経営者はブログくらい書こうYO
昨日の記事で組織というコミュニティがそよそよしい、うまく行っていないのは、類は友を呼ぶネットワークが機能していないからだと書きました。
会社も一つのコミュニティですからそれに当てはめて考えてみましょう。
例えば僕の周りで良い感じで発展してきたコミュニティとしてエクスマをキーワードとしたコミュニティが挙げられます。
エクスマは藤村正宏先生のSNSや書籍、さらにセミナーや塾などの発信を見て参加したりSNSで日常的に触れて、互いに発信したり、リアルで交流してりして関係性を深めながら大きなコミュニティを形作っている。さらにその弟子である僕も含めた塾生もまた、大小の差はあれ、それぞれが重なり合いながらコミュニティを形成している。そのコミュニティの元は藤村先生やその下に集う塾生らの発信にあり、それらに賛同したり好きになったりしながら緩いネットワークからコミュニティに発展して、コミュニティ内でのセミナーや取引、情報交換の場となっている。それらの交流の中心にあるのがフェイスブックや各人の発信するブログなのだと思うのです。
一方、会社組織で考えるとどうでしょうか?
そこは常に経営者が社員に響くメッセージを発信しているかに尽きるのではないかと思います。そこに共感するか、しないか、皆がそっぽを向いているのか、まっすぐ向き合っているのかじゃないでしょうか。
そこが出来ていないとコミュニティは突然つまらなくなり、会社という外枠だけの活気のない組織にまっしぐら、厳しいですけどこれが多くの中小企業の現実。
仲が良い会社、チームワークが良い会社はそこが出来てる、全ては経営者の発信力とリーダーシップ次第だと思います。
そういう意味でも経営者がブログを定期的に書いて社内外にメッセージを発するなんて最低限、絶対やるべき行動だと思う。
言葉に出さないと何一つ伝わらないからね。「俺の考えていることは社員は分かってくれているはず」ないからね(笑)。言葉に出して意識して伝えない限りゼロ。
経営者ならその程度の認識は持ってほしいYO。
【お知らせ】
**************************************
3月29日(火)【コラボセミナー第4弾】のご案内
自社企画第4弾として、ゲスト講師に染谷充紀さんを招いて、商業界3月号にも取り上げられた「波紋型マネジメント」を学びます。集客と人材育成の両方で成果を大きく上げていく手法で、今回はヒトに視点を当てたマーケティングがテーマ。
セミナー詳細とお申込みはこちら
**************************************
3月30日(水)スタート5日間【第2期 販促の達人養成塾】のご案内
自力で売上アップのための実践的な集客力を身に付けたい方対象です。6名限定のワークショップ。
セミナー詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
構造計算は欠かせないyo
先日、同じ日に複数の飲食店で食事やお茶をする機会がありました。 職業柄、ついつい …
-
唯一無二の一流
昨日、企業の10年生存率が5%という話を書きましたが、これは中小企業者が常に倒産 …
-
良い文学は人生を楽しくする
昨日は読書会でした。 今は2ヶ月に1回のスケジュールで、僕が参加してから17年、 …
-
人はイメージ通り行動する
先日のリブラスの櫻井社長の講演の中で、ブログ記事で書いた365歩のマーチの話の他 …
-
創業の物語
JRの車内紙、札幌-釧路間の特急スーパーおおぞらの座席の網棚に置いてあります。 …
-
販促物+インカメが大事
昨日の続きですが、とっても大事なことを言い忘れていました。 紙の販促物をSNSに …
-
普通に楽しめるってことは
昨日は川湯温泉で中小企業家同友会のマルチメディア研究会一泊研修会でした。 この研 …
-
大吉で行こう
昨日はマイナス10度の寒風吹きすさぶ中、実家近くの神社に初詣に行ってきました。 …
-
前提がおかしい
昨日のブログでは公的支援機関も何をやっているかを利用者である中小企業者に見えるよ …
-
僕がマーケティングコンサルタントをやっている理由
昨日のブログで「どうしてこの仕事をしているんですか?」という質問はビジネス上、何 …