売上アップアドバイザー シーサー君

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SNSマーケティングの肝はシェアにあり

      2015/11/12

毎日、FB上のタイムラインに流れてくる情報ではお祭りや飲み会の楽しそうな記事、ブログリンクの記事、などに混じって商品情報も混じっています。
中々商品情報だけだとその記事をじっくり読むことはなく一瞬で素通りするのが当たり前になっています。それが、全く同じ商品でも、自分の信頼している人がシェアしたり商品を紹介した場合には、記事をじっくり読みますし欲しくなって買ってしまうことも多いのです。
新規ドキュメント 65_1
例えば、僕の本棚に「成功するネットショップ~集客と運営の教科書」というやや分厚い本があります。これを買ったきっかけは短パン(奥ノ谷圭祐)社長がフェイスブックで、これは良い本でこれを読んで勉強していると書いてあったのを見て、即効その場で画面からAmazonで秒殺クリックで購入しました。買ってみて分かったんですが短パン社長の販促事例が写真付きで結構なボリューム載っていて、な~んだ、だからしつこく(笑)FBで紹介していたんだと分かったのです。
はっきり言えるのは、短パンがFBで紹介していなかったら100%この本を買っていなかったという事です。役立ち本でいくら素晴らしい内容であっても、商品情報だけだと目にも止まらなかったと思います。
それ位,SNS上に普通に商品情報を流しただけでは見てもらえない。それどころかむしろウザい、面倒で邪魔な情報とさえ見られてしまうのです。企業ページであるFBページが中々成功しないのもここに理由があります。
でも信頼している人、大好きな友人が紹介したら、逆に好感を持って迎えられるのです。企業のFBページをあなたの個人のアカウントでシェアすべきというのは、この個人の信頼性を商品情報に付与してあげるという意味があります。

もちろん、あなた自身がいいね!や友達の母数自体が少ない、影響力が小さく信頼性もそう大きなものでなければシェアの効果はあまり期待できません。だからこそ普段から役に立つ発信や楽しい発信を継続し、より多くの親しい人とつながる必要があるのです。「大好きなあなたが勧めるんなら信用して買います」という構図を使うのです。SNSマーケティングの肝はシェアにあり、です。

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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