死ぬほど大事なワンフレーズ
自分の商売を相手に伝えるワンフレーズを考えてみてください。
最近、こんな作業をコンサルティングの時にやってもらっています。
自分の強み、特長を、自分の商売のターゲットに響く言葉で分かり易く伝えるのがマーケティングの基本。
このワンフレーズを絞り出すのは、とても難しいけど極めて創造的な作業です。
このワンフレーズがあるととても動きやすくなるし、仕事の声が掛かりやすくなるのです。
例えば僕だと、中小企業診断士だけだと一体どんな仕事をやってくれるのか、相手には分からない。
自分の商売を表現する「売上アップアドバイザー」「店長のための楽脳集客道場」といったワンフレーズを名乗ってみて初めて、ターゲットは目に止めてくれる。
なぜ、自分の商売をワンフレーズで表現するのが難しいのか?
それは自分の商売の強みを客観的な目で見直さなければならないからです。
自分のことは自分で中々見えていない。
そこを敢えて客観的な視点で見つめなおし、言葉で表現し直した瞬間に、人に説明できる商品となるのです。
僕も含めて殆どの人が、自分のことを売るのが苦手です。
苦手というより自分を売り込むのが嫌いなのです。
でも、そんな人でも商品という形をしたものを売るのは得意なのです。
自分のことを商品としてワンフレーズで表現し直した途端、「売りづらかった自分」から「説明し易い商品」として生まれ変わるのです。
だからこのワンフレーズが死ぬほど大切なのです。
【お知らせ】
**************************************
店長のための楽脳集客道場【第4期 販促の達人養成塾in釧路】7月5日(火)スタート5日間、ホンモノの儲かる仕組みを導入するグループコンサルです。限定6名様、お早めに。詳細とお申込みはこちら
![アバター画像](http://www.fstcon.jp/wp/wp-content/uploads/noriyama_avatar_1444841488-80x80.jpg)
乗山徹
![アバター画像](http://www.fstcon.jp/wp/wp-content/uploads/noriyama_avatar_1444841488-80x80.jpg)
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
-
北海道で好きな食べ物は?
GW中にプロ野球の日本ハムの三連戦をテレビで見ていました。 我が北海道日本ハムフ …
-
-
自分レシピを考えよう
最近目にした新聞記事で、中小企業診断士の資格が常に人気ランキングの上位にあるとい …
-
-
船が来たぞ~イヤサッサー♪
先週の金曜日に大型客船シルバー・シャドーが釧路川に入ってきました。僕も夕方少し時 …
-
-
悪い心に火が点いたかも
昨晩は釧路市内のバークリスティーズの開店8周年記念でミニライブをやりました。ライ …
-
-
1回で5度美味しい販促方法
「ブログは最強のファンづくり、サポーターづくりのツールであると共に、自分の発信力 …
-
-
見られているとサボれない!
毎日ブログを更新していますが、たまたま会った人から「見てますよ」と言われる事が多 …
-
-
365歩のマーチ
「365歩のマーチ」っていう唄知っていますか?今40代以上の人だとギリギリ知って …
-
-
テーマを絞ると興味が拡がる
先日、メガネ屋さんのDMを受け取りました。そのDMを開けて見ると、ちょっと普通と …
-
-
あの人の声を聞け!
先日のご相談の中で、お客さんの声の中で「もっと値段安かったら良いんだけどねぇ」と …
-
-
情報は伝わるのではなく伝える
夜中に今日お話するセミナーの資料をつくっていて思ったことは「経営を突き詰めていく …