売上アップアドバイザー シーサー君

*

チラシを悪者にしないで!

   

昨今の補助金ブームが話題になりました。
何でも商工会や商工会議所が窓口でチラシやホームページなど販促物をつくるのに補助金が出るらしい。
これはホントの話で、一次募集は終わったとの事ですが、また夏過ぎには二次募集もあるようです。
新規ドキュメント 458_1
この補助金の話で知り合いから別のことも耳にしました。
彼曰く、「いや~50万円補助金もらって、チラシをつくって全戸配布したら、全く反応なかったさ。ゼロだよ、ゼロ。参った」と嘆いていました。

このチラシの中味を見たわけではないのですが、何が起きたのかは、はっきり分かります。
わざわざお金をかけて、捨てられる販促物をつくった。
相も変わらず一年中そこかしこで繰り広げられている光景。

チラシにお金をかけるのが悪いのではないのです。
100%チラシのつくりに問題がある。
原因は販促物の反応の上げ方を本人も制作者も知らない、学んでないから。

世の中全ての制作者がダメかというとそんなことはない。
反応の上がる販促物をつくれる人とそうでない人に分かれるだけ。
前者はとても少なく、後者は極めて多い。
それだけのことです。

SNS全盛の世の中になったとはいえ、業種、ターゲットや地域性などにより、チラシというメディアは絶対に必要なのです。
こんなことで、チラシを嫌いにならないで欲しいな。
こんなことを避けて反応を上げるには、発注者側が学ぶことしかないのです。
是非、販促塾やセミナーに来て学んでほしいと思います。

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

生きてて良かった♪

ちょっと大袈裟ですが、「あ~生きてて良かったな」と思える瞬間ってありますか? 一 …

チャンスはピンチの顔をしてやってくる

昨日、尊敬する先輩経営者の講話の中で「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」とい …

後悔先に立たず

BCPって知っていますか?business continuity planは事業 …

セールじゃなくても行きたいんだ

多分、僕のところにも1年間の中で商売上のDMやハガキって結構な数届いています。な …

人はイメージ通り行動する

先日のリブラスの櫻井社長の講演の中で、ブログ記事で書いた365歩のマーチの話の他 …

実は売りたい商品を持っていない人がとても多い

昨日は守成クラブ釧路の月に1回の例会でした。 このクラブは会員同士の商談会を毎回 …

情報をチューンナップ

毎朝新聞を精読しています。釧路新聞、北海道新聞、日経新聞の3誌を結構時間をかけて …

ダイヤの村に住む者はダイヤの価値に気付かない

昨日は、大佐こと染谷充紀さんのセミナーで釧路管内弟子屈町にある川湯温泉に泊まりで …

その投資大丈夫?

先週の新聞に経済産業省が太陽光発電の買取価格が1キロワット時間あたり42円に決ま …

11月4日は石破茂の釧路講演!

関ケ原の戦いのようだったと評した人がいましたが、衆議員選挙が終わりました。 やっ …

PAGE TOP