売上アップアドバイザー シーサー君

*

0→1ビジネスモデル見直し

   

自社のターゲットは万人ではなく、自社を支持しれくれるお客さんは極めて限られている。
であれば自社を支持してくれそうなターゲットに絞ってメッセージを発する「足長おじさんマーケティング」をしよう、といったことをコンサルティングとセミナーの場でお話しています。
新規ドキュメント 11_1
こんな質問がありました。
「確かに足長おじさんのような優良顧客は一定数居るし、そうしたいのはやまやまなのですが、これまで安売りクーポンなどで集客した価格志向の顧客層も多いんです。つまりターゲットが2つに大きく分かれるんですが、どうしたら良いのか悩む所です」

実はこれと全く同じパターンの会社はとても多い。
顧客は、お店側の発信通りに集まってくるのです。
価格に反応してくる顧客は、価格を上げた途端に来なくなる。

ビジネスモデルの選択を迫られているということです。
安売り戦略を取り、価格競争の中で低収益体質のままでいるか、足長おじさんマーケティングに全ての動きをシフトするか。
どこかの時点でビジネスモデルを切り替えない限り、低収益体質からは抜け出せないのです。

この切り替えは口で言うのは簡単ですが、第二創業といっても良い位、勇気も居るし、資金繰りも厳しい、時間もかかる、リスクとストレスを伴う、ある意味では創業時を上回る困難を伴うものです。
まさに0から1を生み出す苦しみを味わうでしょう。

でも、この0から1を生み出した企業だけが、次の時代の生存権を獲得できる。
ビジネスモデルは時間の経過と共に必ず古びて使い物にならなくなる。
経営者の一番の大仕事は、0から1に移行する決断と行動が出来るかどうかじゃないかと思います。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

笑顔、笑顔、嬉しいね!

GW前半の中日の28日、日曜日にも拘わらず釧路の繁華街ビルオリエンタルプラザの5 …

続・・歴史は正義を変える

組合が牛耳るモチベーション最悪の組織を、カリスマ社長が来て建て直しを図っていた最 …

画像で刻む

毎日、ブログを書く際にまずテーマを決めます。次にテーマにそって文章を書いていきま …

鬼の居ぬ間に

昨晩のオリンピック女子サッカーなでしこジャパン、凄かったですね~。 極限の中でも …

3ヶ月目のフェイスブック

フェイスブックを本格的に使い始めたのが8月のお盆すぎから。もう随分使いこんできた …

販促は忍者屋敷だ

ある意味、販促という作業はとてもクリエイティブな作業であると言えます。一見、世の …

デジタルの弊害

販促の企画を始めるとパソコンのコピー&ペースト(コピペ)に頼ろうとする人、結構多 …

名刺交換を活用できる人、できない人

昨日は9、一昨日は15、さらにその前日は27、何の数字だと思いますか?って分かる …

良いSNSは良い生き方に宿る

昨日のブログで、毎日SNS発信を続けているとじわじわと互いに興味のある人とのつな …

世事に疎くして会社滅ぶ

集客・販促マーケティングセミナーの3連発の最終講が昨日で終了しました。3日間で延 …

PAGE TOP