売上アップアドバイザー シーサー君

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欲しいものは欲しいと言った方が勝ち

      2015/11/12

昨日の記事「シュート蹴らなきゃゴールは生まれない」で、買って欲しいなら買ってと言わない限り、お客さんは具体的に購買行動に至らないと書きました。
これは、「お客さんは基本的に売り手の発信通りの行動しか取らない」ということだと思うのです。
新規ドキュメント 93_1
結構長く付き合っている人でも、具体的にこの人から〇〇を買おうと思い浮かばない人っていませんか?そういう場合に、その人がどんな商売で具体的に何を買って欲しいという発信を普段からしていない場合が多い。
具体的に〇〇を買ってほしいという発信をしない限り、お客さんは買うことに気付かないのです。
この状態を改善して、もっと自社の商品を売るためには、いきなりあれもこれもと欲張らずに、まず一つの商品に絞って発信してみてはいかがでしょうか?そして必ず連絡先、オーダー方法などの出口をつくっておく。
こういう行動を一定頻度で一つ一つ積み重ねていく中で、「この商品ならあの人に頼もう」というイメージを作っていくのです。

飲んでカラオケ唄っている発信ばかりじゃなく(俺のことか(笑))、買って欲しい時には買って下さいという記事の頻度を高めていきましょう。
欲しいものは欲しいと言った方が勝ちなのです。

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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