お客さんが感じる価値が唯一無二
マーケティングの本質は自分の価値を顧客に伝える作業でもあります。
ところが自分の価値と簡単に言うのですが、これが中々自分では見えない所が厄介なのです。
先日も、ホテルの宴会サービスのコンサルティングをやっていた時に、同じ話になりました。
確かにホテルの宴会というと、料理の内容や価格、ホール係の対応など、どこのホテルも多少の差はあれど、あんまし違いがないように思います。
でも、僕にとってはこのホテルでのある宴会は忘れられないものでした。
父の三周忌をこのホテルで行ったのです。
一周忌の時は別のホテルで、もう少しグレードの落ちるホテルでしたが、料理を一品一品フルコースのように運んでくれて、それも美味しくとても満足しました。
何故法事をホテルで敢えてやったかというと、葬儀の時の食事、特に火葬場での食事がとても粗末なものだった。現代の葬儀がどうやら葬儀社を頂点としたピラミッド構造になっていて、結果食事があんなに粗末になったのかな~というのが透けて見えて、法事の時位、親戚の年寄りたちにも良い思いをさせてあげたいし、その方が親父も浮かばれるんじゃないかと思ったのでした。
で、2回目の法要も、なるべく良い法要をと思って、敢えて市内ではグレードの高さで一二を争うこのホテルにしたのです
で、営業の方と色々と打ち合わせをして当日を迎えました。
結果、どうだったか?
素晴らしいものでした。
親戚たちもこんな法事は初めて、料理も、サービスも、ホテルでやる法事はこんなに良かったんだね~と出席してくれた全員が笑顔で喜んでくれた。皆が感動していたのです。
おそらく、ホテル側としては当たり前の、普段と変わらないサービスだったのだと思います。
でも、その当たり前のことに対して受け取る側は、極めて非日常的なアッパーな体験を、しかも法要という場で、思いがけず受け取った。
一生の中で思い出すエピソードの一つになった。
僕はここを使って本当に良かったと思ったし、父も天上から喜んでいるじゃないかと思い営業の方や社長さんに感謝しました。
多分、日々の営業の中で、こういったエピソードはたくさん眠っているのです。
それを一番感じているのは、顧客側。価値は、使ってくれたお客さんが一番知っている。
お客さんが感じる価値こそ、唯一無二のもの。誰も真似ができない価値なのです。
そこを掘り起こしましょう。
塾ではその辺の気づきも体験してもらうようにしています。
【お知らせ】
**************************************
7月5日(火)スタート5日間【第4期 販促の達人養成塾in釧路】景気に左右されないホンモノの儲かる仕組みを会社に導入するためのグループコンサルです。限定6名様、お早めに。
詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
いざ札幌へ
今日は札幌で行なわれる藤村正宏先生の「価値を伝えれば圧倒的になる」セミナーに向か …
-
今更ですがこのアプリ優れもの
一昨日から取り組んでいることがあります。それは、もらったまま整理も出来ずに大量に …
-
チャンスはピンチの顔をしてやってくる
昨日、尊敬する先輩経営者の講話の中で「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」とい …
-
信長のビジネス感覚
先日、読書会で読んだ「安土往還記」では思ってもみなかった発見がありました。 作者 …
-
定山渓でエクスマセミナーに参加
師匠の藤村正宏さんのセミナーに参加してきました。 場所は定山渓温泉鶴雅グループ森 …
-
また一人、師匠が出来ました
昨日は、釧路市の妙堅寺の本堂で葬儀、じゃなくて三線ライブでした(笑)。 これまで …
-
己は何者であるか
一昨日、昨日とエクスマ塾79期の合宿を紅葉の阿寒湖温泉鶴雅ウィングスでサポートし …
-
贈り物を何にしようか困っている方へ
先日、とあるカラオケ大会で女装する機会がありました。AKB48の「恋するフォーチ …
-
祭りは人類の偉大な発明さ
いやー、昨晩は楽しめたな~、ってすいません。 何かお祭りが終わった後のまったり、 …
-
ホームページは大型商談の命
ハウスメーカーの方からホームページについての質問を受けました。 「ホームページを …