考えた方が良いと思っています。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
毎日恥さらしながら書き続けることに意義あり
新年3日目のブログです。このブログ書き、昨年は365日1日も休ます継続できました …
-
お得意さん増殖の法則
売上アップセミナーの中でも、最近はインターネットやSNSを使った販促は必ず避けて …
-
新しいリアル
昨日は販促塾4日目、テーマはSNS発信でした。 この塾も始めて8期、1年半位やっ …
-
汝、万人に愛されようとするなかれ
新たに夜の飲食店を開業するというご相談がありました。で、事業計画つくったり、資金 …
-
ドラッカーは遠くなりにけり
昨日のブログで新元号の話をしましたが、いよいよ平成も終わり。 平成はどんな時代だ …
-
あなたの代名詞は何?
最近、フェイスブックアプリで【Facebook上で、よく使う言葉は?】というのが …
-
エクスマウルトラエヴァ塾を終えて
4月から始まったエクスマウルトラエヴァ塾が今日で最終講になります。毎月1回、伊豆 …
-
選べないよ~
先日、クライアントから弁護士さんを探してくれないか?という依頼がありました。何で …
-
FB~ネコだと思ってたらトラだった
一昨日の片野里美さんのセミナーを聞いて、今更ながら気付いたのはフェイスブックのメ …
-
絵に書いた餅撲滅!
年の初めの計はつくり終えたでしょうか?僕は今日が仕事始めですが何とか昨日中につく …