売上アップアドバイザー シーサー君

*

ホームページは大型商談の命

   

ハウスメーカーの方からホームページについての質問を受けました。
「ホームページを作り直すのに、色々他社の事例を見ているのですが、〇〇飲食店のホームページは結構良いと思うのですが、どう思いますか?」
とても良い質問なので、ブログでも取り上げさせてもらいました。
新規ドキュメント 1
結論から言うと、飲食店のホームページはハウスメーカーが参考にすべきではない、ということです。
何故なら、ホームページの重要度や位置づけが業種によって全く違うからです。

お客さんが飲食店のホームページを見る時はせいぜいお店の場所を調べる程度で、FBページ、FB、食べログなどを一番見る。つまりホームページの重要性が低いのです。
いくらそのお店のホームページにたどり着いてメニューが表示されていても、じっくりそれを見て、何を食べるか検討するなんてことないですよね。

それに比べてハウスメーカーのホームページは全く違います。
興味のある顧客はしげしげと何度も何度も、ホームページを隅々まで見るでしょう。ここで相当程度、意思決定のための情報を仕入れるはずです。
だからホームページで自社のデザイン、快適性、設計思想、施工例、などを余すところなく伝える必要性があるのです。
つまりハウスメーカーはホームページが命だということです。最終のランディングページとして購買の決定的要素となるのです。
消費者にとって一生を左右する最も高額な耐久消費財なのですから当然です。

ですから、参考にすべきは同業他社の優れたホームページを徹底的にベンチマークするべきなのです。
他業種を参考にしたければ、家の次に高額な耐久消費財である高級車のホームページなんかが良いと思います。

高額で興味が極めて高いハウスメーカーのホームページは、購買の意思決定を左右するショールーム。
飛びっきり感性を働かせて素敵な空間をつくり、大型商談につなげましょう!

The following two tabs change content below.
Avatar photo
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

エクスマウルトラエヴァ塾を終えて

4月から始まったエクスマウルトラエヴァ塾が今日で最終講になります。毎月1回、伊豆 …

ギラりと光るネーミング

昨日は、もう15年間も続けている中小企業家同友会釧路支部のマルチメディア研究会の …

気付かれてますか?

年度末と消費税値上げが迫って来て、色んなところで受発注でテンヤワンヤになっている …

手書き革命

最近、セミナーの準備に追われています。これまで書いてきたブログも結構セミナーのネ …

サトウ、サイトウ、馬のクソ

すいません、失礼なタイトルで。 佐藤さん、斎藤さんに悪意があってのことではありま …

遅咲きのつつじ

今朝の釧路。 そろそろ名物の霧がかかる季節。 ヨットが2隻停泊中。 オランダ船? …

未来を語る力、説得する力

「人材が定着しない!」 経営者の悲鳴にも近い嘆き節を頻繁に耳にするようになりまし …

阿寒湖で討論

阿寒湖温泉でカジノ誘致に関する会議をしました。今回は釧路勢は一泊で行ったので朝ま …

何もやっていないあなたは有望です

テレフォン人生相談ってラジオの長寿番組をご存じですか?地方に車で出る事が多いので …

ロボットは見破られる

リピーター対策の重要性を事ある毎に書いていますが、DMやはがき、ニューズレターと …

PAGE TOP