チラシを悪者にしないで!
昨今の補助金ブームが話題になりました。
何でも商工会や商工会議所が窓口でチラシやホームページなど販促物をつくるのに補助金が出るらしい。
これはホントの話で、一次募集は終わったとの事ですが、また夏過ぎには二次募集もあるようです。
この補助金の話で知り合いから別のことも耳にしました。
彼曰く、「いや~50万円補助金もらって、チラシをつくって全戸配布したら、全く反応なかったさ。ゼロだよ、ゼロ。参った」と嘆いていました。
このチラシの中味を見たわけではないのですが、何が起きたのかは、はっきり分かります。
わざわざお金をかけて、捨てられる販促物をつくった。
相も変わらず一年中そこかしこで繰り広げられている光景。
チラシにお金をかけるのが悪いのではないのです。
100%チラシのつくりに問題がある。
原因は販促物の反応の上げ方を本人も制作者も知らない、学んでないから。
世の中全ての制作者がダメかというとそんなことはない。
反応の上がる販促物をつくれる人とそうでない人に分かれるだけ。
前者はとても少なく、後者は極めて多い。
それだけのことです。
SNS全盛の世の中になったとはいえ、業種、ターゲットや地域性などにより、チラシというメディアは絶対に必要なのです。
こんなことで、チラシを嫌いにならないで欲しいな。
こんなことを避けて反応を上げるには、発注者側が学ぶことしかないのです。
是非、販促塾やセミナーに来て学んでほしいと思います。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
生きてて良かった♪
ちょっと大袈裟ですが、「あ~生きてて良かったな」と思える瞬間ってありますか? 一 …
-
チャンスはピンチの顔をしてやってくる
昨日、尊敬する先輩経営者の講話の中で「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」とい …
-
後悔先に立たず
BCPって知っていますか?business continuity planは事業 …
-
セールじゃなくても行きたいんだ
多分、僕のところにも1年間の中で商売上のDMやハガキって結構な数届いています。な …
-
人はイメージ通り行動する
先日のリブラスの櫻井社長の講演の中で、ブログ記事で書いた365歩のマーチの話の他 …
-
実は売りたい商品を持っていない人がとても多い
昨日は守成クラブ釧路の月に1回の例会でした。 このクラブは会員同士の商談会を毎回 …
-
情報をチューンナップ
毎朝新聞を精読しています。釧路新聞、北海道新聞、日経新聞の3誌を結構時間をかけて …
-
ダイヤの村に住む者はダイヤの価値に気付かない
昨日は、大佐こと染谷充紀さんのセミナーで釧路管内弟子屈町にある川湯温泉に泊まりで …
-
その投資大丈夫?
先週の新聞に経済産業省が太陽光発電の買取価格が1キロワット時間あたり42円に決ま …
-
11月4日は石破茂の釧路講演!
関ケ原の戦いのようだったと評した人がいましたが、衆議員選挙が終わりました。 やっ …