売上アップアドバイザー シーサー君

*

マスメディアが竹槍でソーシャルメディアが鉄砲だという理由

   

昨日のブログでシレトコドーナツがSNSマーケティングがグンと効いた商品だという話を書きました。
新規ドキュメント 418_2
これを例えば広告やテレビCM等のマスメディアを使ったマーケティングと比較してみましょう。
広告モデルの場合は1回広告を打つと不特定多数の人の内の一部が反応して、さらにその中から直接来店して購入する。あとは気にいったら口コミとかあるかもしれませんが、それは極めて緩慢な拡散でしかない。
Microsoft PowerPoint - 同友会中標津2016.3.14パワポ [互換モード]_01
SNSモデルの場合はどうか?
1.来店した人の中からツィッターやインスタグラムで投稿する人が出てくる。
2.その投稿を見た人が来店、購買し、ツィッターやインスタグラムで投稿する人が出てくる。
3.この1と2の繰り返しが永遠に続き、シレトコドーナツのようなヴィジュアル・インパクトの強い商品は拡散のスピードが更に速まり拡散の幅もより拡がる
Microsoft PowerPoint - 同友会中標津2016.3.14パワポ [互換モード]_02
しかもマスメディアモデルは大きな費用がかかる。
分かりますよね。SNSのインパクトの大きさは、槍と鉄砲どころの騒ぎじゃない。
以上、マスメディアが竹槍でソーシャルメディアが鉄砲だという説明でした。

【お知らせ】
**************************************
3月29日(火)【コラボセミナー第4弾】のご案内
自社企画第4弾として、ゲスト講師に染谷充紀さんを招いて、商業界3月号にも取り上げられた「波紋型マネジメント」を学びます。集客と人材育成の両方で成果を大きく上げていく手法で、今回はヒトに視点を当てたマーケティングがテーマ。
新規ドキュメント 415_1
セミナー詳細とお申込みはこちら
**************************************
3月30日(水)スタート5日間【第2期 販促の達人養成塾】のご案内
自力で売上アップのための実践的な集客力を身に付けたい方対象です。6名限定のワークショップ。
新規ドキュメント 309_1 (1)
セミナー詳細とお申込みはこちら

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

走っても痩せない、は本当か?

今朝も走りましたが、ちょっと遠い釧路町の八幡神社まで殆ど直線を走ったら中々着かな …

必ず10年後は来る

僕は独立してコンサルタント業を始めてから10年以上になります。 その間、凄く伸び …

合言葉は、ワン、ツー、フィニッシュ!

昨日は月1回の中小企業基盤整備機構釧路オフィスの無料相談日でした。 1時間の枠が …

ちょっと恥ずかしい位が丁度良い

僕は元来人見知りで、人前に出るのは苦手です。と言いながら最近はブログやフェイスブ …

三つ子の魂百まで

昨日は友人宅で今年最後の忘年会。 久々に昼酒、お天道様の明るいうちから飲み始めま …

情けは人のためならず

最近、つくづく思うんですが自分は人に恵まれているというか、人的資本が豊富だな~と …

社員は決算書の読み方を知らない?

決算を終えて社内への決算説明会を開くという会社も多いかと思います。 先日、その担 …

とにかく良いから買ってくれ

日本では3月決算の会社が多くこれから決算の作業を迎える季節です。 中小企業では決 …

アート&ビジネスの時代

今日の夕方は、いよいよ「真冬の沖縄ナイトin釧路」のライブです。今回は結構演奏時 …

あなたがキラっと輝きだす時

この頃、僕のセミナーは分かり易いし面白かったと言われることが多いです。こういう風 …

PAGE TOP