お客さんに語ってもらおう
2016/04/29
先日の新聞のコラム欄に。健康食品や機能性食品の場合、薬と違って効能・効果
を正面きってうたうことを薬事法で厳しく制限されるため商売がしずらいとい
った内容が書かれていました。
で、こんなときに応用して欲しいテクニックがあります。
守成クラブの商談会でのお話。
サロン メルスイ・ボの吉村美喜子さんが「健康着圧ソックス」
の宣伝を皆の前でしたのですが、ちょっとプレゼンが伝わりにくかった。
すかさず㈲道東運輸の樹下社長「俺が宣伝してやると」と前に出てきて
説明をはじめました。
「この靴下をもう4年も使っている。丈夫でいまでも使っている。
何よりも、足のムクミがすっきり取れる。自分は足のむくみがひどくて
12000円と高いのだがそれだけの価値がある。手放せない商品だ」
と援護射撃。
で聞いている方は「なるほど、そんな良いものなのか」と納得です。
このやり取りから、
「あ、お客さんに効果・効能を伝えるのはこれが一番」と思いました。
使った人に語らせる。お客さんに語ってもらう。
うま~く伝わったのは樹下社長が昔東映のニューフェイスに応募しようと
した位、司会やプレゼンがうまいせいもありますが、
”実際に使ったお客さんが語った”からなんですね。
これ応用しましょう。
乗山徹
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