売上アップアドバイザー シーサー君

*

造語のススメ

   

昨日は自社の商品のネーミングや名刺に書くワンフレーズをつくる時に、異分野や元々関連性のない言葉の組み合わせが新鮮に響くと書きました。
もう一つ僕がオススメするのが造語。
新規ドキュメント 8_1
実は、僕自身これまでの「販促の達人養成塾」を終息させて、新たにコミュニケーションと財務を加えてヴァージョンアップした「店長のための楽脳集客道場」というコンサルティングを始めます。
このネーミングの「楽脳」(らくのう)って何だ?って思いませんか?
酪農じゃないですよ(笑)。

はい、実は楽脳という言葉はありません。
自分で造った造語。

自分がコンサルやセミナーの場で説明する時に、紙芝居的に絵を見せながら進めて行くのですが、その時に聴いている方がクスクス笑いながら楽しんで聞いてもらっています。
このやり方は世界で誰もやっていないと思うのですが、イメージで内容を捉えて頭にストレートに入り理解が進むのです。
皆さんの様子を見て、脳がホカホカ湯気を立てているみたいだな~といつも思っています。
この状態を称して「楽脳」と名付けたのです。

だから自分のやり方は「楽脳マーケティング」だ、と言い切ってしまう。
それに誰も文句を言う人は居ないのです。

こんな感じで、すでにある当たり前の言葉ではなく、自分の商品の強みや独自性から、今世の中に存在しない言葉を造って表現してみましょう。
考えてみたら、エクスマという言葉だって以前世の中に存在しなかった。藤村先生がこれがエクスマだと言った瞬間から始まったのです。

あなたが造る世界初の言葉を、言い切ってしまいましょう!
絶対楽しいよ。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

社名に夢を乗せて

先日、創業する方に「ところで会社名は何にするのですか?」とお聞きすると、「中々良 …

医療ツーリズム

月例の中村義彦政経セミナー、今回のテーマは 「医療ツーリズムの現状について」と題 …

SNS販促は百発百中

今朝は、ワールドカップサッカーのブラジル-ドイツ戦の前半を見て、あまりのブラジル …

北の都 旭川へ

昨日から旭川で中小企業診断士の1年に1回の理論更新研修。 今年は講師を引き受けま …

全員がPOPマスターになった日

今日は、すごはん・まっす~こと増澤美沙緒さんのPOPせミナーを受けることが出来ま …

ニカクとは夢にも思わず

昔から結構人のあだ名をつけるのが得意です。 得意というよりは、彼(彼女)はあの人 …

同期会がオフ会

昨日は、母校の釧路湖稜高校の同窓会&同期会でした。若い頃は同窓会なんてどうせ暇な …

訂正します!

先日のセミナー後の懇親会で、セミナー中の話の中で間違いを指摘されました。 それは …

家路

​今日の夕方、夕焼けを見ながらいつもの河岸を走りました。(朝寝坊したので) 走り …

モノに逃げてないか?

僕は中小企業診断士という資格を目指していた頃はその資格に相当憧れていました。恐ら …

PAGE TOP