選ばれる力
日々、販促物を含めて様々なメディアからの情報を無意識に受け取っていますが、ニューズレターもその一つ。
結構色々な人からニューズレターを受け取ります。自分が顧客となって行っている店、マーケティングの勉強仲間、或いは自分がコンサルで関わったお客さん。
ニューズレターだけでなく、SNS含め日々情報を発信しまくっている人もいれば、あれ?随分久しぶりに目にしたな~という人もいる。
先日思ったのが、随分久しぶりだな~ってことはSNS発信で殆ど見掛けないからだということ。
大丈夫だろうか?ってちょっと心配になった。
というのは、僕自身、同じ商品を他の人から買っていたからです。その理由は恐らく日々フェイスブックやブログで目にしているし、自分のセミナーに来てくれたり関係性を深めているからだと思うのです。
何が言いたいかというと、どこで購買するか、誰から買うかという買う側から見た「選ばれる力」は日々変化するということ。
その「選ばれる力」はメディアの発信量とか接触量が深く関係している。
発信が少ない、或いは全く接触しなければ、「選ばれる力」はどんどんゼロに近づいていく。
その「選ばれる力」の変数を挙げてみるとこんな感じじゃないでしょうか。
A【元々の商品力】
B【これまで築いた関係性(人柄、相性、記憶なども含む)】
C【紙メディア、SNSメディア含めたコミュニケーションの接触量(直近6カ月位が重要)】
このA、B、Cの総和が「選ばれる力」
元々のA商品力に大差なければ、B関係性の大小、Cメディア発信量によって決まってしまう。
しかもB関係性はCメディア発信量が少なければどんどん減っていくのです。
だからフェイスブックやブログで日々一生懸命情報発信している人にはかなわない。
セルフィー恐るべし。好む、好まざるに拘らず、全員発信者になってしまった世の中ではそうなっているということです。
【お知らせ】
**************************************
2月26日(金)【シーサー君コラボセミナーVol3「ツィッターで圧倒的にビジネスを加速させよう」】のご案内
フェイスブック、ブログに加えSNS集客の必須科目ツィッターをビジネスに活かしたい方へ、A子ママこと下澤美香さんを長野県からお呼びします。
セミナー詳細とお申込みはこちら
乗山徹
最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
もう一つの定点観測
昨日のブログで沖縄ナイトが定点観測になっていて、地域の経済の雰囲気が何となく分か …
-
セコマ経営の神髄③高齢化と過疎化への対応
北海道で高齢化が急速に進んでいるのは言うまでもありません。ところが食の世界ではそ …
-
覚悟と逆算の発想
僕もこの歳になって自分がこれまでやってきたことで誇れるものって殆どないんですが、 …
-
あの頃
今日は日曜日。記録的な少雪が続いていた釧路ですが、やっと雪がまとまって降り、朝か …
-
日本社会って凄い
先日来、中国に行って感じたことをブログに書いてきて日本社会の欠点ばかりあげつらう …
-
叩かれた感触忘れられません
文化の日のお休み、ついダラダラ過ごして剣道の全日本選手権のテレビを見てしまいまし …
-
人は変われるのです
今朝、何気なく見ていたテレビの番組にくぎ付けになりました。NHKの『奇跡のレッス …
-
〇▲ペイ狂騒曲の裏側で
先日、キャッシュレスに関するセミナーでお話をしました。 〇▲ペイが次々と登場し、 …
-
後ろ姿のアンタ、前向きな!
僕のお客さんで「最近、フェイスブックを見て、知り合いがお店に遊びに来てくれること …
-
人づくりと発信力
昨年位から僕の周りでもチラホラと話題になり始め、ここにきて一気に顕在化し出した日 …