マスメディアが竹槍でソーシャルメディアが鉄砲だという理由
昨日のブログでシレトコドーナツがSNSマーケティングがグンと効いた商品だという話を書きました。
これを例えば広告やテレビCM等のマスメディアを使ったマーケティングと比較してみましょう。
広告モデルの場合は1回広告を打つと不特定多数の人の内の一部が反応して、さらにその中から直接来店して購入する。あとは気にいったら口コミとかあるかもしれませんが、それは極めて緩慢な拡散でしかない。
SNSモデルの場合はどうか?
1.来店した人の中からツィッターやインスタグラムで投稿する人が出てくる。
2.その投稿を見た人が来店、購買し、ツィッターやインスタグラムで投稿する人が出てくる。
3.この1と2の繰り返しが永遠に続き、シレトコドーナツのようなヴィジュアル・インパクトの強い商品は拡散のスピードが更に速まり拡散の幅もより拡がる
しかもマスメディアモデルは大きな費用がかかる。
分かりますよね。SNSのインパクトの大きさは、槍と鉄砲どころの騒ぎじゃない。
以上、マスメディアが竹槍でソーシャルメディアが鉄砲だという説明でした。
【お知らせ】
**************************************
3月29日(火)【コラボセミナー第4弾】のご案内
自社企画第4弾として、ゲスト講師に染谷充紀さんを招いて、商業界3月号にも取り上げられた「波紋型マネジメント」を学びます。集客と人材育成の両方で成果を大きく上げていく手法で、今回はヒトに視点を当てたマーケティングがテーマ。
セミナー詳細とお申込みはこちら
**************************************
3月30日(水)スタート5日間【第2期 販促の達人養成塾】のご案内
自力で売上アップのための実践的な集客力を身に付けたい方対象です。6名限定のワークショップ。
セミナー詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
ネットメディア進化論
昨日は出張前に片付けておきたい事務作業に集中していましたが、出来た上がった資料を …
-
継続が大事
昨晩はバークリスティーズで新年ライブと店主木村クリスティーの誕生祝いでした。 ク …
-
空気感を切り取る
先日書いた全国人気市町村ランキングで10位以内に札幌、函館、小樽、富良野と北海道 …
-
悪魔のシナリオに陥らないために
本業の売上が下がるというのは良くあることです。というか、大体放っておくと確実に下 …
-
伝える力をつける
昨日は若手経営者の事業計画づくりのお手伝いをしていました。 今回は金融機関の方を …
-
流行作家じゃないんだから
何日か前にも書いたのですが、ブログの内容にあまり思い悩まないほうが良いと思います …
-
ワンクリック読書の時代
今回の休みでは、ツン読の本も読めて山が少しだけ減らせたのが良かった。 電子書籍の …
-
突破する力を
一昨日は、やっと札幌から釧路管内までつながった高速道路に初乗りしてみました。最終 …
-
40歳定年社会になる?
先週末の日経新聞記事、『雇用流動化へ「40歳定年を」 政府が長期ビジョン』が目に …
-
市場との対話してないかも
僕が住む道東、釧路・根室地方は漁業と酪農が盛んで食に関する資源は全国的に見て豊富 …