売上アップアドバイザー シーサー君

*

様々な工夫が

      2016/04/29

この10年で大きく普及したものの一つがポイントカード。

サイフの中はポイントカードで溢れています。

最近だとおサイフ携帯がカードの代わりになったりします。

お店がポイントカードを入れる入れないの判断は、当然費用対効果が

絡んできますね。

投資やランニングコスト以上の効果、つまりポイントカードを入れて集客

が増えて売上に跳ね返ってくるというのが予測できないと駄目なわけです。

店側からすればポイントカード導入の最大の狙いはお客さんの個人データ

をもらい、販促に活用することでしょう。

あとはお客さんの囲い込み。

でも地方都市では意外と導入しているところが少ない。というより導入して

いても積極的に販促に生かしているところが少ない。

やっぱりメルマガやDMで思い出してもらう行動をとらなくちゃあ、入れた

意味が無い。

ポイントカードもお客さんが、より使いたくなるような工夫が増えている。

その中の一つがネットで口コミを投稿したらポイントがもらえるという仕掛け。

投稿する事でお店との関係性をより深くなる効果もある。

最近はポイントカード同士の提携も多く、お客さんからしたら色々な店で

ポイントを使うメリットもある。

いつも言っていますが、情報を出す側に回らないとひたすらお客さんから忘

れら去られていくだけです。

ポイントカードってのも検討の余地ありです。

↓↓ 応援のクリックもよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

誇大表現ではありません

書こうか書くまいか迷っていたのですが、後で何でもっと早く教えてくれなかったの!と …

歴史は人をいざなう

今回は三重県の各所を訪ね歩きました。三重県というと一見地味なイメージがありますが …

孝行息子の働きをムダにせず

昨日、マーケティングセミナーの質問コーナーで「アメブロやライブドアブログと自前の …

手作りのお祝い

昨晩は僕の所属するバンド道東管隊のベーシスト永松さんの結婚記念パーティ。4月くら …

後ろ姿にご用心

最近の僕のブログに後ろ姿のイラストが登場しているのをご存知でしょうか? 例えば「 …

昭和は遠くなりにけり

「シャボン玉 ラ・ラララ・ララララ~♪」 高度成長時代真っ盛り、日曜日の夕方はシ …

ザ・町工場~中小企業経営者必読の書!

ここ最近、色々な経営者との会話の中で一番よく出る話題は「人がいない」というもの。 …

相談の神髄はあなたの過去にあり

昨年の暮れの丁度今頃だったと思いますが、飲んだ帰りに寒空の下、繁華街の歩道に出て …

モノの前にヒト!関係性消費の時代です

昨日のブログで「可能性無限大ライブ」に参加して素晴らしいセミナーだったという記事 …

ウチってダメ組織だよな~と思っている方へ

最近、自分で主催してセミナーをやるようになってから、コミュニティーということを意 …

PAGE TOP