売上アップアドバイザー シーサー君

*

ししゃもは釧路が本家や!

      2016/04/29

僕が子供の頃、ししゃもと言えば釧路の名産品だった。

その頃、ししゃもパイというお菓子がお土産品として釧路駅に売られていて

結構観光客に人気の商品でした。

と、当たり前のようにししゃもは釧路の魚と思っていたら、いつの間にやら

ししゃもは鵡川って事になっていて、僕の感覚からしたら「オイ、オイ、いつ

からそんな事になったんだい?」って感じなんですが、早い話がこっちが

本家と思って油断してたら知らない内に先をこされっちゃたという事です。

今日ご相談に見えたのは釧路ししゃものブランド化に取リ組む釧路市産業推進

室専門員の澤口さん。

国産ししゃもの9割は釧路から広尾にかけての北海道東部の近海で獲れたもの。

それなのにブランド化は鵡川が圧倒的に成功している。

そこでししゃもの釧路ブランド復活をかけて「釧路地域ブランド推進委員会」

が立ち上がり、ししゃもを加工した商品開発に取り組んでいるもの。

どちらかというと子持ちししゃもの食感が好まれていますが、身の味自体が

良いのはオスの方なのです。

そこでオスのししゃもを加工した製品開発を進めているとの事。

当事業では商品開発の専門家派遣も3回までできるのでその活用をお薦めし

ました。

まずは良いものを作る。作っただけでは誰も知らない。

次はマーケティングの出番。この美味しさを世の中に伝えて行く作業がまって

います。

やることは多し。

地道な努力と行動の先に釧路ブランドの復活が待っているのです。

頑張りましょう。

↓↓ 応援のクリックもよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

森の響きが聞こえる

北海道発の逸品が世に出ようとしています。「煙突型スピーカー」 開発したのは元音響 …

世の成功は「伝える力」

僕がこれまでお世話になってきた経営者の中で、今だに尊敬の念を持ち続けている特別な …

一皮剥きなよ

昨日はエクスマ塾の札幌シリーズ3日目でSNS発信について。 参加塾生のFB公開処 …

スケルトンな自分を見つめて

業績不振で事業の今後について相談したい、という依頼を受けることがあります。 そう …

7月です

気がついたらもう7月。 釧路はこれから9月一杯まで一年で一番過ごし易い季節を迎え …

謙譲は美徳ならず

商売をやっていてしつこい売り込みは嫌われるというのはこれまで何度か書いてきました …

明日があるさ

ロンドンオリンピックも後半戦に入りましたね。 前半で我々を喜ばしてくれたのは何と …

デンサー節に聞き惚れて

釧路の三線人口って結構多い カフェHOBOで釧路の三線やっている唄者が集まって唄 …

お客さんが放つ矢

集客をシステムとして見るという話しを2日続けましたが、大事なところをもう一話。 …

近場なら尚更

今日はお客さんとブレインストーミングに明け暮れた一日でした。 もちろんテーマを決 …

PAGE TOP