夢から覚めて良かった!
朝方、ちょっと変わった夢を見てうなされました。
夢の内容が地震対策のこともありBCP(事業継続計画)をテーマにしたセミナーを依頼されて受けてしまった。でも専門外でどうしようかとひたすら困っている内に「ああ、これ夢なんだ」と気付いて目が覚めた(笑)。
まあ、夢で良かったですけど、僕は独立してから5年位はこの夢の中味と同じように、依頼された仕事を何でも受けていた「断らない人」だった。
新米の中小企業診断士が仕事を覚えるという意味では仕方のないやり方だったのかもしれませんが、当時の僕は何でも出来る方が良いに決まっていると固く信じ込んでいました。
その後、コンサルタントとして企業再生を経てマーケティングに専門分野を移してキャリアを積むにつれて「何でも屋は何も出来ない」と当たり前に思えるようになりました。
何でも屋と専門分野を絞った人=専門家とでは180度違う。
・何でも屋の商品は「あれもあればこれもある」、専門家の商品は「これを提供してます」
・何でも屋のターゲットは「世の中全ての人」、専門家のターゲットは「自分自身あるいは自分の商品に興味のありそうな極めて限られた人」
何でも出来て、万人を相手にした途端、どうお客さんに働きかければ良いか、手も足も出なくなる。
そして何よりも、何でも屋をやっている限り、商品の価値は永遠に上がらず、さらに毎回一から準備して低単価の仕事に忙殺される日々を送ることになる。
夢から覚めて良かった~(笑)。
【お知らせ】
**************************************
5月24日(火)スタート5日間【第3期 販促の達人養成塾】のご案内景気に左右されないホンモノの自力集客力が必ずつく5日間のワークショップです。限定6名様、お早めに。
詳細とお申込みはこちら
**************************************
【反転スタート経営診断】のご案内新年度を迎え、ビジネスモデル、収益構造の見直しのために経営診断メニューを新たに加えました。まずは現状認識からスタートを。
詳細とお申込みはこちら
![アバター画像](http://www.fstcon.jp/wp/wp-content/uploads/noriyama_avatar_1444841488-80x80.jpg)
乗山徹
![アバター画像](http://www.fstcon.jp/wp/wp-content/uploads/noriyama_avatar_1444841488-80x80.jpg)
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
-
桜の次はチューリップ
桜も今週で終わりを迎える釧路です。 さて、桜の次はチューリップ。 平成23年5月 …
-
-
右脳革命で世界が変わる
先日の記事で右脳と左脳を両方使わないと経営はうまくいかないと書きました。脳みそを …
-
-
ファイト!
今日は朝から地方にコンサルの仕事に出たんですが、帰り道、車のラジオから流れてきた …
-
-
建設業の憂鬱
今日は中標津まで車で移動して経営のご相談でした。 2日続けて建設関連業種です。 …
-
-
客はどこから来るかしら~♪
昔の唄で 「朝はどこから 来るかしら あの空越えて 雲越えて~ 」 って知ってい …
-
-
延々と地球の果てまで走れそう
毎朝とはとても言えないけど、走れる時は朝ランしています。 で、走る時には必ずイヤ …
-
-
最も衝撃を受けた話
僕がエクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)と出会って以来、売上や業績を上げ …
-
-
出口主義
コンサルタントの職業病なのかもしれませんが、普段から問題意識を持っていることが目 …
-
-
未来を見通した目利き
今日も遠出で根室市に車を走らせる中で松浦武四郎の事を考えました。 彼は計6回北海 …
-
-
「いいね!」の秘密
販促ターゲット5記事目、昨日の続きでソーシャルメディアでどう売上や集客に結びつけ …