シュート蹴らなきゃゴールは生まれない
2015/11/12
ソーシャルメディアで関係性構築をするのがビジネスの基本というのがこのブログ記事のテーマの一つになっています。
でも、友達も多くて信頼性のある人でもあまり売上につながらずに最終的にビジネスの場から去っていくという人も少なからず居るというのも事実。関係性構築は得意で友達も多い「良い人」が必ずしもビジネスで成功しない原因というのを自戒も込めて(笑)書いてみます。
もうこれは原因が非常にはっきりしていて、ズバリ言うと「本音では買ってほしいと思っていても、買って下さい!と素直に言えない」という所です。
世の中のお客さんで、売り手の本心まで忖度して気を使って買ってくれるような人は一人も居ないのです。「こんな優れた商品がありますよ、買って下さい」と言われてお客さんは初めて気づくのです。
つまり、売り手として欲しいもの(売上)は欲しいと言わなければお客さんは買う事に気付かない。
そして最終的に出口を明示してあげる所まで持ち込んで取引をクローズさせないと売上は上がりません。出口とは具体的に、ネットであれば「この商品を買うにはここをポチっと押してください」、紙であれば「この商品のご注文は電話番号〇〇-〇〇〇〇まで」とはっきり示してあげるのです。
あくまでお客さんとの関係性構築は、実際の取引の前提条件となる基盤づくりと考えた方が良いと思います。
良く日本のサッカーはパスは得意だけど肝心の得点能力が欠けていると言われます。それと同じで、ソーシャルメディア発信やリアルの場で友達を沢山増やしても、売りたい時にズバっと売込みをかけなければ売上は上がらない。グルグル、パス回すだけでは肝心のゴールネットを揺らすことは出来ない。シュート蹴らなきゃゴールは生まれないってことです。(笑)
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乗山徹
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