商売の真実
昨日は守成クラブの月一の例会でした。
ここでは商談会の場を提供しているのですが、このように円テーブルで車座になり参加者全員が順番に5分位の持ち時間で自社商品の紹介をしていきます。
この車座商談会は絶好の自社アピールの場で、年間に全部出るとのべ400社余りに直接プレゼンすることが出来るので狭い地方のリアル商圏としては大変ありがたい場なのです。
それに加え、マーケティングの勉強の場としてもリアル市場の縮図のようなもので、学ぶことがとても多い。
例えば、昨日でも同じテーブルでペットのブリーダーの方もいれば、眼鏡屋さんのオーナーも居る。それぞれ自社商品を説明するのですが、それぞれ商売のターゲットやUSPに思いを馳せてみて、有効な販促策を考えてみる。
こういうマーケットの縮図のような場では特に世の中全体で起きるている一般法則のようなことがはっきり形に現れる。
例えば、お客さんは自分の興味のあるもの以外反応しないというのも、8人のグループで商談をしているとモロ本当にそうだな~と分かるわけです。
ペットのブリーダーサービスに興味のある人はペットを飼っている人以外有り得ないし、眼鏡に興味のある人は、今メガネをかけている人(会場でも半数はかけていることに気付いた)や40代を過ぎて老眼から白内障とドンドン目の状況が変わっていく僕ら世代がターゲットになるので、結構成長産業だな~と思ったり。
こんな感じで毎回出ながら、ここはリアルマーケットの縮図だといつも思っているのですが、この縮図の中で商売を続けていく上で最も大事な真実が見えてきます。
その真実とは「全ての機会に出席している奴にはかなわない」ってことです。
言い換えると「コミュニケーションの量が売上に比例する」ってことです。
ソーシャルメディアであろうが、リアルであろうが、つべこべ言わずに出席して、情報発信して、行動した奴にはかなわない。
逆から言うと、家にこもって、情報発信もしなければ、売上は上がるわけがない。
ここが一番学べるところです、はい。
【お知らせ】
**************************************
2月26日(金)【シーサー君コラボセミナーVol3「ツィッターで圧倒的にビジネスを加速させよう」】のご案内
フェイスブック、ブログに加えSNS集客の必須科目ツィッターをビジネスに活かしたい方へ、A子ママこと下澤美香さんを長野県からお呼びします。
セミナー詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
バカだね~(笑)
そのチラシを見た瞬間、「バカだね~」と吹き出してしまいました。 釧路市北大通のな …
-
全員が幸せにはなれない
この10年をみていても、景気が悪くなると、経済が悪いのは国のせいだとか行政が悪い …
-
焦がれる位で丁度良い
昨晩は、今や釧路でも最大の集客力を誇る夏の野外イベントになったラ・フェスタ(くし …
-
真夏の幽霊より怖い
子供の頃、夏休みと言えばついつい見てしまうものとして怖~い話、怪談がありました。 …
-
ホップ、ステップ、ジャンプ!
昨日はネット経由で仕事が来た話を書きましたが、実際にコンサルの仕事で声が掛かるの …
-
オレンジの~・・・・
昨日も売上増大実践塾でした。 個々人や自社の強みは自分では気づかないことが多い。 …
-
SNS発信はセンサーである
もう4年以上も毎日こうやってSNS発信を続けていますが、アクセス数だとか「いいね …
-
二見情話でまちづくり
昨日は沖縄からのご一行様の案内でした。さすが沖縄人、何となくのんびりしています。 …
-
使える理論、使えない理論
既存のマーケティング理論は本当に使えないのか?使えないとしたら何故使えないのだろ …
-
世事に疎くして会社滅ぶ
集客・販促マーケティングセミナーの3連発の最終講が昨日で終了しました。3日間で延 …