売上アップアドバイザー シーサー君

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関係性、関係性って言うけれど、肝心なこと忘れてませんか?

      2015/10/15

日々ブログやSNSで発信しているのはお客さんとの関係性を深めるため。リアルの場で色んな会に出ていって名刺配ったり食事したりするのもお客さんとの関係性を深めるため。ニューズレターを送ったりメルマガ送ったりするのも関係性を深めるため。まさに関係性の世の中と言っても過言ではないくらい僕の周りでは関係性のことが言われたり、書かれたりしています。
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でも、この関係性を沢山築けたら自動的に売上が上がるか?っていうとこれはまた違うと思うのです。
例えば、自分がお客さんの立場でいつも注文してお金を使う店と全く注文しないお店とがあることに気付きます。どこに違いがあるのか?どちらも顔なじみで親しみも充分感じています。
恐らくその違いは一点しかなくて、いつも注文するお店は、これまでにこんな商品を扱っていてキャンペーン中なので買ってくださいといった告知を聞いている。片や一度も商売の話をしてもらったことがない。

「長い付き合いで親しい間柄なんだから、たまに注文の一つもしてくれても良いんだが・・」と思っている限り、一生注文は来ないのだと思うのです。
つまり、せっかく関係性をコツコツ築いてきたのだから、こんなモノを売っているので買いませんか?と伝えない限り、相手は買うことに気付かないのです。

という単純なことが出来ていない人が多いように見える。僕もその一人です(笑)。ある会の案内メールを書いていて、ふと気付いたことを書いてみました。

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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