売上アップアドバイザー シーサー君

*

忘れられないために

      2016/04/29

ご相談の中で最近は飲食業特にスナックのご相談も時々あります。

やはりこの不況でかなり客足が落ちているようです。

それぞれ営業努力もされていますが、何しろお客さんさが街

に出ないご時世。業界全体が大苦境なんですね。

といって嘆いていても駄目ですね。

スナックもマーケティングの基本は同じ。

お客さんさんは忘れる動物。基本的にあなたの店のことなど

どうでも良いのです。

やる事は唯一つ、思い出してもらう行動をする。

販促しかありません。お金があれば広告をうつ。

出せなければ、ハガキなどでお便りを出す。

問題は内容ですね。僕のところにもたまにスナックからハガキ

が来ます。でもお店の名前がよくわからない。多分1回は行っている

からきているんでしょう。更に内容がボトルが割引とか印刷された

字でうたってある。

当然、良く文も見ないし、行かない。

だって、良く知らない店からボトル割引しますって言われても、普通

は行かないですよね。

せめて、ママさんの写真とかイラストとかがあって、「ああ、あのママ

さんか、そういえば結構前にいった事があったな」と思い出せる位なら

ましかもしれません。

活字だけってつまらないですよね。お便りでも手書きだとちょっと嬉しい。

せっかくお金だしてハガキを出すのですから、面倒がらずにお客さんの

顔を思い浮かべながらお便りの内容も一人一人考えて見ましょう。

自分の言葉が必ず伝わるはずです。

思い出してもらうのが目的ですから、捨てられない工夫が必要。

絵手紙って捨てられにくい。まして自筆の絵であれば、図柄だって

何でもありで、楽しい企画ができる。

ちょっと下手くそな方が味出てさらに良い。

㈱アイムの山谷先生の絵手紙講座などに参加して自分で絵を描ける

ようになれば、とっても面白くて捨てられないDMが作れるように

なれるんです。

すると集客が楽しくなる。

定期的にお客さんにお便りを出すのが楽しくなる。

ほとんど大した経費をかけないで集客をする。

すぐできます。行動あるのみ。

行動しない限り永遠にお客さんに気付いてもらえず

忘れさられていくだけですが・・・・。

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北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

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