会社が変われない本当の理由
コンサルティングをこれまでやってきて、やることは見えているのに、中々組織全体の行動に至らないという事がよく起きます。
コンサルティングの対象は経営者なので、経営者は会社を変えるためにやるべきことはちゃんと見えている。
でも、組織は動かない。何故でしょうか?
これは、会社を変えるためにやるべき事が、社長には見えていても、現場の人間、特に店長などの現場の責任者には全く見えていないからです。
この状態で社長だけが頑張ると、「社長、何一人で盛り上がっているんだ?」と冷ややかな目で見られることになる。結果、組織は何一つ動かない。
この状態を解消して一歩前に進めるためには、店長などの部門責任者に社長と同レベルの認識を持たせるだけのコンサルティングが必要となります。
つまりコンサルティングの対象を経営者だけではなく、部門責任者にまで拡げないと現場は変われないのです。
社長自身が自分と従業員は別、一歩自分を上に置いておきたい、的な上から目線的な人も世の中に結構います。
そんな妙なプライドを捨てない限り、会社は永遠に変われない。
上から目線を捨てて組織全体を巻き込まない限り、改革など出来きるわけがないのです。
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
やることやらんと判断できない
以前に売上に影響を及ぼす原因を内部要因と外部要因に分けて、外部要因は天変地異と同 …
-
要は積極的にコミュニケーション取っているか
昨日の記事で、ビジネスの信頼はソーシャルメディアから生まれると書きました。こんな …
-
靴は泣いている
最近、明らかに体重が増えていて体調も今一。このままじゃ病気になっちゃいそうなので …
-
あ~ら乗ちゃん居たの~?
このコラムでも以前書きましたが、いつも行っていたスナックのママから、嵐の晩になる …
-
いよいよ大激変
今2014年ですけど、丁度15年前位にコンピューターをめぐる未来予測の本を興味深 …
-
朝は寝床で三文の得
今シーズンは地元釧路でも地球温暖化はどこにいったのやらって感じの寒い朝が連日続い …
-
あけまして2011年
あけまして2011年です。 沖縄民謡に「祝い節」という唄があります。お正月や祝い …
-
観光は水ものじゃない
昨日のブログで川湯温泉のことを書きました。この所観光に関して自分なりに思っている …
-
北海道のXデイ
早起きして車で札幌へ。 朝は道東は晴天、気温はマイナス20度を切った。(白糠町二 …
-
木を見て森を見ず
昨晩のNHKの番組で何故最近の若者は海外に行かないのかというテーマで東大の就活生 …