売上アップアドバイザー シーサー君

*

お客さんに語ってもらおう

      2016/04/29

先日の新聞のコラム欄に。健康食品や機能性食品の場合、薬と違って効能・効果

を正面きってうたうことを薬事法で厳しく制限されるため商売がしずらいとい

った内容が書かれていました。

で、こんなときに応用して欲しいテクニックがあります。

守成クラブの商談会でのお話。

サロン メルスイ・ボの吉村美喜子さんが「健康着圧ソックス」

の宣伝を皆の前でしたのですが、ちょっとプレゼンが伝わりにくかった。

すかさず㈲道東運輸の樹下社長「俺が宣伝してやると」と前に出てきて

説明をはじめました。

「この靴下をもう4年も使っている。丈夫でいまでも使っている。

何よりも、足のムクミがすっきり取れる。自分は足のむくみがひどくて

12000円と高いのだがそれだけの価値がある。手放せない商品だ」

と援護射撃。

で聞いている方は「なるほど、そんな良いものなのか」と納得です。

このやり取りから、

「あ、お客さんに効果・効能を伝えるのはこれが一番」と思いました。

使った人に語らせる。お客さんに語ってもらう。

うま~く伝わったのは樹下社長が昔東映のニューフェイスに応募しようと

した位、司会やプレゼンがうまいせいもありますが、

”実際に使ったお客さんが語った”からなんですね。

これ応用しましょう。

↓↓ 応援のクリックもよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
Avatar photo
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

ブログで商売に火を点けるには

「ブログはお客さんとの長期的関係性を作るメディアで、そこで直接商品の宣伝をしても …

あなたの人柄は?

昨日のブログで手書きのハガキ絵が個が出て人柄が伝わる、相手との自然な人間関係がつ …

音楽の魔法

12月22日 アール・ベル・アンジェ釧路貴賓館 12月25日 バー・クリスティー …

SNSは社外報

毎朝、朝礼をやっている会社って多いと思います。 僕が独立前まで勤めていた会社でも …

あなたのブログは読み易いかな?

先日、いつも読んでいる勝間和代さんのメルマガで面白い記事が載っていました。その内 …

ソーシャルメディアのプールに飛び込もう

今日で連休も終わり、連休中は友人や家族、昔の同級生と飲んだり、墓参りをしたり、新 …

チャンスが普通にある社会

昨日は朝瀋陽のホテルを経ち空港へ。 北海道銀行の現地スタッフ、北海道銀行の庄司所 …

本当は海は青かった

既存の広告、印刷などのメディア産業は、もう10年以上右肩下がりで前年売上を割り続 …

バカと言われるまで発信する

先日、とある人から「あんた、毎日あんな絵描いてブログ書いて、バカじゃないの?」と …

空を仰げばブルーオーシャン

先週末は北海道中小企業家同友会の道研(全道経営者共育研究集会)があり、お隣の帯広 …

PAGE TOP