死ぬほど大事なワンフレーズ
自分の商売を相手に伝えるワンフレーズを考えてみてください。
最近、こんな作業をコンサルティングの時にやってもらっています。
自分の強み、特長を、自分の商売のターゲットに響く言葉で分かり易く伝えるのがマーケティングの基本。
このワンフレーズを絞り出すのは、とても難しいけど極めて創造的な作業です。
このワンフレーズがあるととても動きやすくなるし、仕事の声が掛かりやすくなるのです。
例えば僕だと、中小企業診断士だけだと一体どんな仕事をやってくれるのか、相手には分からない。
自分の商売を表現する「売上アップアドバイザー」「店長のための楽脳集客道場」といったワンフレーズを名乗ってみて初めて、ターゲットは目に止めてくれる。
なぜ、自分の商売をワンフレーズで表現するのが難しいのか?
それは自分の商売の強みを客観的な目で見直さなければならないからです。
自分のことは自分で中々見えていない。
そこを敢えて客観的な視点で見つめなおし、言葉で表現し直した瞬間に、人に説明できる商品となるのです。
僕も含めて殆どの人が、自分のことを売るのが苦手です。
苦手というより自分を売り込むのが嫌いなのです。
でも、そんな人でも商品という形をしたものを売るのは得意なのです。
自分のことを商品としてワンフレーズで表現し直した途端、「売りづらかった自分」から「説明し易い商品」として生まれ変わるのです。
だからこのワンフレーズが死ぬほど大切なのです。
【お知らせ】
**************************************
店長のための楽脳集客道場【第4期 販促の達人養成塾in釧路】7月5日(火)スタート5日間、ホンモノの儲かる仕組みを導入するグループコンサルです。限定6名様、お早めに。詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
売れる営業マン、売れない営業マン
SNSを一生懸命発信しているけど果たして会社の業績につながっているのかよく分から …
-
オリンピックはスポーツの祭典のみにあらず
オリンピックのジャンプ葛西選手、凄いですね!まさにレジェンド。個人の銀に続いて団 …
-
当たり前に価値がある
正月は1年に1回しか来ないせいか時の流れや時代の変化を感じる事が多いです。去年ま …
-
自分価値と顧客価値
昨日の記事「脱マンネリの処方箋」で、お客さんの求める価値について書きました。お客 …
-
あなたの現在価値は過去にある
昨日の記事で自分が過去にコンピューターのプログラマーの仕事をしていたと書きました …
-
経営を変えるきっかけを
何か今の経営を変えるきっかけをつかみたい。 そんな風に思うことはありませんか? …
-
自己メディアを大切に育てよう
連休最終日、いかがお過ごしでしょうか?今日もブログを書く僕です。 面白いですね。 …
-
エクスマは何故人を魅了してやまないのか?
一昨日は釧路プリンスホテルの講演、昨日は喫茶リリーでのエクスマセミナーと2日間、 …
-
謎がとけた夜の販促
昨晩、釧路市愛国にあるパブ「フレンド」さんのイベントに呼ばれて 道東管隊で演奏し …
-
描く絵が好きだから
飲食店の中でもレストラン、居酒屋、スナックなどは一店舗の個人でやっているお店が多 …