売上アップアドバイザー シーサー君

*

言葉に化学反応を!

   

昨日の日経新聞で面白い記事を見つけました。
放送作家の鈴木おさむ氏のインタビュー記事「言葉かけ算新発想」。

常日ごろ映画や舞台などから情報収集しているというが、特に企画のヒントにしているのが「興味のない、つまらない映画を見ること」。
なぜ、つまらない映画なのか。「内容に集中しないから、劇中で交わされる言葉が断片的に飛び込んでくる」。その言葉を「検索ワードとして頭にたたき込んでおく」と、企画を練る時のヒントになるという。
流行している言葉から企画を考える人は多いが、鈴木氏は「旬の言葉と遠い言葉のかけ算から面白いものが生まれることがある」と話す。「例えば学生時代に見ていた人気番組『料理の鉄人』。『料理』と『食べる』じゃ当たり前だけど、『料理』と『格闘技』だと思いつかない組み合わせだから面白い」。旬な言葉からの連想ゲームが企画につながることもある。
(日本経済新聞2016.7.5より)

丁度、最近のコンサルでお話していることと符合しました。
自社の強みを自分の足長おじさん的なお客様にワンフレーズで伝えるには?
或いは、スコンとお客さんの心を捉えるネーミングとは?
新規ドキュメント 7_1
こんな時に、普通の説明的な言葉でなく、全く異分野の言葉を組み合わせてみると、言葉の化学反応が起こってとても新鮮なフレーズになる。
ここでいう料理+鉄人といった元々関係のない言葉の組み合わせ的なネタはあらゆるところに無限大に潜んでいる。
ふと、本棚でそんなネーミングってあるかな~と背表紙を見ていると「観光カリスマ」が目に止まる。
「観光+カリスマ」なんてのも絶妙で、元々あまり結びつかない言葉だろうと思う。
あと、マーケティングセミナーなのに「フロリダ族」なんてのも意表ついているな(笑)。

引用した記事では、つまらない映画を言葉選びだけのために見るとなっていますが、新聞の活字の中から自分の商品、自分の商売を表現するワンフレーズに使える、「元々関連性のない言葉」を見つけるとか、普段の会話の中からネタを発見するとか、化学反応しそうな「異質の言葉」探しを始めて、書き溜めておくと良いですね。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

今日のこの一枚?

グーグルのプレイミュージックというアプリを使い始めました。その名の通り、音楽を聞 …

自己暗示は卒業しましょう

公的施策の経営相談をやると報告書を書いて役所に提出することが多い。その中で現在の …

突破する力を

一昨日は、やっと札幌から釧路管内までつながった高速道路に初乗りしてみました。最終 …

マーライオンの秘密

やっと昨日昼から食事を摂り始めました。 おかゆとは言え、食べるという行為は何と嬉 …

行く理由は強烈なこれ!

一昨日、札幌から来てくれたセミナーの講師の方と釧路市にある玉川庵というそば屋さん …

SNSでつい発信したくなるネタは?

昨日、朝ランをしていたらいつものコースの釧路フィッシャマンズワーフMOOの河岸に …

財務もアップデート

中小企業の経営幹部対象に財務の講義をしました。細かな経理の知識ではなく、経営者視 …

三線を始めよう

私のブログを見て三線を始めたいなと思い始めている方が居るかもしれませんね。 実は …

釧路おもしろ処の旅

3連休の最後の日、九州佐賀県からの親戚を案内して釧路周辺を回りました。 私の父は …

コピペでない何か

STAP細胞の騒動以来、やたら耳にする言葉が「コピペ」です。コピペはご存知の通り …

PAGE TOP