自粛はやめよう
熊本と大分の大震災、お見舞い申し上げます。
昨日は休日だったんですが、ブログを書く気にならず休みました。
色々な人が書いていますが、自粛ムードって良くないですよね。本当に経済を停滞させるだけだし、特に今後の観光産業などのことを考えると風評被害や自粛ムードは当地の復興に計り知れない打撃になるのだと思います。
実は2011年3月の東日本大震災の後にも、ブログを20日間位休みました。まだ当時ブログを書き始めて3カ月経った位で書いたり、書かなかったりしていた時期でした。
でも、震災後に再開してからは、ブログ位毎日書こうと妙にスイッチが入ったのを覚えています。
実はフェイスブックは震災の時点では僕もやっていなかったし、僕の周りでも殆どやっている人は居なかった。
あれからまだ5年しか経っていないのです。
そういう意味では、今回の震災がソーシャルメディア社会になって初めての大災害ではないかと思います。
前回の震災後からSNSが活かせている部分、全然変わっていない部分、今後の大災害に活かせる部分、色々なことが出てきて学べる部分も多いのではないかと思います。
近々確実に来ると言われている東南海トラフ巨大地震の被害を最小限に抑えることだって、SNSを活かすことで相当出来るんじゃないか。SNS上での色々な方の投稿を見ていて大きな可能性を感じています。
そんなことを思って、ブログをまた書き始めました。
僕に出来ることは、昨日までと同じように暮らしてお金を使ってビジネスを一生懸命することだけです。
あなたも、くれぐれも自粛せぬようお願いします。
【お知らせ】
**************************************
4月21日(木)【コラボセミナー第5弾「値引なし!圧倒的サロン経営とは」】のご案内
自社企画第5弾として、ゲスト講師に田中朋秋(たなかほうしゅう)さんを招いて、サービス業の経営マーケティングがテーマです。
セミナー詳細とお申込みはこちら
**************************************
【反転スタート経営診断】のご案内
新年度を迎え、ビジネスモデル、収益構造の見直しのために経営診断メニューを新たに加えました。まずは現状認識からスタートを。
詳細とお申込みはこちら
**************************************
5月24日(火)スタート5日間【第3期 販促の達人養成塾】のご案内
景気に左右されないホンモノの自力集客力が必ずつく5日間のワークショップです。限定6名様、お早めに。
詳細とお申込みはこちら
![アバター画像](http://www.fstcon.jp/wp/wp-content/uploads/noriyama_avatar_1444841488-80x80.jpg)
乗山徹
![アバター画像](http://www.fstcon.jp/wp/wp-content/uploads/noriyama_avatar_1444841488-80x80.jpg)
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
-
テーマは一つ、欲張りさんサヨウナラ
チラシの添削を結構頼まれる今日この頃。作ったラフ案をメールかFBメッセージに添付 …
-
-
無料の落とし穴
国の中小企業対策としての経営相談事業はずっと続いている施策で、商工会議所、商工会 …
-
-
あなたの現在価値は過去にある
昨日の記事で自分が過去にコンピューターのプログラマーの仕事をしていたと書きました …
-
-
情報は伝わるのではなく伝える
夜中に今日お話するセミナーの資料をつくっていて思ったことは「経営を突き詰めていく …
-
-
押し一辺倒では・・・
フェイスブックなどの新しいメディアでは、情報の送り手だけでなく受け手側のふるまい …
-
-
謎の販促イベント 愛国フレンド
居酒屋やスナックなど夜の商売のご相談も多い今日この頃。 景気が悪いと夜も出歩かな …
-
-
聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_6枚目
特にLPレコードの時代はアルバム・ジャケットのデザインの重要性ってホント大きかっ …
-
-
商品の前にアナタ
フェイスブックのタイムラインを見ていると、「何でこの人はこんな記事ばかり流してい …
-
-
キープ・オン・クレイジー2
前夜祭に引き続き、劇団どくんごの本講演でした。 道東管隊の連中からはよく分からな …
-
-
1回で5度美味しい販促方法
「ブログは最強のファンづくり、サポーターづくりのツールであると共に、自分の発信力 …