売上アップアドバイザー シーサー君

*

お客さんに語ってもらおう

      2016/04/29

先日の新聞のコラム欄に。健康食品や機能性食品の場合、薬と違って効能・効果

を正面きってうたうことを薬事法で厳しく制限されるため商売がしずらいとい

った内容が書かれていました。

で、こんなときに応用して欲しいテクニックがあります。

守成クラブの商談会でのお話。

サロン メルスイ・ボの吉村美喜子さんが「健康着圧ソックス」

の宣伝を皆の前でしたのですが、ちょっとプレゼンが伝わりにくかった。

すかさず㈲道東運輸の樹下社長「俺が宣伝してやると」と前に出てきて

説明をはじめました。

「この靴下をもう4年も使っている。丈夫でいまでも使っている。

何よりも、足のムクミがすっきり取れる。自分は足のむくみがひどくて

12000円と高いのだがそれだけの価値がある。手放せない商品だ」

と援護射撃。

で聞いている方は「なるほど、そんな良いものなのか」と納得です。

このやり取りから、

「あ、お客さんに効果・効能を伝えるのはこれが一番」と思いました。

使った人に語らせる。お客さんに語ってもらう。

うま~く伝わったのは樹下社長が昔東映のニューフェイスに応募しようと

した位、司会やプレゼンがうまいせいもありますが、

”実際に使ったお客さんが語った”からなんですね。

これ応用しましょう。

↓↓ 応援のクリックもよろしくお願いします

今日もマーケッター藤村正宏師のブログで勉強しよう!

The following two tabs change content below.
アバター画像
北海道釧路市の中小企業診断士&ITコーディネーター。エクスマ手法でお客さん企業の売上アップを日々指導。沖縄好きで三線唄者「シーサー君」としてピン芸人もやっています。「シーサー君ブログ」で手書き絵ブログを一日一絵一文を更新中!

 - シーサー君ブログ, マーケティング, 最新NEWS, 経営

  関連記事

もう一つの定点観測

昨日のブログで沖縄ナイトが定点観測になっていて、地域の経済の雰囲気が何となく分か …

私を待ってる人が居る

「ブログを読んでます」と思わぬところで直接言われたり、間接的に耳に入ってきたりし …

最初の一歩

最近、「乗山さんは絵を描けて良いですね~。私なんか絵心がなくて」って言われること …

優良顧客自己増殖の法則

ちょっと夜の宴会が続きすぎる今日この頃です。 昨日も神奈川県からの客人をもてなす …

日の暮れぬうち

数日前、フェイスブックでシェアされていた記事に目がとまりました。「2020年なく …

シーサー君の財務セミナー

最近のブログを読み返すとテーマが毎日カメレオンのように変わっていますが今日もちょ …

五感の時代が来た

昨晩は毎年恒例で6回目の「沖縄ナイトin釧路」、シーサー君も3年連続トップバッタ …

ミック・ジャガーをぶっとばせ

昨日は小樽でエクスマセミナーが開催され、6時間の長丁場で盛り上がり、僕もお話させ …

鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス

今、読んでいる「本能寺の変431年目の真実(明智憲三郎著)」は謎の多い戦国時代の …

地元で売れないものは

昨年、中国の瀋陽市の商談会に参加して現地のバイヤーの複数の方々に言われたことが「 …

PAGE TOP