売上アップアドバイザー シーサー君

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良い人だけど何屋さん?

   

最近、このコラムでUSPをテーマに記事を何本か書きました。
USP(Unique Selling Proposition)とは「独自の売りの提案」のこと。平たく言うと、ぎりぎりまで絞ったターゲットとなるお客さんにだけ響くメッセージを発しましょうということ。
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このPropositionって、英語がそんなに得意じゃない人には(僕も含めて)あまり馴染みのない言葉だと思うのですが、「提案」という意味です。
僕が思うに、この「提案」ってとても大事だと思うのです。
何故なら「提案」しないと商売にならないし、売上にならないからです。
特に最近だと、ソーシャルメディアは取引の前提となる関係性構築にはもってこいのメディアで、SNSやブログで色々な情報を発信している人は多い。
だからと言って、SNSで商売の情報を一切発信してはいけないかというとそんな事はない。というか発信しないと何屋さんだか分からないし、永遠にビジネスにはつながらないでしょう。

良い人だけど何屋さんでしたっけ?ってことになってしまいます。
人間は提案されないと商品にお金を使うことに気付かないのです。良い人だからと言ってわざわざ何を売っているのですかと連絡をしてくれる奇特な人は居ない。
だから発信する情報のどこかに、商売上の提案が具体的にされていないと、お客さんはお金を使う出口がない。
出口をつけないと相手はあなたが何かを売っているとは夢にも思わない。永遠にただの良い人のままです。

具体的に商品の提案をされないとお客さんはお金を使うことに気付かない。
売上がない=提案そのものをしていない、ってことがとても多いと思う昨今。これSNS云々の前に商売の原点だと思うのです。

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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