忘れられないために
2016/04/29
ご相談の中で最近は飲食業特にスナックのご相談も時々あります。
やはりこの不況でかなり客足が落ちているようです。
それぞれ営業努力もされていますが、何しろお客さんさが街
に出ないご時世。業界全体が大苦境なんですね。
といって嘆いていても駄目ですね。
スナックもマーケティングの基本は同じ。
お客さんさんは忘れる動物。基本的にあなたの店のことなど
どうでも良いのです。
やる事は唯一つ、思い出してもらう行動をする。
販促しかありません。お金があれば広告をうつ。
出せなければ、ハガキなどでお便りを出す。
問題は内容ですね。僕のところにもたまにスナックからハガキ
が来ます。でもお店の名前がよくわからない。多分1回は行っている
からきているんでしょう。更に内容がボトルが割引とか印刷された
字でうたってある。
当然、良く文も見ないし、行かない。
だって、良く知らない店からボトル割引しますって言われても、普通
は行かないですよね。
せめて、ママさんの写真とかイラストとかがあって、「ああ、あのママ
さんか、そういえば結構前にいった事があったな」と思い出せる位なら
ましかもしれません。
活字だけってつまらないですよね。お便りでも手書きだとちょっと嬉しい。
せっかくお金だしてハガキを出すのですから、面倒がらずにお客さんの
顔を思い浮かべながらお便りの内容も一人一人考えて見ましょう。
自分の言葉が必ず伝わるはずです。
思い出してもらうのが目的ですから、捨てられない工夫が必要。
絵手紙って捨てられにくい。まして自筆の絵であれば、図柄だって
何でもありで、楽しい企画ができる。
㈱アイムの山谷先生の絵手紙講座などに参加して自分で絵を描ける
ようになれば、とっても面白くて捨てられないDMが作れるように
なれるんです。
すると集客が楽しくなる。
定期的にお客さんにお便りを出すのが楽しくなる。
ほとんど大した経費をかけないで集客をする。
すぐできます。行動あるのみ。
行動しない限り永遠にお客さんに気付いてもらえず
忘れさられていくだけですが・・・・。

乗山徹

最新記事 by 乗山徹 (全て見る)
- 顧客の創造_4つの謎 - 2021/1/2 土曜日
- コロナと共に去りぬ - 2020/6/29 月曜日
- パンドラの箱が開いた - 2020/6/28 日曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_10枚目 - 2020/5/12 火曜日
- 聴覚に多大に影響を与えたアルバムのカバー_9枚目 - 2020/5/11 月曜日
関連記事
-
-
ビジネスは人に話すことでプラス方向に動き出す
経営をやっていると、自分ではこうやりたいとか、この問題を解決したい思っても中々行 …
-
-
気が付けば取材脳
毎日ブログを書くという行為は僕の場合、完全に定着化しています。お盆休みに久々一週 …
-
-
弘法筆を選ぶべき
一眼レフのカメラを買ってしまったので、早速ちょっと試してみました。本なんか見ると …
-
-
本格的商いの時代
釧路は水産のまちです。 北海道物産展は百貨店の催事の中でも最も競争力のあるイベン …
-
-
時間は作りだせる
連休というのに凄い雨と風です。今回はどこにも出掛ける予定を立ててなかったのでいい …
-
-
自分起点の存在証明
僕がエクスマと出会ってから6年以上経ちました。 当時、エクスマ塾で学んだのは紙販 …
-
-
詰め込み過ぎると嫌われちゃうよ
毎朝、日めくりカレンダーをめくっています。去年景品でもらった相田みつをさんの日め …
-
-
野生の証明
中小企業診断士の仕事の中で財務診断をする局面は結構多いです。3期分の財務諸表を頂 …
-
-
やんちゃ坊主いますか?
昨日の昼は7月に行なわれる中小企業家同友会のビアパーティの打合せでした。最近結構 …
-
-
デジタルは偉大なり
今日までお盆休みを取っています。 同窓会やお墓参り、親や親戚に顔出したりとあまり …